So-net無料ブログ作成
にゃんとわん ブログトップ
前の10件 | -

坂道猫さん [にゃんとわん]

IMG_1068.JPG
あまりにバキバキな首肩、からの頭痛、運動不足の解消のため曇りの日はできるだけ歩くことにしました。
通勤仕事を辞めて以来の階段を降りていくと、早朝なのにいました!
なつかしのぶちこちゃん。
IMG_1144.JPG
IMG_1148.JPG
覚えていてくれたのか、ただフレンドリーな性格なのか、にゃーにゃーいいながら寄ってきてくれ、すりすりごろにゃん。可愛いです。
IMG_1145.JPG
IMG_1146.JPG
「なでてもいいのよ」の背中。
私の足によりかかっています(笑
階段の途中には夾竹桃の花。
IMG_1147.JPG
ぐるっと歩いて別の階段をふと見上げたら、とらにゃんが横断中。
IMG_1075.JPG
声をかけたら立ち止まって挨拶してくれました。
IMG_1079.JPG
線路脇や公園の紫陽花。どの色もきれいです。
IMG_1071.JPG
IMG_1085.JPG
IMG_1070.JPG
ガクアジサイの花も可愛い。
どこからかクチナシの香りもします。
これからの季節の散歩は夜かな、と思ったけれど、やっぱり花や木が見える時間帯がいいな。でも夜や雨の日の花の香りもいいかも。
とか、なんとか、自分を励ましつつ歩こうと思います。
猫さんたちにも会えますしね。

nice!(24)  コメント(7) 

またいつか [にゃんとわん]

6月に入ってお天気の良い日が続いています。
窓を開ければ風も心地よい・・こんな日が続けばいいのにな、と思いながら天気予報を眺めています。
IMG_5822.JPG
今年のヒメシャラ、手入れをしなかったせいか、花はいっぱいついていますが小振りです。
刈り込みたいけど・・ 首と手のためにちょっと我慢。
IMG_5819.JPG
写真は去年のものです。
タンタン、今年は塀に登れなくなりました。
調子は良くなったり悪くなったりだけれど、外に出たいという日は玄関前あたりでごろんごろん。
IMG_0817.JPG
IMG_0811.JPG
実は先月、
兄弟猫のきくらげくんが虹の橋を渡りました。
IMG_8755.JPG
昨年から糖尿病のためインシュリンの注射、血糖値の計測、それから腎臓から来る脱水を防ぐための点滴まで、ママさんが頑張ってくれていました。
ママさんはうちの息子の同級生ママさん。
思春期の息子たちの兄弟のように、14年一緒に寄り添ってくれたきくらげくんでした。
IMG_8758.JPG
旅立つ少し前に会えたとき、
身体は小さくなっていたけれど、香箱を組んで座ったきくらげくんの瞳は いつものように凛として優しかったです。
先に行ったビビ姫、りんごママ、うずパパ、天々おじちゃんが迎えにきてくれて今は一緒に元気に過ごしているといいな。
きくちゃんが逝ってしまった頃、別の兄弟猫、もーたろーくんも入院していました。
心臓と腎臓、一時は危ないと言われていましたが、点滴の間隔が少しずつ開き、食べることもできるようになってほっとしています。
3月にはお隣のお散歩猫ちゃん、ひまおくんも12歳で虹の橋を渡ってしまい、とても寂しくなりました。
これからは散歩中にひまおくんと会うことも、いってらっしゃいと見送ることももうないんだな、と日々変わっていく花の道を歩く度思います。
寂しいな・・
でもいつか、また会えるまで、みんなでタンタンともみじ、そしてもーたろくんとトリスタンくんを見守っててね。
自分も歳をとってあれこれでてきて参ってしまうけど、にゃんわんの時間はもっと早く過ぎてしまうよう。闘病中のみんな、頑張って。でもつらくないように、と願うばかりです。

nice!(17)  コメント(7) 

もう? [にゃんとわん]

