So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

もみじとかえで [にゃんとわん]

こたつ布団を撤去したら座る場所がないと怒っていたお嬢さん。
ちょうどいいサイズの段ボール箱が届いたので置いておいたら、見事に罠にかかって・・じゃなくてしっかり入って爆睡していました。
IMG_6155.JPG
シャッター音がしても起きません。
珍しいので今日はもみじさんを主役に。
IMG_6153.JPG
IMG_6150.JPG
もみじの背中(お腹?)にはもう一匹ミケネコがいます。
もみじよりも大きめの後ろ頭なので・・
名前はかえでにしちゃおうかな。
          *
IMG_6134.JPG
もみじはコーム大好き。わりと体全体OKなのですが、何故かこちら側ばっかり向けてきます。反対側もしようよ〜と言っても、すぐにこちら側にごろん。
右半身だけぺったんこになっちゃうよ・・
パシャパシャ撮っていると向こうを向いて・・
IMG_6124.JPG
そのうち飛び出して去って行きます。
          *
そうでした。
夏はこうやってあちこちに段ボールベッドが増殖していくのでしたよ。
IMG_6121.JPG
同じ箱に入った焦げタン。
こうしてみると半分アメリカンカールの血が流れているのを思い出します。
でも何故か小さめで離れた耳(笑)。
耳だけはもみじと同じくらいの大きさかも・・
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
猫柄に名前を付けてる場合じゃありませんでした。
ペンギン展は来週土曜日から。
ペンギン柄の猫もこっそり登場するかもです。
IMG_6025.JPG
FullSizeRender-8.jpg

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

タンタンタンタンタンタンタン [にゃんとわん]

テレビを見ているとテーブルの上にやってきて、ま正面に座り、頭突いてくるオトコ。
そんな時はチャンスとばかりコームることにします。
頭と喉周りだけならこんなにいいお顔。
IMG_5508.JPG
テーマソングを歌います。
「タンタン頭をとかしましょー。
 タンタンタンタンタンタンタン♪」
「タンタン白髪がありますね〜。タンタンタンタン・・」以下同じ。
FullSizeRender-6.jpg
最近白い毛が増えて来たタンタンですが、黒猫だったはずがどんどん焦げ茶化が進んでいるのでそのうち茶髪なおしゃれ猫になるかもしれません・・
IMG_5504.JPG
ところで。実はうろ覚えのこの元歌、
昔からどうしても
「おーえんがわにはひがいっぱい。」と歌うと
陽がガンガンあたる校庭で応援している運動会の図が頭に浮かびます。違いますよね、お縁側よね、とは思うけど、我が家は縁側に「お」をつけるようなおうちではなかったのよね、それよりなんで運動会はいつもあんなに暑かったのだろう?
なんて思いつつ よし身体も梳ろう、と思った途端焦げ茶猫は逃げ去って行くのです。
こちら今年の毛玉ねこ・・じゃなくて、今回はペンギンにしてみました。(ちょっとGに見えなくもないですが・・ペンギンです。もみじの毛が入るとちくちくです。)
IMG_5705.JPG
何故ペンギン?かといいますと。
7月1日から9日まで、ギャラリーヒッポさんで「ペンギン展」に参加します。
ちいさいペンギンをいっぱい描いています。
詳細はまたお知らせしますね。

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

犯人は。 [にゃんとわん]

「梅雨だっていうのに、降らにゃいね〜。」
「わぁ、あの鳥、ちっさいくせに大きな声だにゃ〜」
FullSizeRender-1.jpg
とかなんとか、仲良さげに窓辺に並んでいるきみたち。
昨日の夜中にテーブルの上の水入れひっくり返して大洪水起こしたあげく、床の水入れもばっしゃんやってくれちゃったのは誰かな〜?
FullSizeRender.jpg
「知らなーい。」
FullSizeRender-2.jpg
「しらにゃーい。」
・・何故ちゃんとこっちを見ない?
          :
昨日の夜、やっと下絵ができたので本番用の紙を切ってカールをとるべくテーブルの上に置いて、カッティングボードのせて重しの図鑑ものせて、いつものライトテーブルものせて、寝たんです。
このヒトが好きなコレですね。
IMG_5940.JPG
奥に見えるのはお絵描き用の水入れ。タンタンがここから飲みたがるのでコレより大きいものをねこ飲み水用に置いていたのですが・・今まで無事だったのが奇跡だったのかな??
寝る前にどたばたやるのもはいつものことだと気にしていなかったけど
あのときにはもう事件は起きていたのかも。
それにしても・・
3日連続 朝の衝撃。・・3日目は変化球だったなぁ。
実は。
(このあとお食事中の方はご注意ください)
一昨日の朝、タンタンがこたつの上からもみじおきにいりスペースに大量げろり。もみじも
階段窓の上からげろり。
昨日の朝は、タンタンがパソコン机の上で異様な声を出し始めたので、チラシを持って駆けつけるも間に合わず。しかも毛玉が口に残ってキモチワルかったのか机の上で顔を振り回し、飛び降りて走るという暴挙に出た・・しかも直前のゴハンは猫缶だった・・
思わぬ大惨事に呆然・・。
頭まっ白、ただただ無言で拭き、洗い、捨てました・・
タンタンももみじもよく吐くコなので危なそうなところはガードしてあるんですが
なんて上手にガードをかわすんでしょうか(泣
だから。今日は水だから。まだまし。
テーブルと床はまだらになったけど、下にカッティングボードがあったからライトテーブルも壊れずにすんだし、図鑑もセーフだったし紙も平らになったし、と自分を励ましつつ、
もうキミの好きな水入れ、テーブルに置いてやんないぞ、ブラッシングもちゃんとさせるよね?とタンタンの目を見る・・
IMG_5876.JPG
『犯にゃんは誰だ?吐け!』(いや、吐くな!)
視線をそらし続けた数分後、白目をむいて寝ているタンタン。
おばさんがブラシを持って追いかけてくる夢でも見ているのかな?
IMG_5922.JPG

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ
メッセージを送る