So-net無料ブログ作成

クロネコタンタン便 [にゃんとわん]

tanbin7.jpg



連休前、
薬を頼んだ娘から 可愛い箱で送ったよ、と届いた箱。
「クロネコ 段ボール 猫で検索して作ってあげてね♪」の
メッセージ付きでした。
おお・・こ、これは!♪

連休中は連日仕事だったので、とりあえず箱のまま設置。
tanbin1.jpg

しかし。
使い方違うまま壊れてしまうかも〜   
注:↓底です。中に邪悪なイキモノが・・(焦
tanbin5.JPG

そこで連休最終日、 今日はヒマという息子に託して出かけ、
帰ってみたら 完成しておりました! 
わーい♪ わくわく。
(上に乗られたら即潰れるだろう!ということで
 窓は両側一ヶ所ずつ、後ろのドアは半分だけ開けてもらいました。)


が、なかなか入ってくれません・・。

しばらく経って 2階から下りてきたもみじが入ろうとすると
tanbin3.jpg
タンタンが突然 やっぱり入る!と飛び込み、
もみじは驚いて逃げていってしまいました。
tanbin4.jpg
兄タン・・大人げないよ・・


まあ、
そんなこんなで、クロネコタンタン便完成〜!!
tanbin2.jpg

娘よ息子よありがとう。
クロネコヤ◯トさんもありがとう。考えた人は猫飼いさんなのでしょうか??

これでもみじと並んで入ったらどんなに可愛かろ・・(無理だろうけど)
何か良い手はないものかしら。

ちなみに 娘宅のビビ姫は全く入ってくれないそうです。
ビビちゃん・・馬車の形とかならよかったかもね?

nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

金木犀とお風呂嫌いの猫 [花も葉も実も]

今年は金木犀の開花が早いですね。

DSC_2253.jpg
例年なら10月の始めか、9月の終わりなのに
今年は13日頃から香りはじめていました。
彼岸花と一緒に咲いているのってなんだか不思議です。
IMG_0421.JPG
金木犀が咲き、ススキを目にするようになると
なんだかちょっと焦ってきます。
これからどんどん季節が変わっていく・・
今年も何もやらないうちに、もう終わっちゃう・・って感じ・・?

image1-4.JPG
仙人草と野ブドウとシジミチョウ


シルバーウィークをはさんで なんだかやたらと慌ただしくて
(更新、訪問できずすみません!)
季節の変わり目のせいか またちょっと蕁麻疹が悪化したり
焦げ茶くんはお腹を壊し続きだったり。

おしりを洗うだけでも大騒ぎのタンタンに
湯船につかってまったりする猫ちゃんの映像を見せてみました。
「ほ〜ら、気持ちよさそうだよ〜〜〜♪」
IMG_0248.JPG

タンタン、振り返ってひとこと。

『無理にゃ。』
muri.jpg

やっぱりね・・



nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

箱入りミミズク [にゃんとわん]

マッチ箱くらいの小さな荷物が、
広辞苑くらいの箱に入って届けられました。(どちらも解りにくい例えなのかな?)


荷物を確かめ、
くしゃくしゃの詰め紙をたたんで片付けながら振り返ると、

mimizuku.jpg

箱から黒いミミズクが生まれていました・・

まさかこんな小さい箱に入ろうとするとは。


横から見るとこんな感じ。
DSC_3904.jpg

そこ、入る箱逆でしょう!
DSC_3896.jpg

耐えきれず流れ出す焦げ茶くん。
DSC_3912.jpg

で、変身が解けた焦げ茶の横で
私なら楽勝!と 入ってみせる三毛子ちゃん。
DSC_3911.jpg

でも・・ 

DSC_3909.jpg
なんだか・・
DSC_3910.jpg
みっちり。



nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

雨のあと [日常]

久しぶりの青空です。

image2.JPG

昨日から今朝、 栃木、茨城の大雨の影響の凄さに
言葉もなくニュースの画面を見ておりました。
屋根の上にそれぞれ愛犬を抱えて逃げていらしたご夫婦が
ヘリコプターで無事救助されたり、
一度は水に流されてしまった方が無事だとわかった時には涙が出ました・・
災害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。



image1-1.JPG
我が家の秋の始まりを告げる花たち
今年は強い雨が続くなか、綺麗に咲いてくれました。
(草むしりをさぼったので周りが草ぼうぼうですが・・)


〜ここからはこの長雨の前の晴れ間のお話〜

いつものように、晴れたよ、出せ〜!と飛び出したタンタン。
IMG_0357.JPG
IMG_0353.JPG
FullSizeRender-1.jpg
満開のタマスダレと一緒に撮っていたら・・

あれ?向こうからお散歩中のひまおくんが来るではないですか!
(おとなりのお散歩猫さん、ヒマラヤンのひまおくんです)

一度は近付こうとしたものの
IMG_0360.JPG
何故か家に帰るタンタン。この間シャ〜!って言われたから?(弱!)

