So-net無料ブログ作成

階段の白黒にゃんず [にゃんとわん]

5月からの仕事場への近道。
DSC_3305.jpg
行きはこんなで(下が見えない・・)

帰りはこんな。(上が見えない・・最初は登れる気がしなくて遠回りしたものでした)
DSC_3306.jpg

でも、広いけどどーんとまっすぐにそびえてた今までの128段階段に比べて
幅や段差に変化があるのはちょっと楽しい。(元気な時限定)

そういえば何段あるんだろう。 まだ数える余裕がなかったな・・

途中休憩しすぎて木になった人もいるとかいないとか。いないか。
DSC_3310.jpg


DSC_3335.jpg
ある日、階段の途中で白黒にゃんに会いました。
が、とってもシャイなコで するする逃げられちゃいました。



なのに2回目に会った時は声をかける前から寄ってきて 
DSC_3458.jpg
すりすりころりん。
DSC_3462.jpg
な〜に? 今日はめちゃめちゃフレンドリーだね〜♪
別にゃんみたい〜 
なんていいながらしばらく遊び、別れて帰って写真を見たら。


・・ホントに別猫だったのでした。 ぶちが逆だ!

このコはホントに人なつこくて、
夜、ぜーはーよろよろの私につきあって上まで上がってくれたことも。

DSC_3512.jpg
DSC_3513.jpg
「あとすこしにゃよ〜」 


そしてまた別の日。
いつものぶちこちゃ〜ん! と思ったら
DSC_3610.jpg
んん? また顔が違う!しっぽも違う!




あれ?あれ?と思っているうちにいつものコ(左)も現れて、とっても仲良し。 
DSC_3613.jpg
3姉妹なのかしらと思ったらどうも別々らしいです。

このコらは階段にいてくれることが多いので、いつも楽しみ。


そんなある日のこと
階段脇の塀の上に見かけないねこちゃんが・・!

DSC_3597.jpg
よくよく見たら タヌキの置物。 やられた・・(誰に?)





nice!(25)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

背中に2にゃんとミニ焦げタン [にゃんとわん]

我が家のレアキャラ、もみじさん。
考えてみたら、生で もみじを見たことがあるのは
もと野良にゃんだったもみじを保護してくれたおとなりさんと
動物病院の先生方だけかも・・
避妊手術で大暴れして以来、ますます人見知りになってしまいました。

家のなかでも 何故か夕方までは甘えてくることなく
姿を隠しがちなので 写真も少なめなのです。

三毛柄のもみたん。お腹にハートと背中ににゃんこ柄があるのですが
なんとにゃんこが2匹に増えてます!!

DSC_3604.jpg
DSC_3599.jpg
なんてね〜。

意外にコームもファーミネーターもキライじゃないもみじ。
今年は 毛玉もみたん作ってみました。

「平ぺったいにゃね・・」
DSC_3607.jpg
だってもみの背中の毛 チクチクするんだもの・・。カユいのよ。

こっちがわもこうすると2にゃんになるよ〜
DSC_3596.jpg
「好きにしてにゃ。」


さて。問題の焦げ茶くんですが。
お気に入りのア◯ゾン箱に詰まって寝ている時だけは 
ファミネるのが可能なことが判明。

反対側もやらせてくれないかな〜?
DSC_3569.jpg
「・・・。」

手玉ミニタン作ったげるから。
・・・まるめて〜、こねこね、・・ハイ。
DSC_3573.jpg

「ずいぶん手抜きにゃね・・」
DSC_3576.jpg

わー。大事な箱こわれちゃったよ。タンタン、首のびすぎじゃない?
ご不満でしょうが毎年作ってたらちょっと飽きました。

でも・・そのお腹ファミネらせてくれたら、でっかいミニタン?が
できると思うんだけどなぁ・・
DSC_3564.jpg

それはちょっとやってみたいかも・・。

nice!(29)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

にゃんともわんとも [にゃんとわん]

