So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もバタバタクリスマス [日常]

2015xmas.jpg
メリークリスマス!!
今日は書かなくては。

2年前にケーキ屋さんの仕事を辞めてからは
クリスマスをゆっくり過ごせるはず・・だったのに

今年も展示、娘の入院、そして自分も風邪でダウン、と
結局ばたばたと過ごしております。

ご心配いただいた娘も今日から仕事復帰です。
勤め先の社長様はじめスタッフの方々がとてもよくしてくださって
本当に感謝です。


退院時のビビ姫。(タンタンの妹、娘と暮らしています)
IMG_1657.JPG
 なんかふたり帰って来たんだけど・・
 どこかで見たような気もするんだけど・・みたいな距離感。

微妙に目をそらすのは母猫ゆずりです。呼ぶと向こうを向くタイプ・・
IMG_1664.JPG

IMG_1674.JPG
が、それも私が居た時だけで、
ふたりになったらごろごろ甘えてきたそうです。
(どっちがママか解らなかったんじゃないの〜、なんてことはないか。)

ビビのクロネコ段ボールの使い方
IMG_1723.JPG
一人満員電車と呼ばれているそうですが・・
実は薬を飲むのが嫌で逃げているところなのだとか。
どっちかというと・・捕まってますよね?

我が家では、展示中からかまってもらえず
外に出たいコールでアゴをはずすクロネコと
IMG_1240.JPG

カーテンのすき間から睨みをきかす椛姫
IMG_1414.JPG
あいかわらずニンゲンのお兄ちゃんに過保護にされる季節です。
IMG_1382.JPG

nice!(23)  コメント(14) 

いろいろあって [ご報告]

また間が空いてしまいました・・

「魔法の蔵のクリスマス展」は10日で終了しましたが
終盤、人間の娘が救急車で運ばれ入院する、という思わぬ事態が起き
しばらく病院へ通う日々が続いておりました。
なんとか退院のめどがつき、ほっとしているところです。

ちょっと疲れて記憶がかすんでいるのですが・・

朝起きたら 何故かおでこに引っかき傷があったり
ご飯を食べようとしたら 炊飯器のフタがぱっかり開いていて
ごはんが干涸びていたり・・
怪現象に見舞われながらも
ふと見れば目の前にあるこんな顔に・・癒されております。(もう慣れた)
IMG_1580.jpg



クリスマス展、全員の作品の写真はないのですが少しだけ。

蔵の入り口です。
IMG_1278.JPG

ひとつだけある窓にガラスの作品。とても綺麗でした・・ 
IMG_1232.JPG
魔法の杖も。 宮地淳子さんの作品です。 
IMG_1233-1.JPG

蔵のおへそには男性と隠れているくまさん・・見えにくくてすみません
尾関良雄さんの立体作品です。
IMG_1532-1.JPG

こあがり部分。榎本米穀店、の文字が。
IMG_1227.JPG
田中進英さんのステンドグラス、明かりが灯るとさらに綺麗。
tanaka.jpg

こちらは木版画の猫さんと消しゴムはんこ 中村のりこさん
IMG_1226.JPG
IMG_1228.JPG
カエル欲しかった〜! ↑


私のリースなど
IMG_1550.JPG
IMG_1276.JPG

他にもアクセサリーやバッグ、陶器等 素敵な作品がたくさんだったのに
まだ来るから、と撮影していませんでした。すみません・・

アクセサリー作家の加山広子さんとワークショップ中にコラボしたイヤリング
IMG_1560.JPG
私は丸めてチクチクしただけですが(笑 楽しかったです。

蔵まえギャラリーさん、ご一緒させていただいたみなさま、
ありがとうございました!

IMG_1540.JPG

友人たちが来てくれて、久々にわいわいお食事した日もありました。
FullSizeRender-4.jpg
楽しかったね。ありがとう! またゆっくり遊びましょう。




あっという間に今年もあと半月。
後半はまた忙しくなりそうで、
訪問、コメントできない時はお許しください。

寒暖の差が体にこたえます。
みなさまもどうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね!!





nice!(19)  コメント(7) 

魔法の蔵のクリスマス展、はじまりました [つくる]

神奈川県藤沢市にある蔵まえギャラリーにて
『魔法の蔵のクリスマス展』に参加しています。
IMG_1420.JPG
蔵まえギャラリーさんは
昭和4年築の もとお米屋さんとその内蔵を利用したギャラリー&ショップです。
土間、こあがり、畳、蔵のスペースを利用し、
アート・音楽・昔の遊び等 さまざまなイベントや催しを企画し、
地域の発信の場になっています。

FullSizeRender-23.jpg

今回は 蔵で4人のアート展示と、
土間で8人の絵画・版画・クラフト作品の展示販売、ワークショップが
開かれています。
さまざまな魔法使いが蔵や土間で魔法を披露する、
ちょっと不思議でにぎやかな展示となっています。

私はフェルトドールとリース、イラストを出品しています。
FullSizeRender-19.jpg
黒猫の魔法使いと、相棒は蔵のシンボルのフクロウくん。

IMG_1397-1.JPG
森のリース・白フクロウ

26日から始まっていますが、ばたばたしていて会場の展示写真がありません・・
展示は12月10日まで。また後日写真を紹介しますね。



ここしばらく 時間がないからごめん!と
まったく外に出してもらえなかった黒タン。

羊毛の入った箱の上に居座ってみたり    (つ、つぶれる・・)   
IMG_1335.JPG

お外いこうよ〜!と膝をさくさく攻撃してきたり
FullSizeRender-13.jpg

おおあくびで眠気を移してくれたり
FullSizeRender-24.jpg

道具の入った箱をひっくりかえして暴れてくれたり、と 邪魔三昧でございました。
FullSizeRender-14.jpg



もう寒くなって エノコログサも枯れてしまったことだし、
お外行きはあきらめてくれるとありがたいのですが・・

あら。
書いているうちに12月になってしまいました!
今年もあと一ヶ月?
う〜ん、やらなきゃいけないことがまだまだいっぱいあるような。


寒さが本格化してきました。
皆さまもどうぞ風邪などひかれませんように・・ 






nice!(36)  コメント(12) 
メッセージを送る