So-net無料ブログ作成
検索選択

おもちがやってきた! [にゃんとわん]

土曜日の夕方、激しい雨音のなか、我が家の駐車スペースに車が止まった?と思ったらあっという間に2階に駆け上がるヒト嫌いのもみじ。
久しぶりに娘が帰って来ました。もこもこ動くバッグを背負って・・
IMG_6385-1.JPG
ビビ姫亡き後、娘のところにやってきたのはなんと、フェレットの「おもち」くん。
今回初めて一緒に里帰りしてきました。
お迎えに出たものの、なんかいる!何それ?と
目をまんまるにして見ているタンタン。
FullSizeRender-13.jpg
対して、ハウスを組み立ててもじっとしていず、
部屋中を探検し始めるおもちくん。もしかして猫というものを認識していない?
FullSizeRender-15.jpg
普段、外ではわんこに対しても自ら寄って行くタンタンですが、逆に突進されて後ずさり・・
IMG_6409.JPG
娘が外に出た隙に、もみじも様子も見にきました。
IMG_6428.JPG
IMG_6427.JPG
にゃにこれ!?不満顔のもみじ。
IMG_6430.JPG
う〜ん、やっぱりもみじには狩られるかもしれない・・
車の中でも寝ず、初めての場所で探検もして眠くてたまらないはずなのにハウスはいやなおもちくん、
IMG_6414.JPG
IMG_6417.JPG
ぬるりと抜け出してまたも探検再開。
でも部屋に放すとどこへ行ってしまうか心配なのでハーネスを装着。手の届く範囲をひたすら匍匐前進・・。(ハーネスをつけるとなぜかそうなるらしいです)
IMG_6399.JPG
IMG_6408.JPG
そのうちさすがに疲れて行き倒れ寝のおもちくん。警戒心まるでナシ。
IMG_6421.JPG
タ「そこぼくの場所なんだけど・・」
IMG_6424.JPG
結局夜もハウスには入らず、ハーネスをつけたまま娘のお腹の上やタオルケットにもぐり込んで寝ておりました。
IMG_6434.JPG
フェレットといういきもの、初めて触りました〜。抱っこするとにょろ〜んとなるんですよ。タヌキ柄の模様と、丸い耳、白い指先が可愛いです。
IMG_6387.JPG
IMG_6419-1.JPG
おもちくん‥趣味はビニールに小分けされたお菓子やポケットティッシュなどを集めてテレビ台の下に隠すこと
お気に入りはハンモックベッドとうなぎのおもちゃ。
FullSizeRender-14.jpg
なのに忘れていったので次回までお預かり〜
今度はハンモックの吊れるゲージを持っておいでね!
(もみじに狩られなくてよかったよかった・・)

nice!(25)  コメント(11) 

招ききなこねこ [にゃんとわん]

よほどのことがない限り、日中外へは出ない、というか出られない30℃超えの毎日。
さすがのもみじもエアコン入りの1階で過ごすようになりました。
FullSizeRender-11.jpg
あ、日射し浴びてる・・ごめんごめん、とベッド?ごと移動してもずっと箱入りのまま何時間も寝ています。苦しくないのかな?・・
          *
          *
で、よほどのこと(人に会う用事)ができて外出、ならばいっそ他へも足を延ばそうと、以前から気になっていた巣鴨のかき氷屋さんへ向かいましたらば、これは無理だわ〜!な大行列。 
ふと見るとその奥に見えた甘味屋さんの看板。
あそこにしよ〜と入ったらば、なんと!きな粉色の猫ちゃんがどーんと椅子に座って迎えてくれたではありませんか。しっかりお隣に座らせてもらう私。なでなでもできます(喜)
IMG_6324.JPG
さぶちゃん、5歳。
取材を受けたり、ファンの方が会いにも来る人気者なのだそうです。
二人がけの椅子でゆったり座っている姿はまあるいでっかいきなこもち♡・・失礼。
途中外からもう一匹の猫ちゃんが帰宅。こちらはちょっとちいさめなコ。
IMG_6323.JPG
FullSizeRender-12.jpg
ゴハンを食べてちょっと休憩するとまたドアのところへ行き、再び外出していきました。
IMG_6328.JPG
いただいたのは塩あんみつ。
IMG_6325.JPG
珍しいマクロビ派のお店、甘さ控えめで素材と手作りにこだわった優しいお味でした。
IMG_6330.JPG
さぶちゃんもお出かけする猫ちゃんなので
会えるか会えないかは運次第のようで、
この日も入れ違いで会えなかった男性が・・。
偶然会えた私はラッキー?それとも招かれたのかな?

