So-net無料ブログ作成
検索選択

さよならフリース [日常]


新年あけまして一週間・・

2015mofu.jpg

娘も姪も家に戻って、
またふたりと2にゃんのいつもの日々が始まった・・はずでしたが

世の中の仕事始めが、わが通院始め になってしまいました。


11月の半ばからお腹あたりにぽつぽつできていた蕁麻疹が・・
12月に入って胸の上部、 後半には腰に広がり
年明け頃から背中、首、額にも。
年末に近くの皮膚科でもらった薬はあまり効果がなくかゆみは増すばかり。
ネットで調べて 5日、診察開始初日に病院に駆け込みました。

DSC_2930.jpg

思い返せば去年の1月、顔がぱんぱんに赤く腫れたのがはじまり。
6月にも同じように顔が腫れ、それからしばらくして会社を辞めました。
そして日光の下に出られない夏を過ごしながらも 秋には奇跡の復活〜!

なんて思っていたけれど、ちょっと急ぎすぎたかな・・
寒い職場での長年の『冷え』の影響が、 
今になってどっと出てきたのかもしれません。

風通しの良い我が家・・冬場はフリースにフリースにフリースを重ねることで
しのいできたのに。 首がかゆくてもう普通のタートルネックも無理。

 DSC_2929.jpg
DSC_2879.jpg
フリースの毛布に、タンタンともみじと一緒にくるまってぬくぬく眠るのが
何より幸せだったのに。 
かゆくて眠りが浅くて日中もウトウト・・。


以後 洗濯用洗剤、柔軟剤から 顔、身体用の石鹸、シャンプー類、
化粧品、衣類まで 変更または使用中止になっています。

身につけるものは木綿が基本。今は縫い目やタグ、ゴム、レースもだめで
筒状のものをすぽっと着ていたいくらい。
皮膚は強いつもりでいたのに、そういえば母が肌が敏感だったなぁ
年々電車の窓に映る自分が母に似ていく、と思っていたけれど、
体質も似ていくのでしょうか・・    や、痩せねば。

アレルゲンのコップがあふれてしまったら、もうほぼ戻れないのですよね。
やはりここらで一度、身体を見直せ、という時期なのでしょう


コーヒーにチョコレート、 だめとなったらつらいなぁ・・
DSC_2908.jpg
 姪と娘のおみやげ♪


それにもし猫アレルギーになったとしても
部屋に立ち入り禁止、なんて絶対無理!!!!!!それだけは・・


今回の皮膚科に辿り着くまで、内科含め3人のお医者さんに相談しましたが
あまりの対応に期待も薄れかけていたところ。
でも今回の先生は、口コミの評判どおり、とても待つけれど 親切で丁寧で、
よく聞いてくださるし きっちり答えてくださる!・・ありがたいです。

今日になってようやく、
ちょっとは落ち着いてパソコンの前に座っていられるようになりました。

今年の目標・・
まずはやっぱり身体治しから・・。

今度こそ本当に腰を据えて
ゆっくりじっくり、やっていきたいと思いますので
あらためまして今年も一年、 
どうぞよろしくお願いいたします。









nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 13

yes_hama

新年あけまして一週間後です!!
今年も残すところあと358日になってしまいました(?)。
アレルギー、私は経験ありませんが大変ですね。。。
高血圧症(私)と同じでやっぱり生活改善から始めないといけないのでしょうか。
タンタンさん、気持ちよさそうなお顔だなあ♪
by yes_hama (2015-01-07 22:14) 

そらママ

私も、季節の変わり目に皮膚のかぶれに
毎年悩まされます><
痒いのも痛いのと同じに辛いですね…
良い治療方法が見つかって、早く良くなると
良いですね…お大事にして下さいね☆
by そらママ (2015-01-08 00:02) 

ryang

あけましておめでとうございます^^
蕁麻疹、ツライですよね。
私も昨年の年度末に全身に出て、頭皮にまで出て
あわや入院というところまでなりました。
原因が分からないことのほうが多いのですが
体の水はけが良くないというのも聞いたことがあります。
疲れも影響するでしょうし、寒さや乾燥も...
ゆっくり休んでくださいね。
今年もよろしくお願いします。
by ryang (2015-01-08 00:20) 

yumineko

yes_hamaさん
今年もあと358日ですかー^^ ってまだまだ余裕?♪
高血圧・・やはり食事とか運動とかですか?
そうですね〜 基本的に生活を見直さなきゃみたいです。
でも、タンタンに腕枕は やめられそうにありません〜^^;

そらママさん
そうなんですか〜!
痒いと何にも集中できなくて困りますよね。
頭痛とどっちが??って考えましたがやはりどちらもですね^^;
春先、上手くのりきれますように!!

