So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒメシャラの木の下で [にゃんとわん]

大きな宅配便を家に入れる隙を狙って玄関の外へ出たタンタン。久しぶりの塀の上で満足気です。
IMG_5837.JPG
ヒメシャラの花が咲き始めました。
IMG_5823.JPG
ちょっと幹が邪魔だけど、すりすりするには好い感じ、とうろうろ、うろうろ。お尻の毛もそよぐ午後・・
IMG_5824.JPG
          *
          *
          *
さて。
もうやかんも片手で持てるし、人参も切れる、くるくるドライヤーも使えるし、後怖いのはハサミと吊革だけ!と回復を喜んでいたのに、
ここへきて歯痛で2週間近く苦しんでおりました。
頬がぱんぱんに腫れて時には頭痛も伴い・・歯痛と頭痛とじんましんどれがいちばんつらい?とデジャヴな自問自答。いつだってそのとき痛いのがいちばんつらいですよねぇ・・
ここ数年、これでもかと続く不調の嵐。あちこちポンコツになっているんだなぁ。
やっと右手でツボ押しもできそうだし、手を使うストレッチもやって、夏に備えないとです。
それにしてもタンタンの頭突きともみじの頭に響く高音ナデナデ要求には参りました・・
momi.jpg
「もみはクシもブラシもファーミネーターもOKなのにゃ♪でも抱っこはダメ〜〜〜〜」
なんでなんだ・・

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

ツイてるオトコたち [にゃんとわん]

背後から黒い影が近付いて来た、と思ったら
あたりまえのようにテーブルに飛び乗り、
私のま正面に座る焦げタン。
ん?なんか変・・
FullSizeRender-5.jpg
・・ツイてますよー。
IMG_5591.JPG
ツイてるってば。
IMG_5590.JPG
笑いをこらえつつカメラを近づけても、気にしない。気付かない。
あれ? これってどこかで見たような・・
         ・
         ・
         ・
・・ありました。兄弟猫のもーたろくん。
m_m-8-b9ff2.jpg
キリッ。
IMG_5582.JPG
キリリ。
・・ツイてなきゃ カッコよかったんだけどね〜。
こういうとこ、やっぱり似てるのかも?

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

ツンデレ娘と甘えたオトコ [にゃんとわん]

IMG_5552.JPG
片付けようかどうしようか悩みつつまだ置いてあるこたつ。
もうなかには入りませんが最近は何故か当然のように台の上にのっている2にゃん。
しつけなんてとうにあきらめましたが・・。
IMG_5556.JPG
いつでも遠くに背を向けて座るのがもみじ。
触りたければここまでおいで、といったふう。
近すぎる焦げ茶猫は、気をつけていないと頭付きしてきます。
         *
こたつを片付けられない一因は、
もみじがここで眠るので・・そしてなでてもいいよと誘うので・・
IMG_5539.JPG
が、邪魔が入ります。
オレもなでていいよ〜と、ぐいぐいと。
FullSizeRender.jpg
ぐいぐいぐいぐい・・重い!でかい!
FullSizeRender-1.jpg
もみたんの冷たい目・・
IMG_5543.JPG
それにしてもテレビ、見えません・・。
ブラッシング嫌いのタンタンはコームで撃退できますが、
コーム大好きもみたんはやってもいいけどここまでおいで、と
台のはじっこで私を誘うのでした。
FullSizeRender-2.jpg
IMG_5566.JPG
こっち側に来たいけれど,コームがイヤな情けなオトコ・・IMG_5564.JPG
も「コームだったらさせたげてもいいにゃ♪」
          *
          *
2にゃんのすき間から見た映画『駆け込み女と駆け出し男』よかったです。
2にゃんのいないとき改めてじっくり見直してしまいましたよ。

nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

戦いがはじまる [花も葉も実も]

GW、よいお天気が続いております。
IMG_5537.JPG
枝葉はぐんぐんと伸び
ヒメシャラは昨年の実をバラバラと落とし
FullSizeRender.jpg
昨年手を痛めて草取りをあきらめた結果、種が落ちたのか
石垣の下までドクダミがびっしり生えてきてしまいました。
IMG_5567.JPG
伸びすぎて通りを妨げていた玄関前の、
どこからか飛んできて大きくなったもみじと
毎年ガンガン育つサルスベリと南天は お正月に息子たちに切ってもらったけれど、
もう片方から迫ってきていたこれ、刈りました。
IMG_3096.JPG
IMG_5076.JPG
IMG_5079.JPG
ちょっと手がよくなったからって、こんなことまでしてしまったのは、蔓がかさばって捨てづらいからです。・・というのは後付けの言い訳(このあとやっぱり痛くなって・・自己責任とはこのことと反省シマシタ)
この花、ヤマホロシとはよく言ったもので、すごい勢いで伸びて蔓枝をのばし 年を越しても花が咲いていました。もう世話ができないかもしれないからと かなりざっくりやりました。
さすがにもう枯れちゃうかも?と思いながら残した太い蔓をながめていたのですが・・
IMG_5594.JPG
でもね、やっぱり強かった。
連休前に あれ?っと思ったらみるみる伸びはじめています。
IMG_5633.JPG
ちょっとスカスカになりすぎたとは思っていたので、道路側との目隠し程度にさらっと?伸びてくれたらありがたいのですが・・
花が終わったらモッコウバラも刈らなきゃならないし、金木犀も2階の窓を覆いそうです。
昨年道路の舗装工事があって、はしっこの草むしりがいらなくなると思ったのに、アスファルトを持ち上げてしっかり生えてきているし・・・・
植物の生命力にはいつも驚き励まされるけれど
これから暑くなる中での草刈り枝切りを思うと、やっぱりこれは戦いだなぁ、と。
あとはもう、植物たちに頼む!お願いする。
ここはやめてあっちに、とか。伸びるのはこのへんまでにしてほしいなー、とか。
ともかくもただやりすぎ注意、なんですよね。
今日はここだけ、と決めて切り上げられる人に私はなりたい・・
          *
          *
          * 
にゃんずも出窓が暑くなってきたのでこのとおり。
FullSizeRender-1.jpg
そろそろ夏ベッドの出番かなぁ。
でもこれ・・
IMG_5116.JPG
もうひとつはこんな姿に・・
もはや敷物?になってしまったお気に入りの夏ベッド、
洗って重しをかけたら元通りになったり・・しないでしょうか?

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る