So-net無料ブログ作成

ペンギン展はじまります。 [ご報告]

明日7月1日より いきものシリーズ『ペンギンたち』展が始まります。
DM2.jpg
GALLERY HIPPO
2017.7.1(土)〜9(日) 5(水)は定休日
12:00~19:0(日曜日は17:00まで)
本日搬入に行ってきましたが、木彫、陶器、絵画、フェルト、藍染め等様々なペンギンたちが集合していました。
ギャラリー展示の様子はまた改めてお知らせしますが、とりあえず自作をば。
penpa.jpg
遊びシリーズ『pen・pen・pa!』
遊び場での力関係・・ちょっとの年齢差も大きかったり。
この絵で小さなノートも作りました。
          *
FullSizeRender.jpg
食べ物シリーズ『ペンギンパラダイス』
これは以前パソコンで描いた絵を手描きにしたもの。ぺん数が増えています。
上のほうで「押すなよ!」とやってるコらがいたりして。
実は今回、小さめの絵なら手にも負担が少なかろうと、ミニサイズのペンギンをたくさん描きました。
ところがなんということでしょう。
ペンギンが小さすぎて目と肩と首にかなりの負担が・・
そりゃそうだろ、と周囲からもあきれられる始末。哀しい。
FullSizeRender-4.jpg
小さい絵が10枚できたので箱詰めして荷送り・・の邪魔をする焦げタン。
椅子とりゲームもしばしお休みです。
IMG_6183.JPG
ペンギン展は1日(土)から9日(日)まで。
暑くなりそうな予報ですが、涼しげなペンギンたちにぜひ会いにいらしてくださいね。

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

かば好きさん、いらっしゃい! [ご報告]

ぜーはー。

怒濤の3ヶ月連続展示のラスト、
GALLERY HIPPOさんの『HIPPOの仲間たち展』がはじまります。
4月13日(水)〜24日(日)まで (20日(水)は定休日です。)
 12:00〜19:00(日曜日は17:00まで)

DM1.jpg
本日搬入をすませたのですが、
全部カバなのにみんなちがってみんないい!と思える楽しさになっております。
既に「連れて帰りたい!」という衝動に何度かかられてしまいましたもの・・

かば好きさん、またはお知り合いにかば好きな方がいらっしゃいましたら
どうぞお誘い合わせの上ご来場くださいませ。
そうでないかたも かばいさに目覚める確率高し!です。


実は私、お話をいただいて、はい、参加させてください!と言ったものの
かば・・描いたことないし・・かばってそもそもしっかり見たことないかも・・
どうする?何描く?と内心焦っておりました。

で、ネットで見たりしながらオナリカフェさんの絵に登場させてみたりしたのですが
いまいち顔が怖かったりして。
ああだこうだどうすりゃいいのと悩みましたが、
最後になって急にかばの魅力がわかってきたかも・・
で、なんとか、形になったかな? というところです。

IMG_3073.JPG
イラスト3点、フェルトドール2点を出しています。
豆知識:よくかばさんの背中にいる鳥の名前 ウシツツキというのだそうですよ。

いつもの場所でおしゃれして.jpg

さて、この絵の中には「かば」が3つかくれて?います。
それは何でしょう?





最後は・・ 今回もお仕事に励んだにゃんずと
IMG_3055.JPG

IMG_3057.JPG

どこがどこだかわからない黒丸クッション。
IMG_3062.JPG
    




nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

『ありがとう、また いつか。』展、終了しました。 [ご報告]