が、ひまおくんが 門の側まで来てくれると、ひょこっと出て来ました。
IMG_0364.JPG
でもやっぱり今度もシャ〜!と言われて後ずさり。
IMG_0363.JPG
情けないなぁ〜。
ほら、もみたんがビミョ〜な顔して見てましたよ。
madomomi.jpg

nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

海辺の音楽 [観たり聴いたり]

週末は 鎌倉のonari cafeさんに
スラッキーギター奏者のカモクタカハシさんのライブに行ってきました。

kamoku.jpg
カモクさんのライブは昨年の個展開催時以来の2回目。
解放弦による心地よい音の響きが魅力です。


オープニングアクトはこの日記でも何度か登場したcittaさん
citta2.jpg

kamoci.jpg

実は早く着きすぎておふたりのリハーサルまで間近に聞いてしまった贅沢・・
あのとき写真を撮らせてもらえばよかった。
本番にはテーブルをどかしてぎゅうぎゅうの満員だったので
なかなか身動きもできなかったのでした。

今回、発売されたばかりのカモクさんのアルバムは
『Guitar Style of Seaside Life』
cittaさんの新しいユニットCitta & Tres Gitanosのアルバムは
『LIFE by THE BEACH』
image3-2.JPG

お客さんもフラをやっているというきらきらのお嬢さんたちや
日焼けした海辺住まい(と思われる)の男性方が多く、
山人?の私はちょっと場違いかも〜?と思いつつも
海辺の朝から昼、夕方、夜、
砂浜、海に近い家のテラス、海の中、と 
イメージしながら楽しませていただいたのでした。
夏の間一度も海に行かなかったのに、
なんだかしばらく滞在したかのような満足感・・笑


そうそう、フラッグも見てきましたよ。
image2-3.JPG
夜のcafeもなかなかいい感じ。

時間切れでオレンジソースのレアチーズケーキが
食べられなかったのが無念です・・次回ぜひ。

9月のお野菜満足プレートも美味しそう〜〜!!



nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

ぶちこちゃんとぶんこちゃん [にゃんとわん]

さあ、9月。
雨上がり、萩のアーチをくぐって階段を降りれば
hagi.jpg

どんぐりがころころ落ちていたりして
futadonguri.jpg

秋ですねぇ・・と言いたかったけれども

あっつ〜〜〜〜い!!!
image2-1.JPG
DSC_3927.jpg

うう。やっぱりまだ9月、なのですね・・
買い物は日が落ちてからにしますか〜


最近よく使う階段、やっと何段あるか数えました。
103段です。 以前の128階段よりラク? いえいえ、
こちらは103段のあと、けっこうな坂が続くのです・・
行きは良いよい帰りはキツい。
でも、大きな木や季節の花、
そしてにゃんこがいる率が高いのがポイントです。

どこからともなく 鳴き声が近付いてくる・・と思ったら
buti-f1.jpg
ぶちこちゃんがフェンスの向こうに。
どこから入ったの〜?
なでてなでてというんだけれど、フェンス越しなのでもどかしい!
buti-2.jpg

じゃあね、と 降りかけたら 反対側にもう1にゃん。

bunko-hiru.jpg

こちらは置物みたいに 動かない 鳴かないコなので
夜、階段を上がって来て、
ふと顔を上げたら目の前にいてびっくりしたことも。
bunko-yoru.jpg
闇に溶けるぶちねこさん・・

ええと、顔半分黒いので 「ぶんこちゃん」にしておこう。
(飼い主さんに会えたら聞かなくちゃ!)

でもしずかなぶんこちゃんも ぶちこちゃんと同じように
虫を追いかけて遊んで?いましたよ。 (透明な羽の、何かでした・・)
image4.JPG

虫と言えば・・・ 先日階段を降りていたら、
下からセミが階段を上るように飛んできて 
もう少しでぶつかりそうになりました。

狭いから避けられなくて・・ あれは焦った〜!!


nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る