So-net無料ブログ作成
にゃんとわん ブログトップ
前の10件 | 次の10件

そろそろ [にゃんとわん]

たまには可愛く撮れた写真を載せてみます。

IMG_5101.JPG


仕事を辞めて一ヶ月経ちました。
今回はじっとがまんして治すことに専念したので、
手をついたりぐっとひねったり重いものを持ったりしなければ大丈夫なところまで
無事回復しました。
これからは 何事もやりすぎないように、自戒しつついこうと思います。

それにしても このひと月の間、回復を妨げた一因がこやつ・・
IMG_4853.JPG

気を抜いている時、右手に頭突きしてくる黒猫。
呼ぶと走ってきて 手にどーん、というのは元気な時ならいいのですが
今は「爆弾」としか思えません。
しかもなでなでしていると全身を預けてくる癖があります。 重いんです。

この冬生まれた、「猫渡り目覚まし」も最強です。
明け方 お腹が空いたと鳴きながら、
布団の上を私の足元からのっしのっしと登ってくる重たい目覚まし。
手を踏まれたら立ち直れないので起きるしかない、と 見抜かれてしまった・・ 

それでなくても冬場はにゃんずが布団を出たり入ったりするたび掛け布団を持ち上げたり
腕まくらしたりせねばなりません。 もぐり込み型のもみじには息抜き穴も確保せねばだし。
あったかい、冷たい、背中寒い、重い・・ 
猫と一緒に寝ている方ならわかっていただけるかと。

もみじは寝る時だけあまえんぼなので可愛くて拒否できないし・・
でも、しばらくするとよほど寒くない限り夜中に布団の上に出てしまうので 
朝には毛布にくるまれているという訳です。




そんなこんなで、さてそろそろ絵を・・というところで、これです。

IMG_5092.JPG

さっそくのお邪魔ありがとう。

何も見えない、と手をどけたら この表情。
IMG_5097.JPG

最初の写真は
私から奪い取ったクロッキー帳の上に
安定感をもってしっかり座り直した瞬間なのでした。

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

違うような気がするけど [にゃんとわん]

この冬、リビング用に購入したベッドSサイズ(猫用)とMサイズ(大猫用)

はいるほう 逆でしょ!?と思う。
IMG_4410-1.JPG

IMG_4408.JPG
無理矢理感満載。


こたつを用意したらすっかり使わなくなったので 出窓に移動。
FullSizeRender.jpg

やっぱり逆でしょ! と思うけど
IMG_4940.JPG

おたがい気に入っているようなので
まあいいか、と思っています。

IMG_4411.JPG


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

タンタン兄弟13歳と1ヶ月 [にゃんとわん]

2月22日、猫の日ですが、
我が家のタンタンと兄弟にゃんたち、13歳と1ヶ月になりました。


「みにゃさまお元気にゃすか〜〜〜?」  (後ろ足で失礼!)

FullSizeRender-2.jpg

半年以上のご無沙汰になってしまいました・・

前の記事のあと、とことん手首を痛めきってしまいまして。
しかも両方。薬指側から親指側までまんべんなくぐる〜りと。
一時休職をして 週一から復職してみたりもしたのですが やはり無理で
今月半ばで退職しました。さーて困った。

テレビドラマの、手術前の外科医のような両手お手上げ期からは脱したものの
いまだ、猫トイレの始末 包丁で切る、汁物を注ぐ、鍵をかける、など
ひねりや重みがかかる動作がつらいです。 

年賀状も書けず いただいたお返事もできずにいましたら
タンタンの兄弟猫トリスタンくんのパパから、もうすぐ誕生日ですね、と
お写真付きのメールが届きました。
これは更新せねば!と 思いながらも キーボードとマウスを上手く扱えず
延び延びに・・
他の兄弟、きくらげくんともーたろくんからもお写真届いていたのに申し訳なかったです。

ということでまずはトリスタンくん
53BB9D37-103B-42B1-86AE-7A78FE9FEEB2.JPG
『奇跡の童顔!短足に見えるのは(ほぼ)角度の問題です』(パパ談)笑!

D9EB0E22-E64A-4612-AE3C-DCAF1BA5E3C1.JPG
ほんと、可愛い〜! マンチカンみたい? 

いいなぁ、この後ろ頭♡
775487F4-942B-4A18-B89D-0165D984DFBC.JPG

901A8603-D7D0-4311-96A0-80EF826D0788.JPG
人間の弟くんも、まぁ大きくなって・・ 
もう守っているのか守られているのかわからないくらいですね。
そういえば、ちょっと「ベイマックス」の男のコに似てるなぁ。
ベイマックスのふたりみたいにずっと仲良くいてほしいな〜。

でも、あれれ? トリスタンくんも ちょっとぽっちゃりきましたか??笑

ところで、今回発覚したトリスタンくんの謎の行動。
FullSizeRender.jpg
人参にごろごろスリスリ酔うトリスタンくん。ほとんどまたたび状態!
びっくりです。そんなことってありですか???


