So-net無料ブログ作成
検索選択

戦いがはじまる [花も葉も実も]

GW、よいお天気が続いております。
IMG_5537.JPG
枝葉はぐんぐんと伸び
ヒメシャラは昨年の実をバラバラと落とし
FullSizeRender.jpg
昨年手を痛めて草取りをあきらめた結果、種が落ちたのか
石垣の下までドクダミがびっしり生えてきてしまいました。
IMG_5567.JPG
伸びすぎて通りを妨げていた玄関前の、
どこからか飛んできて大きくなったもみじと
毎年ガンガン育つサルスベリと南天は お正月に息子たちに切ってもらったけれど、
もう片方から迫ってきていたこれ、刈りました。
IMG_3096.JPG
IMG_5076.JPG
IMG_5079.JPG
ちょっと手がよくなったからって、こんなことまでしてしまったのは、蔓がかさばって捨てづらいからです。・・というのは後付けの言い訳(このあとやっぱり痛くなって・・自己責任とはこのことと反省シマシタ)
この花、ヤマホロシとはよく言ったもので、すごい勢いで伸びて蔓枝をのばし 年を越しても花が咲いていました。もう世話ができないかもしれないからと かなりざっくりやりました。
さすがにもう枯れちゃうかも?と思いながら残した太い蔓をながめていたのですが・・
IMG_5594.JPG
でもね、やっぱり強かった。
連休前に あれ?っと思ったらみるみる伸びはじめています。
IMG_5633.JPG
ちょっとスカスカになりすぎたとは思っていたので、道路側との目隠し程度にさらっと?伸びてくれたらありがたいのですが・・
花が終わったらモッコウバラも刈らなきゃならないし、金木犀も2階の窓を覆いそうです。
昨年道路の舗装工事があって、はしっこの草むしりがいらなくなると思ったのに、アスファルトを持ち上げてしっかり生えてきているし・・・・
植物の生命力にはいつも驚き励まされるけれど
これから暑くなる中での草刈り枝切りを思うと、やっぱりこれは戦いだなぁ、と。
あとはもう、植物たちに頼む!お願いする。
ここはやめてあっちに、とか。伸びるのはこのへんまでにしてほしいなー、とか。
ともかくもただやりすぎ注意、なんですよね。
今日はここだけ、と決めて切り上げられる人に私はなりたい・・
          *
          *
          * 
にゃんずも出窓が暑くなってきたのでこのとおり。
FullSizeRender-1.jpg
そろそろ夏ベッドの出番かなぁ。
でもこれ・・
IMG_5116.JPG
もうひとつはこんな姿に・・
もはや敷物?になってしまったお気に入りの夏ベッド、
洗って重しをかけたら元通りになったり・・しないでしょうか?

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る