So-net無料ブログ作成
検索選択

もみじ、6歳! [にゃんとわん]

もみたん、
6歳のお誕生日・・・

image1-4.JPG


お・
image2-3.JPG
め・
image3-3.JPG
で・
image4-2.JPG
と〜〜〜〜〜〜〜〜うっ!!!!!
image5-1.JPG
・・っと。



「おばさんがまた何かやってるにゃ・・・」
image2-4.JPG


だって、もみたん抱っこさせてくれないんだもん・・

ダ◯ソーで300円だったデッサン人形、
ちょっと動きはぎこちないけど、遊べます。
売り場でシェ〜のポーズをとっているのを見て、つい買っちゃいました・・
もみじとタンタンのガチャ(違う違う!もうしら寝ネコと脱力猫2のクロ)は
またまた熊本の姪と姉が送ってくれたものです。(ありがとね〜)

もみじは今年もやっぱり箱が好き。可愛い可愛い♪(やっぱり猫バカ)
imagehako1.JPG

抱っこできる日はくるかしら・・ 気長に待ちます。



おまけ1
image1.JPG
グレコさんも楽しそう・・?

おまけ2
残暑見舞いに、と撮ったのに、寝込んでいるうちに涼しくなってしまって・・
image1-5.JPG
クロとミケとおばさん(もうしら寝アザラシ)
このあと寝込むのを予言していたかのような、夏の思い出?の1枚。
 
image2-5.JPG
酷暑のなかの買い物帰り、重くて疲れてふらふらだったのに
スーパーでもらった氷を捨てるのが勿体なくて つい遊んでしまったのでしたよ。

酷暑と寒さが同居した8月も今日でおしまい。過ぎてしまえば早いですね・・

明日から9月。
暑さの戻りがないことを祈ります。


nice!(25)  コメント(18) 

やっぱり似てる [にゃんとわん]


凛々しいお顔・・

m-8.jpg

と思ったら、お鼻に何かつけちゃってるところ、誰かさんに似てる(笑
タンタンの兄弟猫 モーツァルト(も〜たろう)くんです。

夏には娘さんがサマーカットしているというので
お写真をリクエストしていたら、届きました!

m-0.jpg
う〜ん!斬新!!
m-2.jpg
「注・虐待じゃないからね!」のメッセージ付き。(爆笑!
 
多分兄弟の中でいちばんモフモフ度が高いも〜たろうくん。
仲良しのお姉ちゃんがひと夏かけてハサミでカットし、
冬にはすっかりもとどおりなんだそう。

m-7.jpg
もっふ〜♪な、冬も〜ちゃん


ん?ひと夏かけて、ってことは・・
Oさん、来年は途中経過もぜひ送ってくださいな。

ところで、タンタンとの大きな違い発見。
も〜たろくん、中身細いし、お腹、たるんでない!!
タンタンのお腹の毛もカットしようと思ったのを断念したのは
おなかがたるたるでお腹の皮まで切っちゃいそうだったからですもん。

やっぱり、話に聞いていた、人間のお姉ちゃんとの激しい遊びが効いているのね!
Oさん、Rちゃん、いつもありがとう!!



こちらは娘と暮らしているビビ姫・・  
姫? 何のせてるの?!!

bibiun.jpg

・・「握ることでリラックスできるグッズらしい」
とのことなんですが。

のせるだけでも 効果があるんでしょうか ???




nice!(26)  コメント(13) 

帰らない。 [にゃんとわん]

image2-2.JPG

昨夜からぐっと涼しく・・というより寒くなって、
夜中はタンタンを 一緒に寝ようよ〜!と抱き寄せたほどでした。
ついこのあいだまで 暑苦しいなんて言っててごめんよ・・