お次は我が家の人間のお兄ちゃんの同級生宅で 2にゃん1わんの頂上に君臨する
きくらげくん。 あいかわらず隙のない正装姿。
おお、カッコいいね〜。
image3.JPG

ママお手製の被り物も似合ってます。
「今年は酉年ニャァァァッ!!」
image2.PNG
「不本意だが・・ブライスちゃんがやるならオレも耐えてみせるさ」と言ったとか言わないとか。

クマさんも可愛いよ♡
image1.JPG
「・・・・。」

が、後日、伝え忘れた、と届いたメールのきくちゃんの体重に目が点。

9.8キロ。・・・え? いつのまに〜〜〜?!!
きくママ、もしかして写真に下半身が写ってないのはそう言う事情?
うずパパに似ちゃったのね・・(笑)足、しっかりしてるしね、
どこまでいくか、楽しみ・・じゃなくて、ちょこっとダイエット頑張ろうね!
(おばさんもがんばるよぉ・・ 動かないからかなり増量しちゃった・・涙)


そういえば、各種食べ物問題が起きているのはこちら、
モーツァルト改め(え、改めてない?)もーたろくん。
m-6.jpg
とにかく、よく食う。リバースする。・・ああ、それはうちも同じだわ(泣)
ところが最近ヒトの食べものも食べられる、しかもおいしい、と気付いたらしく
お弁当のおかずや、つくりおきのおかずを食べてしまうんだとか。
m-5.jpg
うーん。
それは困りましたね・・
彼ら、ドアとか平気で開けるしね。
でも、もーちゃんは太らないのはなぜかしら。

そうそう、
去年のリクエストに応えてお姉ちゃんがはさみでサマーカットする様子を
送ってくれました。

カット前〜 もっはもは〜
m-4.jpg

途中1 胸モフからいくのね〜
m-3.jpg

途中2〜 このハサミなんですね〜 
m-2.jpg

そして地道にチョッキンは続く

お疲れさま〜。お姉ちゃんももーちゃんも。
image.jpg
 題して『手羽先寝』!!

恒例の毛刈り終了記念写真
う。いい表情・・
after image.jpeg
でもすぐにまたこのとおりのもーたろくんなのでした。
nowimage.jpg
今年の夏につづく。



ビビ姫がいないのは寂しいけど、
兄弟4にゃん、みんな元気で楽しく過ごしてくれたらいいなと思います。
また近況送ってくださいね。



ほー。数日にわけて書きました〜
今後はゆっくり書ける時更新でいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
あ、
もみたんも元気です。また次回に!

nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

浮いてます [にゃんとわん]

ようやく2階のベッドで寝られるようになりまして。
寝返りうちながら 朝まで続けて眠れるってなんて嬉しいんでしょう。

FullSizeRender.jpg
このところ、タンタンは引き寄せた椅子の上で、
もみじは頭の横で寝ていることが多いのですが
明け方には出窓の猫ベッドに移動しています。

しっかし、タンタンすごい寝息・・イビキ??

カーテン開けると、なんかヘン。
IMG_3428.JPG

浮いてます・・・
IMG_3426.JPG
ああ、ベッドがまた変形していく・・(泣)



ところで。ちょっと前のことなのですが
あまりに可愛くて撮った写真をば・・。

まだ腰を痛める前、郵便を取りに出たら
おむかいのクロシロ兄妹ちゃん発見〜!
IMG_3353.JPG
パパさんとご近所の奥さまが
2にゃんを見ながら にこにこお話をされていました。

シロちゃんお花背負ってるし♡
FullSizeRender.jpg

IMG_3356.JPG
クロちゃんやっぱカワイイ〜♡と写真を撮らせてもらっていると
「お宅の猫ちゃんはいいの?」とパパさん。

あ、タンタン忘れてた・・

IMG_3360.JPG
クロシロちゃんのそばには行きたいけど
間にニンゲン三人いたせいか、
塀から降りてはこなかったタンタンでした・・
IMG_3361.JPG
「オイラも混ぜるニャ〜!!」

う〜ん・・顔コワいからダメだと思う・・。

nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

夏支度 [にゃんとわん]

ビビへのコメントをくださったみなさま、ありがとうございました。
お腹が弱くて療養食しか食べられなかったビビが大好きだった鰹節を
たくさん入れて送ってあげたそうです。

白地に紫の花模様のついたお骨の包みを
花とたくさんのビビの写真で囲んだ様子が娘から届きました。


その後 ちょっとタンタンの調子が悪そうだったり(今は大丈夫です)
自分もうっかり5月の太陽光に身をさらしてしまい
湿疹や頭痛や眩しくて画面が見られない状態に 再びなってしまいました。

喉元過ぎれば、というのはこのことかと・・
去年あんなに頑張って体調整えたのに
忙しいのを言い訳に緩んでたな〜。 夏を前に仕切り直しです。



さて、2階の出窓がだんだん暑くなってきて
居場所を変えはじめた2にゃん。

ずっと空き部屋だったカゴベッドに入ってくれました。
IMG_3251.JPG
いいとこみつけたのにゃ
IMG_3254.JPG

1にゃん入るともう1にゃんも入りたがるのは何故?

