So-net無料ブログ作成
検索選択

体質改善の旅に出ます [日常]

といっても
我が家の2階の、テレビもパソコンもない部屋に、ですけれど・・

DSC_3066.jpg
いまは焦げ茶のくまさんが寝ているベッドをテーブルからどけて、
絵を描くリハビリもしようと思います。

ロキソニンをやめて 3週間経っても、蕁麻疹が消えない・・
ということは やはり他にも原因がありそうです。
3ヶ月間、繰り返す発疹にさすがに参ってきました。

昨年、体調を崩して仕事を辞めて、ストレスが減ったからか
ちょっと元気になって なんだかやれる、ような気がして・・
やりすぎちゃったかな。
改めて手帳を見直してみたら、薬も結構飲んでいたし、
いろいろなサインはでていたのに・・ 
そんなものかな、と慣れてしまっていたのかもしれません。

冷えて痛みが出て薬を飲んで体温が下がって、の悪循環。
環境は変わっても
身体にたまった「冷え」は そう簡単にはとれるものではなさそうです。


片頭痛なら、どんなにひどくても最近ならまる一日耐えれば消えたけれど
夜、痒さのあまり眠りが浅くて 昼間眠いのも困るし 何事にも集中できない。
このまま慢性蕁麻疹で、夏を迎えるのは怖いし
仕事だってそうそう休んではいられません。

そんなわけで、身体の毒出し。
ファスティングダイエット、というやつです。
数日前にりんごを使ったミニ断食を試し
今日から酵素ドリンクの断食に入りました。
酵素ドリンク、どんなものかと思いましたが 意外に大丈夫。

DSC_3183.jpg
    焦げ茶氏、水菜はキライだそうです。


ストレス解消が食べること、の私にはかなりな難行ですが
もう この際何でもやってみようと・・

他にも冷えを改善して、体温を36度台にもっていくのが目標。
ちょっと真剣に身体と向き合ってみようと思うのです。

根性無しの私、テレビや皆様の美味しそうなお写真で挫折、
ってこともありえるので 2階に引きこもらせていただくことにした次第。
情報の遮断、ファスティングダイエット成功の秘訣だそうです・・

DSC_3175.jpg
 「こんな感じ?」

IMG_0984.JPG
 「こんなとことか」
 「こんなとこもね」
IMG_0735.JPG
「ちょうど『マッサン』も『雲霧仁左衛門』も終わるし 今がチャンスよ」

「猫侍2は、録画予約でバッチリにゃ」
DSC_3145.jpg


私自身のブログ更新もしばらくお休みして、
4月中、か5月に
また少し違う形で始められたらと思います。


ファスティング完了後は、
またみなさまのところにお邪魔したいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。



nice!(29)  コメント(9) 

にゃんとわんとちゅん [にゃんとわん]

花粉最盛期だけど、ウォーキングはしたほうがいいのか・・
ちょい悩みつつも 買い物がてら出かける日々。

同じコースでも、
いっぱい猫さんに会える日と全く会えない日がありますねー

猫さんに会えなくても、鳥さんがいるさ。
IMG_1067.JPG

IMG_1072.JPG
こんな体勢でも落ちないなんてスゴイ



しかし、鳥さんなかなか上手く撮れません。
そして名前もわかりません。
IMG_1056.JPG
ヘルメット軍団
IMG_1058.JPG
ん?と思ったらうつむいてるのね



何か食べてる 足黄色さん
IMG_0629.JPG
キウイの皮・・ どこから?



まるまるの雀さん可愛い
IMG_0923.JPG
『ZZZ・・・』
IMG_0924.JPG
『・・ガクッ』
春はやっぱり眠いのね
 

桜がぽつぽつ咲いてきました。
今年もお花見準備ばっちりの カラス氏宅 
IMG_1217.JPG
満開が楽しみです。



nice!(19)  コメント(9) 

やってみた。 [日常]


テレビで話を聞いて、
いつかやってみようと思っていた、「炊飯器でホットケーキ」

ホットケーキミックスを普通に溶いて炊飯器に入れ
スイッチオンするだけ・・

どのくらい時間がかかるのかわからず、
その場を離れているうちにできていたので
この膨らみ方が正しいのかは謎ですが。

IMG_0858.JPG
どーん。

あー、比べるもの置くの忘れちゃいました。
黒猫といっしょだとこんな感じ。こりゃ、降りなさい!

IMG_0859.JPG

いやー。想像以上だし  これは・・やるでしょう!

「にゃんにゃこりゃ〜〜〜!」
IMG_0861.JPG
上手くおさまらないけど・・さすがに突き刺す訳にも・・
IMG_0860.JPG
と悩んでいたら、息子に『食べ物で遊んだらアカン』と叱られたので
入刀。
IMG_0862.JPG
すると、
そんな息子が一言・・ 『ヨコハマ。』 
IMG_0863.JPG
遊んどるや〜ん!
                                     これですね。 ↓ 
DSC_3052.jpg

普通にバターとメープルシロップで食べましたが
何故だろう、 普通に焼くよりどっしり感があって
ヨコハマひとつで結構お腹いっぱいでした。
チョコチップとか甘納豆とか入れて作ったら美味しいかも〜と
思うけど、絶対食べ過ぎるのでやりませんよ。



人間の食べ物には興味のないふたりはふとんを減らした
こたつのなか。
IMG_1191.JPG
題して、
 『猫魔王ととらわれの姫』

nice!(22)  コメント(7) 

おなじみさん [花も葉も実も]

