So-net無料ブログ作成

『Primavera〜春のたより』展 はじまりました。 [つくる]

3月20日土曜日より、展示がはじまりました。

IMG_2269.JPG
 もぐらこさんシリーズ「春のたより」

GALLERY HIPPO

カバの看板と大きな窓が目印の明るいギャラリーです。
IMG_2376.JPG

IMG_2375.JPG
今回、メンバーは会場で初顔合わせ という形だったのですが
4人の表現方法が全く違う、面白い展示になっています。

初日は大雨の予報と冷たい雨にも関わらずたくさんの友人がきてくれたり
昨日はなんと!
ソネブロ繋がりの『sora にゃんこ』の そらママさんに
初めてお目にかかることができました。
なんだか不思議な感覚ですが、嬉しいものですね〜!
一緒にいらしてくださったsoraパパさん、お留守番のsoraちゃんも
ありがとうございました!


IMG_2388.JPG
今年のテーマ「木の芽っこちゃん」
 (木蓮とネコヤナギを使っています)


思いのほかひとり分のスペースがあったので、
搬入前日から3日間 布団で寝ることなく追加で作り続けていたら、
携帯は忘れる、時間は間違う 料理は焦がす、と ぼろぼろでした・・
もうこんな無理はムリなのよね〜、と痛感です。

会期は28日まで。24日水曜日は定休日となります。
27、28日は在廊します。


今日は猫の日だというので、3日間邪魔にしたお詫びに
大好きなごはんに鰹節をトッピング。
いつものヒーターの前で いつもより大きなゴロゴロを感じながら
クッション役を務めさせていただいたのでした・・
IMG_2420.JPG

nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

春のたより [描く]

1月の半ば過ぎ、
花屋さんでたくさん蕾のついた木蓮の枝を見つけました。

IMG_2080.JPG
風の強い日で大丈夫かな、と思ったもののあきらめきれず
身体で風を防ぎながら持ち帰り、無事玄関に飾り
ゆっくり蕾が膨らむのを楽しみました。
IMG_2244.JPG

IMG_2287.JPG
咲き始めたらあっという間でしたが
大好きなハクモクレンの花が開いていくのを
こんなに身近で見ていられてとても幸せでした。
(あっ、この素敵な猫の絵は残念ながら私の絵ではありません)


さてさて、
週末20日の土曜日より
千駄ヶ谷のGALLERY HIPPOさんで
企画展『Primavera〜春のたより vol.8』がはじまります。

2月20日(土)〜28日(日) 24日(水)は定休日
  12:00〜19:00(日曜日は17:00まで)

今回は4人の女性作家の、春を呼ぶメルヘンな世界。
(とDMに書いてあります)
原宿、外苑前、とおしゃれな駅が最寄りながら静かな立地の、
カバさんが目印のギャラリーです。
詳しくはこちらで

IMG_2270.JPG
イラストは
「木の芽っこちゃんとまんまることり」

木の芽が可愛い季節ですよね。


またまたぎりぎりまで制作していると思います。
タンタンの応援?がつらいです・・
ふとみると絵の上にいる。
IMG_1876.JPG 
フェルトの箱から中身を出す。
パレットの上に飛び乗り、絵の具の足跡をつける・・(叫!)

終わったら塀の上の日向ぼっこもつきあうから
もうしばらくガマンしてほしいものです。
がんばります。





nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

何故かしら [日常]

うちの黒猫・・最近すっかり茶ばんでしまって
(のらんさん風表現・・気に入ってます 笑)
もはや黒猫というより「焦げ茶猫」なんですけど

IMG_1979.JPG
「風になびく焦げ茶猫」 

IMG_1977.JPG
「胴体分割イリュージョン?」 こわっ!!