ryangさん
そんなにひどいことがあったのですか!??
私も原因がはっきりしませんが・・身体の水はけ・・なんとなく
解る気も。ストレスはなくなったはずなのに、身体にはまだ
たまっているのでしょうか^^; まずは解毒から・・?
こちらこそ 今年もよろしくお願いします^^


by yumineko (2015-01-08 01:10) 

ゆきち

蕁麻疹、かゆいですよね。
わたしも突然の蕁麻疹に苦しんだ時期がありました。
全身が世界地図のようにデコボコになって腫れあがり、毎日点滴。
ベジタリアンのような生活をしたり、一切の金属類を遠ざけたり、化学繊維を身に着けないようにしたり、いろいろ試したもののコレといた原因がわからないまま、時がたって自然に治りました。
ストレスの影響は少し遅れてやってくるようです。
痒いと眠れないしイライラするし本当に大変ですけれど、良い先生に巡り合われたようですし、どうぞ気長に治療を続けてください。


by ゆきち (2015-01-09 21:19) 

yumineko

ゆきちさん
そうでしたか・・毎日点滴?!! うわぁ・・
私も今まさに消えては広がる世界地図状態です。
これなら、と思って買った衣類があわなかったり、
何を食べたらいいのかいけないのか、と迷走しはじめていますが
焦ってはいけませんね。
ありがとうございます、今が元気になるとき、と考えて気長に取り組みます!
by yumineko (2015-01-09 22:37) 

のらん

私も、もともとジンマシン体質で、子どもの頃からしばしば原因不明のジンマシン発作に襲われてきましたが、yuminekoさんほどの症状にはなったことはありません・・・でも、全身、服が触れても刺激になるのでは、おツラいですね。。。全身世界地図・・・お気の毒です(/_;) 時間がかかりそうですが、しっかり治して、また素敵なイラスト世界を描いてくださいね!!!
by のらん (2015-01-10 15:48) 

yumineko

のらんさん
のらんさんもですか!
私も子供の頃お風呂上がりに地図ができました。
その頃は陸地が広かったけれど、今は温暖化の影響か小島がいっぱい?
な状態です・・(またワケの解らんことを・・スミマセン)^^;
全身に広がったので、あとは手足の先から消えていってくれるといいな、と思っています。 
しっかり治したいと思っています。 ありがとうございます^^

by yumineko (2015-01-11 20:32) 

市丸

去年後半お忙しそうだったから疲れがたまって免疫力が落ちていたのかな‥?
私は病院で湿疹が出ましたが、その数日間でさえ不快で不快で。
薬の副作用の可能性もあるけど、病院で用意されていたボディシャンプーが
一番怪しいような気がしました(もともと石鹸派なので)
あまり気にしすぎず‥といっても無理だと思いますが
できるだけストレスをためないようにゆったりお過ごし下さいね。
イライラしたらニャンズを眺めて癒されましょう(^^)
by 市丸 (2015-01-11 22:15) 

morichan

私も皮膚科通いが欠かせません(泣)
原因が分かれば、それを避ける努力をするのだけれど、
体質とか疲れとか、原因不明と言われると、もうお手上げでした。
ちなみに、私の場合は、時間をかけてだいぶ良くなりました。
と言うか、年齢を重ねることで、体質が変わったからなのかな~。
by morichan (2015-01-11 23:57) 

yumineko

市丸さん
そうかもしれません。どうも、やりすぎてしまうたちのようで^^;
ヘアカラーで刺激を感じたあたりから気をつければよかったのかも。
今回もらったサンプルのシャンプーもあわないようで悩ましいです。
にゃんずをこねまわして癒されますね。ありがとうございます^^

morichanさん
お仲間なんですね〜! そう、原因がわからないので、また今度は
制限しすぎないようにもしなくては、と思ったり^^;
思い詰めると逆走しそうになるので自制します^^;
焦らずやっていこうと思います。 ありがとうございます^^


by yumineko (2015-01-12 01:05) 

こいちゃん

症状が親友と似ています。彼女は薬も気を付けないといけません。
血液中の「好酸球増多症」という難病らしいです。アレルギーのある方は好酸球の値が大きいのですが、それが以上に多いらしいです。
おうちの化学物質まで影響するので、それで欠陥住宅カビだらけの持ち家を売って、賃貸でいます。
ちなみに、猫アレルギーなどのわが長男の好酸球が12前後親友は20-40、まったくの私は0.7という値なんですよね。
あまり思いつめないようにしてくださいね。。。お大事に。
by こいちゃん (2015-01-14 21:17) 

yumineko

こいちゃんさん
親友さんはかなり大変な症状なのですね。
化学物質までいってしまうと、生活全てに影響してきますものね・・
お大事にしていただきたいです。
私も、今は毒出し中、これから良くなっていく、と考えるようにしていたいと思います。ありがとうございます!
by yumineko (2015-01-14 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る