歩いていると、沈丁花の好い香りがしてきますね。
IMG_1125.JPG
我が家の白い沈丁花も咲き始めました。

昨日は久しぶりにもみじが窓辺に。
IMG_1118.JPG

IMG_1124.JPG
お花と一緒に撮りたいけどフェンスが邪魔。
きっと不審者に見えるな〜と思いつつあれこれやっていると・・

IMG_1120.JPG
あれ? タンタンもいた!? 見えませんでした。



昨日はまったく猫さんに会えず。

でも、どんどん咲き始めたおなじみさんたちに
春を感じます。

ミモザも満開。
IMG_1129.JPG

満開までもう少し、の コブシの木
IMG_1130.JPG

石垣のスミレさん
IMG_1087.JPG

今年も会えたね、と いう花たちもあれば
ここらにあったはず、の木がなくなっていることも。

白い可憐な椿の木、半分ぐらいばっさり切られていて・・
よくみると虫か病気かで 葉がぼろぼろでした。
うう、私と一緒だね、頑張ろうね、と声をかけたり。

今年はどうかな、と見に行った緑の桜、鬱金の木が、
えっ?  無い!? 
辺り一面工事中で。 
工事の人に、「どこかに移植されたとか??」と
聞いてみたら、いや、全部処分です、と。

そんなぁ・・
去年は見に行くのが遅くなったので、
今年は咲きはじめから何度も行こうと思ってたのに。
IMG_7173.JPG
去年の鬱金さん

そういえば、毎年楽しみにしていたご近所のロウバイも。
元の持ち主さんの引越後、 新築のためお庭がなくなって 
消えてしまった花たちがあれもこれもと思い出されます。
雪柳、ムスカリ、スズランスイセン、桐、小手鞠、梅、柿、サクランボ・・

自分の家に植えられればいいのでしょうが、うちには庭がなーい。
住み始めた頃はプランターや鉢であれこれやったけれど
今は気力も体力も無いですし・・
植物園とか、公園の側に住みたいなぁ とか、思います。他力本願(笑)

今年も綺麗なご近所さんたち
IMG_1147.JPG

IMG_1148.JPG


ところでね、暖かくなって、まだ入居されていない家の土部分に、
にょきにょき新芽が生えているんですよ。
チューリップとか、ヒヤシンスとか、てんでばらばらに。
あのまま咲いたら可愛いなぁ。
入居される方がお花好きでありますように。


nice!(28)  コメント(11) 

待っている猫 [にゃんとわん]

花粉の季節。 もふ毛皮ゆえ、
朝のお散歩(ゴミ出しについてくる)禁止になった焦げ茶くん。

最近のマイブームは「鳥影ウォッチング」・・

ファンヒーターの上で待つ。
DSC_2735.jpg

『あっちの窓も気になるにゃ・・』
DSC_2738.jpg


突然ジャンプ!
IMG_20141209_094012.jpg

障子のコレはそういう訳ね・・
DSC_2959.jpg

DSC_2746.jpg
怒られて去ったあと、鳥さん来ました! 残念。

こたつの上で待つ。邪魔です。
DSC_2705.jpg

テレビと同化して待つ。
IMG_0838.JPG

仕方ない、障子を上げてあげましょう。

『おおっ!見えるにゃ〜♪』
IMG_0777.JPG
うんうん、よかったね。





と、突然 バシーンと障子が閉まった!!
DSC_3026.jpg
鳥さんめがけて飛んだはずが、
障子のさんに手をかけて、思いきり自分で閉めてしまった模様・・
DSC_3021.jpg
呆然。


DSC_3032.jpg
『びっくりしたにゃ〜』

それはこっちの台詞です。

・・動画で撮っておけばよかったなー(笑

nice!(21)  コメント(10) 

びっくりすること。 [日常]


とってもフレンドリーなにゃこさんと出会って

IMG_1065.JPG
       ごろごろ ころりん♪

写真撮らせてもらって見送って

IMG_1064.JPG

あとで見たらこんな顔が写っててびっくり。
IMG_1066.JPG





今日はいるかなぁ、と覗いたら
IMG_0811.JPG
すぐ近くに居てびっくり。





道の向こうに猫さん。
あー。待って待って!と 追いかけてパチリ。
IMG_1076.JPG

よく見たら、君、おしりにプードルくんのお顔がついてるよ!!




でもですね、
最近一番びっくり、というか愕然としたのが

蕁麻疹の原因を調べる検査で
長年飲んでいた頭痛薬が 陽性だったこと。

そりゃあ、治らんはずですわ〜。

最盛期?に比べたら頭痛がかなり減った、とはいっても 
週1くらいでは飲んでましたもん・・

でも 結果が出て一週間、全く飲んでいなくてもあいかわらず
発疹が出るというのは 薬が体内に残っているから?
それとも別の原因が?  ・・ううう。

今後できるだけ 薬を飲まない生活に、と 思ってはいますが
これからの気温上昇と強くなる陽射しを思うと ちょっと憂鬱です。


・・・
あっ、そうだ。 びっくりしたといえばもうひとつ。

少し前ですが 帰りが遅くなったけど一応いつもの場所を
のぞいて帰ろうと歩いていたら
ふと、
なにかが見えた気が。

IMG_0737.JPG
闇のなかにぼんやりと・・

びっくりしましたね〜
IMG_0738.JPG
あ!光っちゃったゴメン!と謝ったけど微動だにせず。

IMG_0740.JPG
今後彼を「ヌシさま」と呼ぼうと思います。

nice!(23)  コメント(6) 
メッセージを送る