半袖ではちょっと腕がつめたいくらい。
過ごしやすいので放牧しました・・
勝手に草を食べて、お気に入りの場所に落ち着いたタンタン。
image1-2.JPG
頑として降りようとしません・・
お散歩中のゴールデンレトリーバーのエルちゃん、
マルチーズの何ちゃんだっけのママさんたちと、
ちょっとおしゃべりなんてしてても、今日はごあいさつもせず。
そんなに外に出たかったのね・・
仲良しのお向かいさんになでてもらいご満悦。

ここに座られるとなかなか降ろせないんですよ・・重いし伸びるし。

仕方がないので庭掃除をして、枝切りをして、新しい猫草の種を蒔いて
草もちょっとむしって 周りの写真など撮って。
ちょうどサルスベリが満開なので、花を背負わせてみたり。

もうすることないよ〜、帰ろうよ〜

image3-2.JPG
「あ、ムシさん♪」


無視ですか・・

玄関先に腰かけてぼーっと見ていたら
数人の子供の大きな声と車の音でようやく立ち上がり、
ぼてっと降りて、素直に玄関へ。
一度玄関まで追いかけられて以来、子供だけは苦手なのです。

今日のお客さま
image4-1.JPGほんとにいたのね。

image5.JPG
どんどんもぐっていくだれかさん。帰りは上手にバックしていましたよ。


nice!(28)  コメント(11) 

すずしい・・? [日常]


image1.JPG

「涼しいよね? お外、いいよね?」 な感じの焦げ茶くん。


こちらは今朝午前5時半  東の窓で外を眺める2にゃん。
タ「いーなー。おさんぽ、いーなーーー」と 道ゆく人とワンをガン見。
image2.JPG

窓を開けていると涼しい・・ というか、ちょっと肌寒いかも。
あ〜。ラクです。 小鳥の声が爽やか〜。 と、思ったのに。

今日は一日曇りのはずが 陽が射して蒸し暑くなって来ました。
セミもがんがん鳴き始めたし・・・・やっぱり、まだなのね。残念。



血液検査の結果を聞くまでは、と 頭痛薬を飲まずに耐えた4日間。
ようやく治って結果を聞きにいったらば、蕁麻疹の原因は・・

「カロナールは灰色に近いシロ。」 え〜??  
「今度痛い時に飲んで様子をみてみて」 とのことでした。
  ・・今回は犯人ほぼコレだと思ったのに、ハズレ? 
  薬、飲んでもよかったの?・・嬉しいような、困ったような。

「でも!猫は大丈夫!よかったね〜!」 と猫好きの先生もにっこり。
 よかった。それは。ホントに!!!!!ほんとに。
 (じゃあ あんなに引っ掻き傷が腫れてその周囲の蕁麻疹がひどかったのは
  切らせない爪がばっちかったから・・とかですかねぇ?きゃ〜^^;)



どちらにしてももう 蕁麻疹も頭痛も懲り懲りなので
生活改善をはじめています。 前回より真面目にとりくんでおりますよ。
そのうちご報告を・・。


午前9時。
image3.JPG

image3-1.JPG
ゴミ捨ての一瞬外に出たものの、即回収されてふてくされる焦げ茶丸と、
カメラに気付いて露骨にイヤなカオをする三毛子。
image2-1.JPG

image1-1.JPG
あ、逃げた。










nice!(29)  コメント(12) 

うれしいこと [描く]

お盆休み、いかがお過ごしですか?

今日は雨が降る、と聞いていたのに降りませんでしたね・・
夜遅くに降るのでしょうか?

先程、ブログページを開いたら 嬉しい記事を発見しました。

いつも個展でお世話になっている、
鎌倉のonari cafeさんのページが更新されていたので見に行ったところ、

夏の限定デザートメニュー「こだわりレアチーズケーキ自家製オレンジソースかけ」
!!オレンジ好きの私、 きゃー食べたい!なんて思って見ていたら

・・そのひとつ前の記事に見覚えのあるモノが!(画像お借りしました)

IMG_0026.JPG.jpeg
私の描いた、カフェの店長さんのイラストがショップフラッグになっていました。

前回の展示の際、店長Tさんをペンギンにして描いたイラストを
Tさんが気に入ってくれて、店内のPOPなどにも使ってもらっていたのですが
とうとうお店の外にまで〜^^