でも タンタンが入ると 
FullSizeRender-1.jpg
まるでやどかり。

もみじは床に移動・・
IMG_3181.JPG
ではなくて、始まりました。ブラッシング戦争。

FullSizeRender-2.jpg
もみ丸と 焦げ茶丸 1回分。(今年は余力がなくて丸めただけ・・)

もみじはブラッシング大好きだけど ちくちくしてカユくなる毛質。
タンタンは毛質はやわらかいけれど 上半身以外は蹴りで抵抗して逃げていく・・

もあもあの猫毛があちこちで吹きだまり、
コロコロの消費量が跳ね上がる季節、到来です。



nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

ビビ姫虹の橋へ [にゃんとわん]

GWはほとんど仕事をしていました。

娘たちも忙しいと聞いていましたが

4日の夜、
タンタンの妹で 娘と暮らしていたビビ姫が虹の橋を渡った、と
連絡がありました。

娘が帰宅した時には もう息をしていなかったそうです。
朝にはいつもと同じように見送ってくれたそうなのに・・

12歳。突然のお別れでした。

5兄妹のなかで一番小さい、ふわふわグレーの女のコ。
m_1398159443296.jpg
娘にべったりの甘えんぼ。
仲良しの姉妹みたいだったのにね・・
m_IMG_20141225_080202-b3334.jpg

りんごママやうずらパパ、天天おじちゃんが迎えにきてくれたかなぁ
4nyan.jpg

軽くて小さくてお姫さまだったビビちゃん。寂しいなぁ・・
人間のお姉ちゃんが呆然としてるよ。
時々でいいから、会いにきてあげてね。


それにしても急過ぎました。
いつかは、とは解っていても・・

最後に会いに行けなくてごめんね。
ビビちゃんに似合うお花、一緒に載せます。
IMG_3322.JPG

IMG_3275.JPG

IMG_3323.JPG

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

階段のキリンと白黒にゃんず [にゃんとわん]

今日は花散らしの雨?春の嵐・・?
満開の桜が惜しいですね〜〜


これは先週のお話なのですが
晴れて暖かい日、いつもの階段を降りかけると

久しぶりのぶんこちゃん発見!
IMG_2918.JPG
でもこのコはあんまり触らせてくれない・・と思ったら
まさかの接近、どーん!
IMG_2919.JPG
からの ころりん。
IMG_2922.JPG
あれれ、めげずに話しかけてたから覚えてくれたのかな?

でも、今日はちょっと時間がないの。
またね〜、と階段をおりていくと チョークで描かれたきりんさん発見!
IMG_2923.JPG
いいセンスしてるなぁ。
IMG_2924.JPG
「ぶんこちゃんほら〜!きりんさんだよ〜」
(上のほうにちょこんとぶんこさんがいます。)

興味ないか・・と降り始めると、何か聞き覚えのある声が・・
なんとぶちこちゃんが下から登ってくる〜
FullSizeRender-22.jpg
IMG_2926.JPG
どーん!からの ケリケリ。がぶがぶ。
IMG_2928.JPG
ぶちこちゃんの親愛表現 痛いっす。

あ、ぶちこちゃんぶんこちゃんの本当の名前聞いたのに忘れちゃいました。
ぶっちさんだっけ。ブログに書いたっけ・・どうだっけ・・
(最近物忘れがひどくて悲しくなります・・)


来週、またまたちょっとだけ出させていただく企画展のための制作と
ちょっと会社の体勢が変わるためのもろもろとで なかなか落ち着けません。


体調を崩されている方が多いようですね・・。
お花見できていないままで残念だけれど
嵐と一緒に、体調不良もすっきり去りますように。



今日はもみじはこたつのなか。
ヒーター独り占めだね、と声をかけると
IMG_3020.JPG
しっぽでお返事。
IMG_3021.JPG
「いつになったら外に行けるんにゃろ・・」

nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

仲良しの日 [にゃんとわん]