桜満開の鎌倉は曇り空ながら人がいっぱい。
お気に入りのお店に立ち寄ったり 
馴染みの景色を眺めながら搬出に向かいました。

ちょうどお帰りになるお客さまがポストカードを購入してくださっていて
嬉しいお言葉をいただいたり
FullSizeRender-1.jpg

閉店を惜しんで来店されたお客さまの
数年前はお腹の中にいた赤ちゃんがすっかり大きくなって、
メッセージノートに絵を描いてくれたり。

なんだかあっという間でしたが あたたかくて幸せな時間でした。


2010年から5回の展示。
最初は 自由に描いていいんだ、と思いながらも
何を描けばいいのかわからなかったのですが
続けさせてもらううちにようやく自分らしさが出てきたかな、と
思えるようになりました。

kaba.jpg
         『カフェものがたり2016  本日貸切』

ライブなどのイベントをとおしてたくさんの友人ができたり
なかなか会うことのできなかった友人たちとの再会の場にもなりましたし
思いがけずこのブログからの新しい繋がりも生まれました。

ほんとうに嬉しいことだらけでした。
あらためて 来場下さった方、 
ブログで応援してくださった皆様に感謝いたします。

そして onari cafeの ペンギン店長さん、キリンさん 
6年間 本当にありがとうございました!!
再会、そしていつか再開の日を楽しみにしています。

IMG_2998.JPG
イベント続きの日々、
頑張りすぎて風邪をこじらせてしまった店長さんですが
9日までは通常営業(営業時間変更あり)です。
鎌倉にお出かけの際はどうぞお寄りくださいね。

最後のオーダーは
IMG_2993.JPG
ザクロ酢ソーダと
IMG_2994.JPG
やっぱりバナナのキャラメリゼでした。




今日の激しい雨で桜が散ってしまいませんように。

もうそんなに寒くないから、ヒーターが勝手に止まってしまうの。
FullSizeRender-2.jpg

IMG_3008.JPG

私のせいじゃないんだよ、もみたん・・
IMG_3012.JPG

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

4月1日臨時休業のお知らせ [ご報告]

またまた急なお知らせですみません!

イラスト展示中の鎌倉 onari cafeさんですが、
都合により4月1日(金)が臨時休業となるそうです。
そのため展示最終日が3日(日)となります。
ご来店を予定してくださっていた方がありましたら
本当に申し訳ありません・・

IMG_2834.JPG

展示が終わっても、9日までは通常営業されています。
営業時間に多少変更がある日もありますのでご確認くださいね。

そろそろ桜も満開。
大通りの混雑に疲れたら、ちょっと休憩するのに最適な場所ですよ!

IMG_2860.JPG


行く度にメニューをはじから食べつくしつつある私・・

さくさくの車麩のフライが美味しいヘルシープレート
IMG_2850.JPG

焼きカレー
IMG_2904.JPG
雑穀ご飯に豆や野菜たっぷりのカレーとチーズがとろり。

クレームブリュレ
IMG_2907.JPG
表面パリパリ なかトロトロ♪

写真を撮っていたら 2階の美容院のわんちゃんが窓際に来てくれました。
電線が映って見えにくいけど可愛いのです。
nikaiwan.jpg





我が家では・・
暖かい日はここが定位置のふたり。鳥待ち中?
IMG_2810.JPG

IMG_2809.JPG
タンタンが・・悪い顔してる。 もみたん逃げて〜!

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

22日、お休みです。 [ご報告]

取り急ぎお知らせです。

明日22日はonari cafeさんの都合によりお店が臨時休業となります。


来店を予定してくださっていた ちわわんずのママさま  
               Cちゃん 、他にも もしいらっしゃいましたら
               本当に申し訳ありません!
               また別の日にお会いできれば嬉しいのですが・・


25日(金)27日(日)29日(火)4月1日(金)はお店に行く予定ですが
もしお寄りいただけるようでしたら おおよその時間を指定していただければ
確実に居るようにしたいと思います。 
どうぞよろしくお願いいたします。
 


今回の新作、できました。(トリ編部分)
IMG_2779.JPG

が、またもや店内の写真を撮り忘れました。
なのに食べ物はしっかり撮っていたのでした・・・

FullSizeRender-13.jpg
バナナのキャラメリゼ

FullSizeRender-14.jpg 
抹茶ラテ
どちらも♡

nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

『ありがとう、また いつか。』鎌倉 onari cafe 展示とライブ [ご報告]