フラッグが出ている時は営業中、とのこと。
今年も映画などでアツい鎌倉、遊びに行かれた際はぜひお寄りくださいね。
身体に優しいベジタブルメニューに美味しいコーヒー、お勧めです!
もちろん手作りデザートも!

blogger-image-881735685.jpg

onari cafeさんは今年7月で8周年。
当日は伺えませんでしたが、贈らせてもらったイラストがこちら。
頑張るT店長、おしゃべりのなかで知ったTさんのイメージから
スケッチしたものをコラージュしました。

image.jpg

Tさん いつもありがとうございます。
これからも美味しいメニューと楽しいイベント、期待しています!


onari cafeさんのページはこちらです


nice!(22)  コメント(10) 

行きも帰りも [にゃんとわん]

世の中がお休みモードになると忙しくなる我が仕事・・

8日間連続猛暑日のあと、曇って朝晩はエアコンいらずだったり
昨日は久しぶりに雨も降ったりしたけど、
やっぱりまだまだ暑さは続きそうですね・・

あっちっちっち、と言いながら 夏草茂る真昼の階段を降りて行ったら

image1-5.JPG
階段脇のアスファルトの道路で ころんころんと転がるぶちこさん。

なでる毛皮もあっちっち。

高速で回転するので、 ちょっと怖い写真になっちゃいましたよ。
image2-4.JPG

同じ日の夜、
階段で涼むぶちこさん発見。2回も会えるなんてラッキー!
写真撮らせてねー とパチリ・・。

んん?まてよ、フラッシュの中でなにか黒いものが見えたような・・
DSC_3824.jpg

DSC_3818.jpg
何っ? ぶちこちゃん触らないで〜!!と焦ったら

DSC_3819.jpg
なんと大きなメスのカブトムシでした。

そうか、上には大きなクヌギの木もあるし。
平べったい黒い虫じゃなくてよかった、と思った帰り道でした。

しかし、夜は立ち止まるものではないですね。
一瞬で足首5ヶ所、蚊に刺されてしまいましたよ・・


今日は陽射し復活・・家のなかでは

image2-1.JPG
玄関で、外に出せー!と 段ボール箱の上に座り込む黒猫と、
アタシにも猫草ちょうだいよ!と睨みをきかせる三毛猫です。


nice!(26)  コメント(9) 

ちょっきり。 [にゃんとわん]

猛暑日記録更新中・・

なのでせめてモノクロで

びふぉー
monikuro1.JPG

あふたー。
image1-2.JPG


寝込みを襲って首まわり半分くらい切ったところでハサミに気付かれ、
以来ハサミを見るだけで逃げるので、
せめて首ぐるりだけでも、となんとか一周したところでギブアップです。

なので、ちょっ(とだけ)切り(ました)ってことで・・
顔がモフに埋まらなくなっただけでも良しとします。ギザギザだけど。

image1-1.JPG
毛繕いしながらうぺぺ、ってなってたもんね。

image1-3.JPG
鼻がむずむずしなくなったにゃ♪






先週末、蕁麻疹が肘先膝先まで広がって耐えきれず、病院に行きました。
もしかしてロキソニンに引き続きカロナールもダメかも?
ただいま血液検査の結果待ちです。
薬をあまり使いたくなかったのですが・・ 塗ればかゆみはずいぶん収まって
夜眠れるのは助かる・・でも 薬を塗ったあとが殴られたあとみたいに
青黒く赤黒く?なるのがちょっと怖いです。

喉元過ぎれば、で また不健康生活に戻っていたかもと反省。
それにしても暑すぎてクーラーは必須・・
冷え対策も必要だけど 家のなかでも温度差が激しくてツライですね・・

まだまだ続くんでしょうか この暑さ。
みなさまもどうぞご自愛ください。





nice!(32)  コメント(15) 
メッセージを送る