IMG_9026.jpg
いつのまに2月も後半になったのでしょう?
タンタンが不調だったり私が不調だったり息子が不調だったりパソコンが不調だったり電気代がびっくりする程高かったりこたつが壊れたりみんな治ったり直ったりしておりました。
IMG_9089.JPG
こたつも最初はアンカを入れてしのごうかと思いましたが、あまりにもみじが騒ぐので買い替えなきゃ、と脅してみたらまたつくようになって・・
使っていて大丈夫なのか、ちょっとこわいけれどももみじは静かになりました。
今にして思えば私の不調はインフルエンザ(B型)だったのかも?
具合が悪すぎるととても山を降りて病院に行く気になれないのでよほどのことがない限り寝込んで治します。何種類かの風邪もぐるぐるひいていたような。
今年はいつもより寒さがコタエたな〜と思っていましたが、なんと。もう花粉が飛びはじめてしまいましたね。
夏苦手、冬も春もダメとなったらいつ外に出るんだ?という感じ。なんとかせねば身体が固まり膨らむ一方です。
IMG_9025.JPG
写真は、このところまったく玄関先にお迎えにこなくなったタンタンですが、
ご近所の猫ちゃんがパパさんと外に残った雪で遊んでいるのを見て、仲間に入れろと出てきたところ。(さすがに現在はもう雪はありません。撮影は2月3日でした)
IMG_9087.jpg
5年ぶりくらいの再会?
おたがいに鼻ツンでご挨拶。あらいい感じ、と
思ったら、直後に回れ右して逃げ帰ったのは大きい黒いほうだったのでした・・

nice!(13)  コメント(5) 

誕生日には大雪のプレゼント? [にゃんとわん]

1月22日。タンタンの14回目の誕生日は予報よりも早く雪が降り積もりはじめました。
IMG_8788.JPG
午後2時、外の様子を見ていたら足元に来たタンタンに積もる雪。
IMG_8804.JPG
午後5時、お兄ちゃんは帰って来れるのかな・・と開けてみた窓にやって来たタンタン、
再び雪まみれ。ぶるぶるっとやって、おこたに飛び込みました。IMG_8805.JPG
IMG_8791.JPG
お祝いにはいつもより多めにおやつを・・。
どんどん迫ってくるので写真が撮れません・・
IMG_8735.jpg
そんなタンタンの兄弟たちから、今年もお写真が届きました!
*
IMG_8755.JPG
まずはきくらげくん。あいかわらずきりっとしてますね。
IMG_8756.JPG
白黒猫のがんもくんと、スムースダックスの女子ちゃんと一緒に暮らしています。
冬場限定?の仲良し犬猫団子。うらやましい!
IMG_8757.JPG
「兄にゃんはつらいにゃ」
きくらげくん、昨年末から糖尿病のため一日1回のインシュリン注射がはじまりました。
ママさんが毎朝頑張ってくれています。
大変だけど頑張って、1にゃん1わんとママと仲良くね!
*
そして兄弟の中で一番パパそっくりのトリスタンくん。
IMG_2451.JPG
ご家族に愛され、一緒に寝るのに取り合うほど、とのこと。
人間の弟Sくんは1年ですんなり手足が伸びてすっかりお兄さんになったんですねぇ。
IMG_2202.jpg
IMG_2141.JPG
Sくんは縦に、トリくんは・・横に?笑
うちの黒さんと違うなぁと思ったのは、お布団の端に眠るトリスタンくんの優しさ。
永遠の童顔。ほんと、可愛い。
IMG_2445.JPG
*
それから、去年人間のお姉ちゃんが独立してちょっぴり寂しいもーたろくん。
image1.jpeg
去年はサマーカットしなかったのでもっふもふもふなんです。
image4.jpeg
こちらは一緒に寝る、と布団に来るけど、なかなか入らず、ふんふんと鼻を近づけてくること数回。やっと入ったかと思うとおもむろに出て行く。あれは私(ママさん)を寝かしつけているつもりに違いない、とママ談。
やっと寝たかと思うと起こされるのはかなりつらいので、やめてあげてね、もーちゃん。(タンタンも!)
image3.jpeg
もーたろくんは昨年から腎臓のお薬を飲みはじめました。頑張ってね、ママを頼むよ〜。
**
14歳。あっという間でした。
顔を見ているとまだまだ若くて元気、と思うけれど、やはりそろそろ日々気をつけていなければいけない年齢になったのですね。
大切な相棒くんたち。どうか、この先も1年2年5年、10年。猫又になっても良いから、ずっと一緒にいられますように。
4nyan.jpg
天ちゃん、りんごママ、うずパパ、ビビ姫、
虹の野原で仲良く、気長〜に見守っててね!
*
*
(追記)
それにしても4年ぶりの大雪。
翌朝2時間の雪かきと緊張のつるつる坂下山で体中ががくがくです。一年かけて治ってきた右手をかばったので左半身に負担が・・。
雪かき後お風呂に入ろうとしたら見たことのない蕁麻疹が出るし(温熱蕁麻疹というそうです)、
今朝(25日)は布団から出ている頭につららができたかと思う程冷たくて目が覚めて、
水道の水は出たので安心、と思ったらお湯は出ず。
給湯器、壊れてなければ良いのですが。
都心で−4℃?48年ぶりの寒さだとか・・
このあたりは何度だったのでしょう。ぶるぶる。
にゃんずのお水にはやかんで沸かしたお湯を足しました。
あと数日この寒さが続くとか。
雪の多い地域の方はどんなに大変なことか・・
皆さまどうかご自愛くださいね!