3月5日土曜日、鎌倉のonari cafeさんでの
最後の展示がはじまりました。

急なことですが、onari cafeさんは4月10日で閉店となります。
ペンギン店長が、充電の旅に出るそうです。
そういうことならなら 残念ですがしかたない・・。 
最後に、と声をかけていただいたので
これまでの展示から onari cafeを舞台にした絵を中心に、
4月1日まで展示させていただくことになりました。
onariposuta-.jpg

onari cafeさんとのおつきあいは 2010年9月〜10月、
江の電100周年の記念の年に開催された、江no-Fesの絵画部門『沿線展』の際
私の会場にと 主催者の方から紹介していただいてからのことでした。
その後  2012年2月 『君の楽園』展
     2013年7月 『カフェものがたり』展
     2014年11月『もぐら暮らし』展

と、お世話になってきました。

その間 ライブや読書会、映画会、他のお料理の方の出張店等など
興味深いイベントがたくさんあり、初めてのことばかりでどきどきしながらも
本当にいろいろな経験をさせていただきました。

新しい人との出会いもたくさんありまして・・
なかでもすっかりファンになってしまった、
ウクレレシンガーのmachiko*mauiさんとhana*moonさん
アコーディオニストの田ノ岡三郎さんのライブが この日行なわれました。
FullSizeRender-3.jpg
満員ぎゅうぎゅうのお客さんと一緒に、おなじみの曲、新しい曲、onari cafeの歌も
このお店のなかでは聞き納め・・寂しいけど、あったかい、素敵なライブでした。


この日のお料理はガパオライス。
でしたが、またまた撮り忘れてぱくぱく食べてしまったので
前日の搬入の際いただいた、ヘルシーランチを。
IMG_2510.JPG
お野菜たっぷりのこちらのランチでどれだけ栄養補給をさせていただいたことか!
みんなで惜しみながら飲んだ食後のオナリカフェブレンドも美味しかった・・

なんということか、展示の写真はこれまたさっぱり撮り忘れてしまいましたので
また次回。
搬入中すごい勢いで足がつったり、すっぴんで出かけてしまったり・・恐ろしや・・
やはりトシには・・うにゃにゃにゃいですかねぇ ふぅ。

一度部屋を片付けてゆっくり眠ってから 新しい作品を仕上げたり印刷したり
後半に備えたいと思います。

梅から桜と、鎌倉も散策によい季節となってきます。
表通りの人混みに疲れたら、しばしの休憩にぜひお寄りくださいね。
このあとも映画会、ライブの予定があるようですよ〜!


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

いろいろあって [ご報告]

また間が空いてしまいました・・

「魔法の蔵のクリスマス展」は10日で終了しましたが
終盤、人間の娘が救急車で運ばれ入院する、という思わぬ事態が起き
しばらく病院へ通う日々が続いておりました。
なんとか退院のめどがつき、ほっとしているところです。

ちょっと疲れて記憶がかすんでいるのですが・・

朝起きたら 何故かおでこに引っかき傷があったり
ご飯を食べようとしたら 炊飯器のフタがぱっかり開いていて
ごはんが干涸びていたり・・
怪現象に見舞われながらも
ふと見れば目の前にあるこんな顔に・・癒されております。(もう慣れた)
IMG_1580.jpg