あれからなかなか会えないお向かいのにゃん兄妹。
お家の前を通る度探しましたが空振りばかり・・

が、昨日郵便を取りに玄関を出たら、いました!
しかもこっちをみて並んでる〜!!
IMG_9266.JPG

わー、ちょっと待ってねカメラ持ってくるから、と
戻りかけたら、向こうからわんちゃんもやってきました。
IMG_9270.JPG

タンタンはわんちゃんも大好き。
このわんちゃん、ビンゴちゃんもにゃんこと暮らしていたことがあるので
にゃんこも平気とのこと。

と、いうことで タンタンまっしぐら。
IMG_9272.JPG
微妙な距離でご挨拶。ちょっとビンゴちゃんが大きくてびびったかな?
ビンゴちゃん、ありがとう。またね♪ 

その間にクロちゃんはいなくなってしまいました。
IMG_9267.JPG

タンタンが以前遊ぼー!と追いかけて以来、クロちゃんはタンタンが苦手なのかも。


シロちゃんは、というと・・
いったんおうちに戻ったものの、柵のすき間からのぞいています。
IMG_9280.JPG
IMG_9279.JPG 
か、可愛い・・
私が近付くと引っ込んでしまうのに、タンタンに興味があるのか
出て来て座ってくれました。
みなさん、シロちゃんです。可愛いでしょう!!
IMG_9282.JPG

『え?シロちゃん?』 って思いましたか?
白猫じゃないの?って・・・?^^;

私は思いましたよー。
2にゃんのパパさんに、お名前は?って聞いた時。

「シロ!」「黒と白で、シロにした!」とにっこり言われ、
思わず心の中で、「白くないし!クロちゃんも黒じゃないし!」と
突っ込みつつも あまりの潔さ?に 笑ってしまいました。

タンタンはクロちゃんと遊びたいのか、
上のシロちゃんには全く気付かずうろうろ探していましたが・・
IMG_9281.JPG

「いた〜♪」
DSC_3536.jpg
・・また逃げられてしまいました。
そんなに走って行ったら そりゃ怖いだろうなぁ・・
ごめんねクロちゃん。

シロちゃんとは仲良くできるといいのですが
やっぱり怖がられるかしら。
タンタン・・ コワいのは顔だけなのにね・・




nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

あんまり見ない。 [にゃんとわん]

暑さひと休みの曇り空、
玄関でドアを見つめ続けるタンタンに根負けして外へ。

最近はこのブロックの上がお気に入り。
DSC_3338.jpg
狛猫、もしくは シーサー・・?
うん、見た目では守ってくれそうかも。


通る人を眺め、声をかけてくれる人にはいそいそと寄っていく
フレンドリーなタンタンですが、
誰も来ないのに突然飛び降りてくると、でででっと走って・・

「前方にハト発見にゃっ!」
DSC_3499.jpg

DSC_3500.jpg
「あにゃー、残念・・」
(いや、全然遅いから!降りた時点ですごい音したから!) 


ええ。タンタンの場合全然心配していません。
もみじならヤルかもしれませんが。


・・鳥つながりで。
少し前、スマホで『とりおっち』というゲームをはじめました。
最近とみに記憶力の低下を感じ、脳トレゲームでも、とやっていたら
あまりの情けない結果に、癒されたい・・、と見つけたゲーム。
バードウォッチングしながら、鳥の種類や鳴き声も覚えられるし♪ なんて 
本当に 最初は眠たくなるよな和やかさだったのですが・・

いろんな鳥を呼ぶためには餌が、パンくず、穀物まではいいとして
昆虫、◯◯ムシ、と必要になってくるんですね〜
私、世の中で2番目にだめなのが◯◯ムシ系なのですが、
キツツキの仲間見たいし、食べるところは見なくていいみたいだからいいか!
と、思っていたら ある日モズさんがやってきました。そして・・モズさんは
小鳥も食べるんですね・・  飛び散る羽毛。 固まる私。

癒し系じゃなかったのか。 いやいや自然の摂理だし。
なんて思っていたのですが・・ 
先程買い物から帰る道で
・・見てしまいました。 中くらいの鳥が小さい鳥をくわえているのを。
思わずあっ!と 声を上げ。 
以前、小鳥に声をかけたら ◯◯ムシをくわえてた、ってことはありましたが
まさか駅前で見るとは〜 動揺しました・・ 



そんなコトがある前の、散歩の帰り道。
ふと見上げた屋根に何だか違和感。
『あの鳥・・、サイズ感おかしくないっけ?』

DSC_3403.jpg
大きさといい、シルエットといい
もしかして・・鴨かも。
DSC_3404.jpg

これまたあまり見ない光景ではないでしょうか??・・


nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る