So-net無料ブログ作成
検索選択

黒っぽいお兄ちゃんズ [にゃんとわん]

猫草禁止のもみじのために、 猫草は外で、がお約束。

この春はお花を育てる気力がなく 
空っぽだったプランターに買い置きの猫草のタネを蒔いておいたら 
にょきにょき美味しそうに育ちました。

さあ、どうぞ。

DSC_3362.jpg
DSC_3388.jpg
やっぱり食べるのヘタ・・・


引っこ抜いては落っことし、全然口に入ってないけど
・・きっとちぎるのが楽しいのよね・・?

お。食べられましたか。

DSC_3385.jpg
      「むふー♪」

何だかギャングのボスのくわえ煙草みたい・・

さて、そんな食べこぼしボスのずーっと後ろの塀の上に
クロちゃん発見。
DSC_3413.jpg

あれれ? 
ク、クロちゃん、相変わらず可愛いけどずいぶんおっきくなったような?^^;
DSC_3410.jpg

今年 シロちゃんという妹ができたクロちゃん。
人見知りでなかなか写真も撮れないけど 今度一緒に撮らせてほしいな。
仲良し兄妹、幸せそうで何よりなのです。


nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

にょきにょきもぐらこちゃん [日常]

昨年、「もぐら暮らし」の展示の際に
タンタンの兄弟猫 きくらげくんのママがプレゼントしてくれた
編みぐるみのもぐらこちゃん。

IMG_0651.JPG
頭に多肉植物というユニークさにどきゅんとやられ、
陽当たりの良い仕事部屋の窓辺に置いて眺めていたら、
なぜか時折出掛けている様子・・な訳はなくて
にゃんずに転がされ落っこちているのを発見。
しかも 齧ったあとが!
IMG_0653.JPG

どこに置いても襲おうとするので台所の出窓に連れて行き、
台所仕事をしながら眺めるのもこれまたいいわ〜と思っていたら
暖かくなったここ最近で

IMG_1445.JPG
にょきにょきっと髪が?伸びてきました!
 (もぐらこちゃん入浴中、じゃなくて吸水中です)

うわ〜。陽当たりがいまいちなせいかひょろっとしてる?
これってどうすればいいんだろう。切って増やすとか・・?

調べればいい。きくちゃんママに聞けばいいのです。
が! そうすると はまってしまう恐れがある・・
禁断の『多肉ワールド』に足を踏み込んでしまうかも・・
きくちゃんちで寄せ植えなど見せてもらって心が動いても
絵に描くだけでがまんしたのに・・
この春は玄関前のプランターだって、ちゃんと世話できなくて
猫草蒔いちゃったくらいなのに、多肉ちゃんの世界に足を踏み込む訳には・・


なんて。ひとり「植物男子ベランダー」ごっこしてみました。
先日の、盆栽の世界に踏み込むのを迷う回 が頭に浮かんだものでつい。
(面白いですよね。SEASON2、1話見逃しちゃったけど)

それにしても。かわいいもぐらこちゃん、どうすれば?
頭から生えてるだけに、ちょんと切るのもなんだか痛そうだけど
このままだとバランス悪くて転んじゃうかも・・

nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

気がつけば夏? [日常]

IMG_1320.jpg


ご無沙汰してしまいました。
休止中、温かいコメントやアドバイスをいただき、ありがとうございました。
同じような経験を、みなさまされているのですね・・

体力はないながら、あまり大きな病気もしないでここまでこれたので 
この先もこのまま低め安定でいくのかと思っていましたが、
やはりこの歳ならその歳なりの ケアが必要なのだと・・痛感いたしました。


結局3月中は蕁麻疹が消えず、薬の他に原因が在るのかもわからないまま
途方に暮れておりました。あまり記憶がありません・・

IMG_1326.jpg

4月に入り、一週間が過ぎた頃からようやく新しい発疹はでなくなり
一日、一日と、あれ?かゆくないかも・・?と、ラクになっていきました。
ようやく一晩通して眠れるようになり、布団やお風呂で暖まっても大丈夫になり
体力回復できそう!

と 思ったら、 いつのまにやら強まる陽射し。

IMG_1315.jpg

デトックスの好転反応(と思われる)頭痛は薬無しで2日間耐えましたが
やはりいろいろまぶしく感じるあたりから始まる頭痛は起こってしまうようで

できれば今後はできるだけ薬を飲まない方向へ持って行きたいこともあり 
家の中でもあまり色の濃くない色付きのメガネに変えてみたり、
できるだけ日中の外出は避けて 今年も「もぐら暮らし」になるのかな、と。

2月3月は、今思えば 必死でした・・ 
いろんな本や情報から自分にあてはまるものは?と 右往左往。希望と消沈。
なんだろう、なにかに似てる・・ と思ったら『すごろく』でした。
(すごろく、って出てくるあたり昭和だな〜。あ、人生ゲームってのもありましたね・・)

IMG_1333.jpg

酵素デトックス、肌一端落ち着く? 3キロ減、3コマ進む。
何を食べればいいのか悩むうち、2キロ増。5コマ戻る。
曇りと思って散歩に出たら快晴になり気温急上昇、しかも道に迷う。頭痛で1日寝込む。
糖質制限を試す。あえなく挫折、2回休み、みたいな。

花粉の季節の終わりとともに、ウソみたいにかゆみは消えました。
何冊もの本を手に、呆然としました。 何やってたんだろ・・

いやいや、これを機に、本気で生活改善、続行です。


気付けば5月も半ば・・で、 真夏日? 
つらすぎます〜

写真は4月の好調日に撮ったもの。 季節外れですみません。
散歩中、コートのポケットから取り出して写真を撮るよれよれのおばさんでした。
熊本の姪と姉が送ってくれた「ちょっくら休憩シリーズ 茶猫さん アオガエルくん」と
「つかれた寝シリーズ カバくん」です。 癒されました・・ありがとう。

ブログもお仕事も ぼちぼち再開していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。






nice!(20)  コメント(31) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る