クリスマス展、全員の作品の写真はないのですが少しだけ。

蔵の入り口です。
IMG_1278.JPG

ひとつだけある窓にガラスの作品。とても綺麗でした・・ 
IMG_1232.JPG
魔法の杖も。 宮地淳子さんの作品です。 
IMG_1233-1.JPG

蔵のおへそには男性と隠れているくまさん・・見えにくくてすみません
尾関良雄さんの立体作品です。
IMG_1532-1.JPG

こあがり部分。榎本米穀店、の文字が。
IMG_1227.JPG
田中進英さんのステンドグラス、明かりが灯るとさらに綺麗。
tanaka.jpg

こちらは木版画の猫さんと消しゴムはんこ 中村のりこさん
IMG_1226.JPG
IMG_1228.JPG
カエル欲しかった〜! ↑


私のリースなど
IMG_1550.JPG
IMG_1276.JPG

他にもアクセサリーやバッグ、陶器等 素敵な作品がたくさんだったのに
まだ来るから、と撮影していませんでした。すみません・・

アクセサリー作家の加山広子さんとワークショップ中にコラボしたイヤリング
IMG_1560.JPG
私は丸めてチクチクしただけですが(笑 楽しかったです。

蔵まえギャラリーさん、ご一緒させていただいたみなさま、
ありがとうございました!

IMG_1540.JPG

友人たちが来てくれて、久々にわいわいお食事した日もありました。
FullSizeRender-4.jpg
楽しかったね。ありがとう! またゆっくり遊びましょう。




あっという間に今年もあと半月。
後半はまた忙しくなりそうで、
訪問、コメントできない時はお許しください。

寒暖の差が体にこたえます。
みなさまもどうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね!!





nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

お礼とお知らせ [ご報告]

12月7日日曜日、「もぐら暮らし展」終了いたしました。

足を運んでくださった皆さん、
ブログ上で応援してくださった皆さん、ありがとうございました!
christmas.jpg

ちょっと休んで・・という間もなく、
昨日は 以前働いていた会社にご挨拶に行ってきました。
一年中で今が一番忙しい・・ケーキ屋さんです。

生活のためとはいえ、何か作る仕事がいい、と働かせていただいていましたが
ケーキに優しい温度に設定された仕事場では
もはやカラダが保たなくなってしまいました。残念です。

しばらくは絵と小物作りに専念しようと思っています。



何年ぶりかで12月がぽっかり空いてしまったところに
onari cafeさんから 続けて展示しては?とのお許しがいただけたので
現在大急ぎで準備をしています。

クリスマスのプレゼントにもしていただける小さな絵や
フェルトやモールの動物の展示販売と
リクエストポートレートの受注をいたします。

ご自宅のペットをお好みのシチュエーションで、
また、ご自身やお友達を動物に例えての制作もお受けします。
リアルではなく、今回のような水彩画のタッチになります。

水遊びの好きなわんちゃんをお風呂に入れてみた例
dorim.jpg



「もぐら暮らし」冬編は
12月13日(土)から28日(日)まで 
イラスト・小物共 当日お持ち帰りいただけます。
詳しくはまたお知らせしますね。



ここ数日暖かくて、またまた猫さんに会えました。

屋根で気持ちよさそうに毛繕い中の猫さん・・
IMG_0385.JPG
あれ?こないだころんしてくれた猫さんかも?

お散歩中のひまおくんにも会いました。
IMG_0393.JPG
手並みがほわほわ〜。
いつもここを通る三毛猫さんを待っているんだそうです。

そして会社のそばではタンタン似の黒猫さん。
IMG_0414.JPG
ぼけちゃったけど、そっくり!

IMG_0420.JPG

充電 出来ました!
頑張ります。


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

もぐら暮らし、続きます。 [ご報告]

昨日今日と冷たい雨。寒いです!
にゃんずは朝からこたつに入りっぱなし。

昨日25日で『もぐら暮らし』展終了の予定でしたが
onari cafeさんのご好意により 12月7日まで、延長になりました。
もみじどーる.jpg

初めて展示させていただいた2010年の 江noフェス 沿線展以来の
長期間展示になります。
これから鎌倉に行く計画がおありという方、散策でお疲れの際は
ぜひonari cafeにお寄りくださいね!(笑)
(通常水曜定休ですが、しばらく変則的になります。
 11月は、28日(金)29日(土)のみ営業
 12月1日(月)2日(火)は臨時休業となり、
    3・4・5・6・7日は営業しています。ご注意ください。)