nice!(22)  コメント(8) 

5秒間の雪ダルタン [にゃんとわん]

メリークリスマス!
今年は日曜日がイブなのですね。
展示が終わって一週間、あれっ?もう一週間?
早すぎませんか? 
今年も我が家の中にはクリスマス色が一切ないのですが、
忘れちゃいけない、ダップルバックカフェさんでゲットしたこれ!これを使うのは今しかないのよ、と かぶりもの嫌いのタンタンの寝起きを狙って、ではなくて可愛いから!絶対似合うから!とお願いして、かぶってもらいました。
『かわいいかわいいねこクリスマスちゃん』シリーズの雪だるまちゃんです。
yukidarutann.jpg
わー。かわいい・・・?(なんかイメージ写真と違う・・)
yoko.jpg
横から見るとまた不思議な感じ。
実は「かわいいかわいいねこくまさん」バージョンもあります。ドッグカフェに何故?と思いましたが、小型犬さんたちが実に見事に着こなす?んですよ。ついチャレンジしたくなりまして・・
FullSizeRender-7.jpg
きいろいくまさん 5秒保持
IMG_8372.JPG
話題のパンダさん 3秒で逃走。
よく見ると、一番上のゆきだるタン、鼻の横に雪(ゴミ)、ついてます・・
久々のついてるシリーズ、この写真をもって年末ジャンボ買いに行けばよかったかなぁ・・

nice!(21)  コメント(10) 

癒されてます [にゃんとわん]

今日は昨日程寒くないせいか、2階から降りてこない2にゃん。何時間かおきに顔を見にいきます。
まるみけちゃんの背中ににばふ。(顔を埋める音)
IMG_7372.JPG
焦げ茶の広い頭にぼふ。さらに広いお腹にもぼふ。
IMG_7373.JPG
あははは、毛だらけだ〜。というのを毎回やります。いいだろう、ムスメよ。
(猫好きなのに猫っ毛アレルギーのムスメから、猫カフェで撮った写真が送られてきました。猫2にゃんを抱っこして幸せそうだけど?何故マスク?と思ったら、その後アレルギーで苦しむのだそう。そうまでして何故猫カフェに・・あわれなり・・)
うちのこ2にゃんとも黙って「ぼふ」られてくれるけど、
タンタンはその後せっせと自分をなめます。もみじは「しかたにゃいにゃ〜」と、こんな顔。
IMG_7370.JPG
顔 といえば、レーズンパンをトーストして薄切りのバターをぽいっとのっけてさあ食べよう、としたところ、わんこの顔が出現していました!!
IMG_6618.JPG
慌てて写真を撮ったけど、下に敷いたのがティッシュなところは突っ込まないでくださいね。
腰と手を温存するため、洗い物その他極力手を抜い・・いえ、控えめにしています。
わんこ絵、3枚遅れながらももうすぐ完成。
のこり大きいの4枚中くらいの2枚と小さいの・・わぁぁ。描くの遅くて困ります。
IMG_7363.JPG
ところで昨日、あまりの寒さに毛布を半分かけたなんちゃてこたつ、つけてみたら 2にゃんとも一日中こもっていました。
まだ灯油やさん、廻ってこないし
冬カーペットとこたつ布団・・週末出してくれるかなぁ?ムスコよ・・

nice!(22)  コメント(5) 

