So-net無料ブログ作成
検索選択

沈丁花と待雪草 [花も葉も実も]

外を歩くといい香りが漂いはじめました。
水仙、梅、沈丁花・・

去年の夏から全く手入れができなくて申し訳ない、
我が家の小さな土スペースにも春の訪れ。

jinntyouge.jpg

今年は、水仙もあまり咲かない・・仕方ないかな、と思っていたら
んん? これは・・
FullSizeRender-1.jpg
もしかしたら・・
IMG_4996.JPG
去年植えた雪割草! 

たった一輪ですが咲いてくれました。
IMG_5015.JPG

昔々、大好きだった「森は生きている」という物語の中で知った花。
いつかたくさん咲いているのを見てみたい、憧れの花のひとつです。

 追記・訂正 雪割草と書いてしまいましたが待雪草(マツユキソウ)の間違いです。
       お店ではスノードロップの名前で出ていると思います。すみません!!


今日でなんと2月もおしまい。
もみじさんはまだまだくるまれています。
IMG_4963.JPG

nice!(14)  コメント(6) 

タンタン兄弟13歳と1ヶ月 [にゃんとわん]

2月22日、猫の日ですが、
我が家のタンタンと兄弟にゃんたち、13歳と1ヶ月になりました。


「みにゃさまお元気にゃすか〜〜〜?」  (後ろ足で失礼!)

FullSizeRender-2.jpg

半年以上のご無沙汰になってしまいました・・

前の記事のあと、とことん手首を痛めきってしまいまして。
しかも両方。薬指側から親指側までまんべんなくぐる〜りと。
一時休職をして 週一から復職してみたりもしたのですが やはり無理で
今月半ばで退職しました。さーて困った。

テレビドラマの、手術前の外科医のような両手お手上げ期からは脱したものの
いまだ、猫トイレの始末 包丁で切る、汁物を注ぐ、鍵をかける、など
ひねりや重みがかかる動作がつらいです。 

年賀状も書けず いただいたお返事もできずにいましたら
タンタンの兄弟猫トリスタンくんのパパから、もうすぐ誕生日ですね、と
お写真付きのメールが届きました。
これは更新せねば!と 思いながらも キーボードとマウスを上手く扱えず
延び延びに・・
他の兄弟、きくらげくんともーたろくんからもお写真届いていたのに申し訳なかったです。

ということでまずはトリスタンくん
53BB9D37-103B-42B1-86AE-7A78FE9FEEB2.JPG
『奇跡の童顔!短足に見えるのは(ほぼ)角度の問題です』(パパ談)笑!

D9EB0E22-E64A-4612-AE3C-DCAF1BA5E3C1.JPG
ほんと、可愛い〜! マンチカンみたい? 

いいなぁ、この後ろ頭♡
775487F4-942B-4A18-B89D-0165D984DFBC.JPG

901A8603-D7D0-4311-96A0-80EF826D0788.JPG
人間の弟くんも、まぁ大きくなって・・ 
もう守っているのか守られているのかわからないくらいですね。
そういえば、ちょっと「ベイマックス」の男のコに似てるなぁ。
ベイマックスのふたりみたいにずっと仲良くいてほしいな〜。

でも、あれれ? トリスタンくんも ちょっとぽっちゃりきましたか??笑

ところで、今回発覚したトリスタンくんの謎の行動。
FullSizeRender.jpg
人参にごろごろスリスリ酔うトリスタンくん。ほとんどまたたび状態!
びっくりです。そんなことってありですか???


お次は我が家の人間のお兄ちゃんの同級生宅で 2にゃん1わんの頂上に君臨する
きくらげくん。 あいかわらず隙のない正装姿。
おお、カッコいいね〜。
image3.JPG

ママお手製の被り物も似合ってます。
「今年は酉年ニャァァァッ!!」
image2.PNG
「不本意だが・・ブライスちゃんがやるならオレも耐えてみせるさ」と言ったとか言わないとか。

クマさんも可愛いよ♡
image1.JPG
「・・・・。」

が、後日、伝え忘れた、と届いたメールのきくちゃんの体重に目が点。

9.8キロ。・・・え? いつのまに〜〜〜?!!
きくママ、もしかして写真に下半身が写ってないのはそう言う事情?
うずパパに似ちゃったのね・・(笑)足、しっかりしてるしね、
どこまでいくか、楽しみ・・じゃなくて、ちょこっとダイエット頑張ろうね!
(おばさんもがんばるよぉ・・ 動かないからかなり増量しちゃった・・涙)


そういえば、各種食べ物問題が起きているのはこちら、
モーツァルト改め(え、改めてない?)もーたろくん。
m-6.jpg
とにかく、よく食う。リバースする。・・ああ、それはうちも同じだわ(泣)
ところが最近ヒトの食べものも食べられる、しかもおいしい、と気付いたらしく
お弁当のおかずや、つくりおきのおかずを食べてしまうんだとか。
m-5.jpg
うーん。
それは困りましたね・・
彼ら、ドアとか平気で開けるしね。
でも、もーちゃんは太らないのはなぜかしら。

そうそう、
去年のリクエストに応えてお姉ちゃんがはさみでサマーカットする様子を
送ってくれました。

カット前〜 もっはもは〜
m-4.jpg

途中1 胸モフからいくのね〜
m-3.jpg

途中2〜 このハサミなんですね〜 
m-2.jpg

そして地道にチョッキンは続く

お疲れさま〜。お姉ちゃんももーちゃんも。
image.jpg
 題して『手羽先寝』!!

恒例の毛刈り終了記念写真
う。いい表情・・
after image.jpeg
でもすぐにまたこのとおりのもーたろくんなのでした。
nowimage.jpg
今年の夏につづく。



ビビ姫がいないのは寂しいけど、
兄弟4にゃん、みんな元気で楽しく過ごしてくれたらいいなと思います。
また近況送ってくださいね。



ほー。数日にわけて書きました〜
今後はゆっくり書ける時更新でいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
あ、
もみたんも元気です。また次回に!

nice!(21)  コメント(14) 
メッセージを送る