nice!(24)  コメント(11) 

ペンギン展終了と暑中お見舞い [描く]

  暑中お見舞い申し上げます
年々暑さに弱くなるなか、よぅし今年はペンギン展を頑張った勢いでそのままいけるんじゃないかしら?などと思っていたら全然甘かったようで・・
外から戻ると全身から放熱、頭はまっ白
涼しげなペンギンとは真逆なありさまでした。
           *
ペンギン展、終了しました。
足を運んでくださった皆さま、おうちに連れ帰ってくださった皆さま、
この場で見てくださった皆さま、ありがとうございました。
まだご紹介していなかったなかからいくつか。
           *
           *
FullSizeRender-2.jpg
『Premium Penguin Parfait』
食べ物シリーズ? パフェ。
カロリー高そうですね・・。
3段ペンギンアイスはチョコ掛けポテトチップですくって召し上がれ。
           *
otona-c.jpg
『オトナ限定コハクのプール』
食べ物シリーズ・・飲み物ですね・・豆ペンギン用アミューズメント施設・・?
酔っぱらうと危険ですので飲み込んではいけません・・Ⅰ5分入れ替え制となっております。
全く飲めない作者同様、香りだけでも酔っちゃうようです。
           *
sirokuro-c-のコピー.jpg
『BLACK & WHITE』
ペンギン柄の猫とペンギン。
テレビを見ていたら後ろ足ですっくと立つ猫ちゃんが。これってそっくりなんじゃない?と描いてみた一枚。頭にそれぞれ白黒仲間も。
           *
IMG_6308.JPG
『皇子と王子』
皇帝ペンギンの子供と王様ペンギンの子供。
大人はよく似ている皇帝ペンギンと王様ペンギンなのに子供は全然違うのです。
皇帝ペンギンの子はとても可愛いけれど、
キウイみたいな王様ペンギンの子供も何とも言えず好きなのです。
          *
サンシャイン水族館で、空飛ぶペンギン、「天空のオアシス」がはじまりましたね。
年間パスポートを持つ友人が写真を送ってくれました。ペリカンを下から見れたりもして楽しそう。行ってみたいです、涼しくなったら。
           * 
           *
週末、
1年半ぶりに熊本から姪が泊まりにきます。
地震から1年、まだまだ復興が進まないなか
今度は福岡、大分の水害。
一週間経ちましたが、この暑さのなかでの避難生活、家屋の片付け、どんなに大変かとニュースの画面を見つめています。
日田市は小学生の頃3年程住んだことがあり、大切な心の故郷のような場所。夏に足を浸して遊んだあの川が・・。
どうか一刻も早く日常の暮らしが戻って来ますように。

nice!(27)  コメント(9) 

ペンギンがいっぱい [描く]

IMG_6107.JPG 
 
急に真夏!?という暑さのなか、「ペンギンたち」展が始まりました。
いろんなペンギンたちがいっぱい!ご紹介しますね。
FullSizeRender-7.jpg
高城満丸さん・木彫
            *
IMG_6249.JPG
繁田あきのさん・藍染め
                           *
mame2.jpg
青木まめさんのフェルトキーケース・・
搬入日に見たユニークなバッグはもう居ませんでした。残念。
                            *
IMG_6241.JPG
左2点 新玉晴子さん・コラージュ
上・右 田中いずみさん・日本画
                             *
IMG_6232.JPG
猫野ぺすかさん・孔版手色彩
                             *
IMG_6271.JPG
IMG_6246.JPG
まえだますみさん・シルクスクリーン
                            *
IMG_6251.JPG
左2点 ハギヤヒトミさん・彫紙
上・右 よしざわようこさん・ミクストメディア
                           *
外はもわもわの暑さ。
「いらっしゃ〜い!なかは涼しいよ〜」と呼びかけるぺんぎんたちに会いにいらしてくださいね。
FullSizeRender-6.jpg
        右3点・村田肇一さん・陶器
                            *
私の作品からは一番上の絵「野原のハンモック」
IMG_6116.JPG
そして「フラフープ!」と「フラガール ♪」を。
FullSizeRender-8.jpg
           *
展示は9日日曜日まで。(日曜日は17時までです)
暑い日や雨の日はハチ公バスが便利です。
ギャラリーの目の前に止まりますよ!

nice!(21)  コメント(10) 
メッセージを送る