おもちがやってきた! [にゃんとわん]

土曜日の夕方、激しい雨音のなか、我が家の駐車スペースに車が止まった?と思ったらあっという間に2階に駆け上がるヒト嫌いのもみじ。
久しぶりに娘が帰って来ました。もこもこ動くバッグを背負って・・
IMG_6385-1.JPG
ビビ姫亡き後、娘のところにやってきたのはなんと、フェレットの「おもち」くん。
今回初めて一緒に里帰りしてきました。
お迎えに出たものの、なんかいる!何それ?と
目をまんまるにして見ているタンタン。
FullSizeRender-13.jpg
対して、ハウスを組み立ててもじっとしていず、
部屋中を探検し始めるおもちくん。もしかして猫というものを認識していない?
FullSizeRender-15.jpg
普段、外ではわんこに対しても自ら寄って行くタンタンですが、逆に突進されて後ずさり・・
IMG_6409.JPG
娘が外に出た隙に、もみじも様子も見にきました。
IMG_6428.JPG
IMG_6427.JPG
にゃにこれ!?不満顔のもみじ。
IMG_6430.JPG
う〜ん、やっぱりもみじには狩られるかもしれない・・
車の中でも寝ず、初めての場所で探検もして眠くてたまらないはずなのにハウスはいやなおもちくん、
IMG_6414.JPG
IMG_6417.JPG
ぬるりと抜け出してまたも探検再開。
でも部屋に放すとどこへ行ってしまうか心配なのでハーネスを装着。手の届く範囲をひたすら匍匐前進・・。(ハーネスをつけるとなぜかそうなるらしいです)
IMG_6399.JPG
IMG_6408.JPG
そのうちさすがに疲れて行き倒れ寝のおもちくん。警戒心まるでナシ。
IMG_6421.JPG
タ「そこぼくの場所なんだけど・・」
IMG_6424.JPG
結局夜もハウスには入らず、ハーネスをつけたまま娘のお腹の上やタオルケットにもぐり込んで寝ておりました。
IMG_6434.JPG
フェレットといういきもの、初めて触りました〜。抱っこするとにょろ〜んとなるんですよ。タヌキ柄の模様と、丸い耳、白い指先が可愛いです。
IMG_6387.JPG
IMG_6419-1.JPG
おもちくん‥趣味はビニールに小分けされたお菓子やポケットティッシュなどを集めてテレビ台の下に隠すこと
お気に入りはハンモックベッドとうなぎのおもちゃ。
FullSizeRender-14.jpg
なのに忘れていったので次回までお預かり〜
今度はハンモックの吊れるゲージを持っておいでね!
(もみじに狩られなくてよかったよかった・・)

nice!(26)  コメント(11) 

招ききなこねこ [にゃんとわん]

よほどのことがない限り、日中外へは出ない、というか出られない30℃超えの毎日。
さすがのもみじもエアコン入りの1階で過ごすようになりました。
FullSizeRender-11.jpg
あ、日射し浴びてる・・ごめんごめん、とベッド?ごと移動してもずっと箱入りのまま何時間も寝ています。苦しくないのかな?・・
          *
          *
で、よほどのこと(人に会う用事)ができて外出、ならばいっそ他へも足を延ばそうと、以前から気になっていた巣鴨のかき氷屋さんへ向かいましたらば、これは無理だわ〜!な大行列。 
ふと見るとその奥に見えた甘味屋さんの看板。
あそこにしよ〜と入ったらば、なんと!きな粉色の猫ちゃんがどーんと椅子に座って迎えてくれたではありませんか。しっかりお隣に座らせてもらう私。なでなでもできます(喜)
IMG_6324.JPG
さぶちゃん、5歳。
取材を受けたり、ファンの方が会いにも来る人気者なのだそうです。
二人がけの椅子でゆったり座っている姿はまあるいでっかいきなこもち♡・・失礼。
途中外からもう一匹の猫ちゃんが帰宅。こちらはちょっとちいさめなコ。
IMG_6323.JPG
FullSizeRender-12.jpg
ゴハンを食べてちょっと休憩するとまたドアのところへ行き、再び外出していきました。
IMG_6328.JPG
いただいたのは塩あんみつ。
IMG_6325.JPG
珍しいマクロビ派のお店、甘さ控えめで素材と手作りにこだわった優しいお味でした。
IMG_6330.JPG
さぶちゃんもお出かけする猫ちゃんなので
会えるか会えないかは運次第のようで、
この日も入れ違いで会えなかった男性が・・。
偶然会えた私はラッキー?それとも招かれたのかな?