期間中、たくさんの方においでいただきましたが、
フェイスブックやブログ上でもいろんな方が紹介してくださっていました。

ドッグサロンミントのビッケ店長
b0199050_693184.jpg

友人のアーティスト、coonieも素敵に書いてくれています。
coonie's diary 2010-2014

みなさん、ありがとうございました。

IMG_0267.JPG
低体温の私。今日はもう指先まで冷え冷えなので
友人にもらった紅茶とビスケットとジンジャーシロップで暖まっています!
(普段はこんなカワイイカップではありません。イラストのなかの
 シンプルな・・実はカエルの絵付きカップなのです^^;)



寒くなって、こたつで羊毛ちくちくするにはぴったりの季節ですが
実は、今回もぐらを作った際、こんな事件が。
久しぶりに作ったので、忘れていました。
もみじが・・もみじが・・引き裂きモミィだったことを。

ボディをだいたい形作ってから
ちょっと席を離れ、戻って来てみたらこのとおり。
DSC_2593.jpg
知らんぷりにも程がある。というか、慌てて向こう向いたの見ましたから!

なになに?どうしたの?と野次猫あらわる。
IMG_20141117_134438.jpg
「あーあ。やっちゃったね ♪」
IMG_20141117_134414.jpg
なんてこともあったのでした。気をつけなくては! 




nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

ちょっとひと息 [ご報告]


DSC_2506.jpg
展示が始まって 今日で5日めとなりました。

今回も25日までという長期間の展示となりますが
初日から「三連休」にあたるというのは初めてで、
たくさんの方に見ていただくことができました。

足を運んでくださったみなさん、メッセージを残してくださったみなさん、
ありがとうございました。
お花や差し入れをいただき、写真を載せていますが どうかお気遣いなく、
お食事やお茶を楽しむついでくらいの気分でいらしてくださいね!



DSC_2525.jpg

年に一度の再会を楽しみに来てくれる友人知人が多いなか、

なんと! ソネブロ上でお友達になった、
「ツケモノニッキ」の ryangさんご夫妻が来てくださいました!

blogでのお友達と実際にお会いしたのは初めてのことでびっくり!
かなり慌ててしまいましたが、
ryangさんの記事の中のおふたりがここに〜!と感激でした。
とても良い雰囲気のおふたり。
貴重なお休みにいらしていただき、ありがとうございました!!


IMG_0025.jpg


もしも今後 見に行ってやろう、と思ってくださる方が居られましたら
前日までにコメントを入れていただければ できるだけ会場でお迎えできるように
したいと思います。
自宅の山からは少なくとも1時間半かかりますので、人間になる?時間も含めて
よろしくお願いいたします。


DSC_2519.jpg

初日前の徹夜がじわじわとコタエているのか、昨日は財布を忘れたことに鎌倉駅で気付く、
というヨロヨロぶりだったので、ちょっと休んで自宅で作業をしようと思います。
 4ヶ月べったりだったタンタンが、4日間の留守番で寂しかったのか、
 全身で寄りかかり、ごんごん頭突きしてくるのを必死で受け止めております。
 (普通ならゴロゴロ スリスリ甘えるとか言うのでしょうが・・)


次回は8日(土)夜の、カモクタカハシさんのライブと
9日(日)の午後2時以降にはカフェにいる予定です。

8日は野外フェス出店のため19時からのライブのみの営業、
但し雨天の場合9日が野外フェス出店となりますので、
8、9日にご来店予定の方は営業の有無、営業時間をお店までお問い合わせください。
ライブのご予約もお店までどうぞ。

まだお会いしたことのないスラッキーギター奏者のカモクタカハシさん・・

これはカモノハシさん・・ 怒られるかな。
kamokutakahasi.jpg


今夜は171年ぶりの 後の十三夜、ミラクルムーン、なんだそうですね。
でもちょっと雲が厚いかな・・

昨日のお月様もきれいだったので、一枚。
IMG_0039.jpg

nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る