それでもやっぱり 何故でしょう、
外でクロネコものを見つけるとついつい買ってしまいます。
IMG_1653.JPG
キャンディもグミも自分では食べないのに・・

IMG_2249.JPG
可愛すぎです。
コンビニは怖いところですね・・

FullSizeRender-7.jpg
焦げタンはグレープの香りはお気に召さなかった模様

買ったものではありませんが
このコもついポーズさせてしまいました。
娘の部屋の住にゃんです。
IMG_1672.JPG

「おばさん、
 一週間前なのに余裕だねぇ。
 おやつ買いにコンビニ行ったりしてて間に合うの〜?」

むむ、幻聴が・・。
ええと。
20日より展示がはじまります。
あれかこれかとやっているうちに収拾がつかなくなってますが
ここ数日がヤマかと思われます。

またこちらでもお知らせしますが よろしければこちらをどうぞ

黒猫ともぐらこさんも登場します。 頑張ります!

nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

兄弟にゃん2016 [にゃんとわん]

ようやくお休みしていた仕事仲間たちが戻って来てくれて
通常形態に戻れそうでほっとしています。
あとは 2週間後に迫った春の展示に向けて頑張らねば。ねば・・


さてさて。
タンタンの兄弟にゃんからメッセージやお写真いただきました!

5兄弟妹のパパ、うずら氏にそっくりなトリスタンくん

IMG_1501.JPG.jpeg
おお、かっこいい!

でもこのお写真も好きだわ〜。やっぱり兄弟!って感じです(笑
IMG_1514.JPG.jpeg

IMG_2182.PNG
トリスタンくんはお水を水道の蛇口から飲むんですね〜(動画もいただいたのです)
兄弟の子守をしてくれていた白黒ぶちの天おじさんが蛇口派だったんですが・・
教わっていたのかなぁ??

仲良しのS君との一枚、癒されます。
IMG_1176.JPG.jpg
こうしてみるとやっぱり大きいですね・・
Sさま、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします!


こちらはライオンになったきくらげくん
o0480048013549580135.jpg
ママさんによると、急激にメタボ化が進んでしまったそうで・・
もともと骨太で大きいのに、自慢のタキシードがサイズアップ??
パパも晩年相当なメタボでしたので、これは注意かもですね〜
o0480036013555379135.jpg
お誕生日プレゼントにこたつをもらって、
弟分のがんもくんとすっかりお気に入りの様子。
o0480041513555379161.jpg
こたつには魔力がありますからね。注意ですよ〜

追記:きくらげくんちの最近の記事です↓

お次は娘と暮らしているビビ姫。
寒くてもなかなかベッドを使ってくれないと言っていましたが
先日ようやく使ってくれたそう。
FullSizeRender-5.jpg
いや それ違うよね・・マカロンベッドのフタを開けてその上に座っています。
う〜ん。
やっぱり段ボールがいいの?
FullSizeRender-4.jpg
いくつもあるベッドのひとつにやっと入ったと思ったら、
なんだかまだ言いたいことがありそうなビビさんです。
IMG_2169.JPG
5にゃんのなかでビビだけが女のコ。
男子たちの体重は半分体長も三分の二くらいのお姫さまは
だんだんりんごママに似てきた気がします。

うちのタンタン。
IMG_2229.JPG
私がファンヒーターの近くに居ると、もうちょっとそばに来い、と
爪でちょいちょいと呼ばれます。
座ると、どっこらしょ、と ソファ替わりに寄りかかられ
なでると手を枕替わりにとられ、動けなくなるので要注意です。
FullSizeRender-3.jpg


もう1にゃんのモーツァルトくんは、ママさんお姉さん超多忙につき情報のみ。
誕生日当日、遅くに帰宅したふたりを出迎えたもーちゃん。
なんとお姉ちゃんの足元にゲロリで抗議?
おわびに大好きなスペシャルゴハンをご馳走しました、とのこと。
う〜ん。足元にゲロリ攻撃、 似ている・・


IMGP1421.JPG
10年くらい前の、右からビビ、うずらパパ、りんごママ、
保父の天々おじちゃん、タンタンの足。


兄弟にゃん揃って12歳(あたりまえ)
今年も元気に楽しく過ごしてくれることを祈っています。
里親のみなさま 近況、ありがとうございました!!




・・ところでみなさま
あみだねこ、というゲームご存じですか?
ふと、時間待ち中に、あまりはまり込まず癒されるゲームないかしら
と 始めてしまったゲーム。
あみだの板を渡してにゃんこをゴールまで連れて行くのですが
転がるにゃんこは可愛いけれど、時々すごく難しくてう〜ん となります。
よく見たら脳トレゲームだったのでした。 これは、続けるべきなのかも・・

IMG_2210.PNG

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る