nice!(25)  コメント(11) 

もみじとかえで [にゃんとわん]

こたつ布団を撤去したら座る場所がないと怒っていたお嬢さん。
ちょうどいいサイズの段ボール箱が届いたので置いておいたら、見事に罠にかかって・・じゃなくてしっかり入って爆睡していました。
IMG_6155.JPG
シャッター音がしても起きません。
珍しいので今日はもみじさんを主役に。
IMG_6153.JPG
IMG_6150.JPG
もみじの背中(お腹?)にはもう一匹ミケネコがいます。
もみじよりも大きめの後ろ頭なので・・
名前はかえでにしちゃおうかな。
          *
IMG_6134.JPG
もみじはコーム大好き。わりと体全体OKなのですが、何故かこちら側ばっかり向けてきます。反対側もしようよ〜と言っても、すぐにこちら側にごろん。
右半身だけぺったんこになっちゃうよ・・
パシャパシャ撮っていると向こうを向いて・・
IMG_6124.JPG
そのうち飛び出して去って行きます。
          *
そうでした。
夏はこうやってあちこちに段ボールベッドが増殖していくのでしたよ。
IMG_6121.JPG
同じ箱に入った焦げタン。
こうしてみると半分アメリカンカールの血が流れているのを思い出します。
でも何故か小さめで離れた耳(笑)。
耳だけはもみじと同じくらいの大きさかも・・
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
猫柄に名前を付けてる場合じゃありませんでした。
ペンギン展は来週土曜日から。
ペンギン柄の猫もこっそり登場するかもです。
IMG_6025.JPG
FullSizeRender-8.jpg

nice!(21)  コメント(9) 

タンタンタンタンタンタンタン [にゃんとわん]

テレビを見ているとテーブルの上にやってきて、ま正面に座り、頭突いてくるオトコ。
そんな時はチャンスとばかりコームることにします。
頭と喉周りだけならこんなにいいお顔。
IMG_5508.JPG
テーマソングを歌います。
「タンタン頭をとかしましょー。
 タンタンタンタンタンタンタン♪」
「タンタン白髪がありますね〜。タンタンタンタン・・」以下同じ。
FullSizeRender-6.jpg
最近白い毛が増えて来たタンタンですが、黒猫だったはずがどんどん焦げ茶化が進んでいるのでそのうち茶髪なおしゃれ猫になるかもしれません・・
IMG_5504.JPG
ところで。実はうろ覚えのこの元歌、
昔からどうしても
「おーえんがわにはひがいっぱい。」と歌うと
陽がガンガンあたる校庭で応援している運動会の図が頭に浮かびます。違いますよね、お縁側よね、とは思うけど、我が家は縁側に「お」をつけるようなおうちではなかったのよね、それよりなんで運動会はいつもあんなに暑かったのだろう?
なんて思いつつ よし身体も梳ろう、と思った途端焦げ茶猫は逃げ去って行くのです。
こちら今年の毛玉ねこ・・じゃなくて、今回はペンギンにしてみました。(ちょっとGに見えなくもないですが・・ペンギンです。もみじの毛が入るとちくちくです。)
IMG_5705.JPG
何故ペンギン?かといいますと。
7月1日から9日まで、ギャラリーヒッポさんで「ペンギン展」に参加します。
ちいさいペンギンをいっぱい描いています。
詳細はまたお知らせしますね。

nice!(23)  コメント(7) 
前の10件 | - にゃんとわん ブログトップ
メッセージを送る