咲き始めた桜も縮こまってしまいそうな寒の戻り。

でもでも、こんなふたりが見られるならちょっといいかも。
FullSizeRender-17.jpg

灯油残っててよかった・・

FullSizeRender-18.jpg
シンクロなふたり。


めずらしく仲良く毛繕い。・・父と娘?
IMG_2619.JPG
お返し。
IMG_2620.JPG
母とでっかい息子・・ぷぷぷ。

IMG_2616.JPG
   『ごちゃごちゃうるさいにゃ。』

すみません、めずらしくてつい。






なかなか訪問・コメントできずすみません!
あと一週間、頑張ります。


*お知らせ*
onari cafe展示
 25日(金)
 26日(土)(ライブのため17時で閉店します。)
 27日(日)追記(都合により12時オープンとなります)
4月1日(金)
はお店にいく予定です。午後からが確実かもです・・
(29日の予定を26日に変更しましたが
 もし予定されていた方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね)

29日追記 
4月1日最終日の予定でしたが、お店から臨時休業のお知らせが来ました。
そのため3日(日)までの展示となります。
1日を予定してくださった皆さん、大変申し訳ありません!!
3日午後にはお店に行く予定です。



nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

兄弟にゃん2016 [にゃんとわん]

ようやくお休みしていた仕事仲間たちが戻って来てくれて
通常形態に戻れそうでほっとしています。
あとは 2週間後に迫った春の展示に向けて頑張らねば。ねば・・


さてさて。
タンタンの兄弟にゃんからメッセージやお写真いただきました!

5兄弟妹のパパ、うずら氏にそっくりなトリスタンくん

IMG_1501.JPG.jpeg
おお、かっこいい!

でもこのお写真も好きだわ〜。やっぱり兄弟!って感じです(笑
IMG_1514.JPG.jpeg

IMG_2182.PNG
トリスタンくんはお水を水道の蛇口から飲むんですね〜(動画もいただいたのです)
兄弟の子守をしてくれていた白黒ぶちの天おじさんが蛇口派だったんですが・・
教わっていたのかなぁ??

仲良しのS君との一枚、癒されます。
IMG_1176.JPG.jpg
こうしてみるとやっぱり大きいですね・・
Sさま、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします!


こちらはライオンになったきくらげくん
o0480048013549580135.jpg
ママさんによると、急激にメタボ化が進んでしまったそうで・・
もともと骨太で大きいのに、自慢のタキシードがサイズアップ??
パパも晩年相当なメタボでしたので、これは注意かもですね〜
o0480036013555379135.jpg
お誕生日プレゼントにこたつをもらって、
弟分のがんもくんとすっかりお気に入りの様子。
o0480041513555379161.jpg
こたつには魔力がありますからね。注意ですよ〜

追記:きくらげくんちの最近の記事です↓

お次は娘と暮らしているビビ姫。
寒くてもなかなかベッドを使ってくれないと言っていましたが
先日ようやく使ってくれたそう。
FullSizeRender-5.jpg
いや それ違うよね・・マカロンベッドのフタを開けてその上に座っています。
う〜ん。
やっぱり段ボールがいいの?
FullSizeRender-4.jpg
いくつもあるベッドのひとつにやっと入ったと思ったら、
なんだかまだ言いたいことがありそうなビビさんです。
IMG_2169.JPG
5にゃんのなかでビビだけが女のコ。
男子たちの体重は半分体長も三分の二くらいのお姫さまは
だんだんりんごママに似てきた気がします。

うちのタンタン。
IMG_2229.JPG
私がファンヒーターの近くに居ると、もうちょっとそばに来い、と
爪でちょいちょいと呼ばれます。
座ると、どっこらしょ、と ソファ替わりに寄りかかられ
なでると手を枕替わりにとられ、動けなくなるので要注意です。
FullSizeRender-3.jpg


もう1にゃんのモーツァルトくんは、ママさんお姉さん超多忙につき情報のみ。
誕生日当日、遅くに帰宅したふたりを出迎えたもーちゃん。
なんとお姉ちゃんの足元にゲロリで抗議?
おわびに大好きなスペシャルゴハンをご馳走しました、とのこと。
う〜ん。足元にゲロリ攻撃、 似ている・・


IMGP1421.JPG
10年くらい前の、右からビビ、うずらパパ、りんごママ、
保父の天々おじちゃん、タンタンの足。


兄弟にゃん揃って12歳(あたりまえ)
今年も元気に楽しく過ごしてくれることを祈っています。
里親のみなさま 近況、ありがとうございました!!




・・ところでみなさま
あみだねこ、というゲームご存じですか?
ふと、時間待ち中に、あまりはまり込まず癒されるゲームないかしら
と 始めてしまったゲーム。
あみだの板を渡してにゃんこをゴールまで連れて行くのですが
転がるにゃんこは可愛いけれど、時々すごく難しくてう〜ん となります。
よく見たら脳トレゲームだったのでした。 これは、続けるべきなのかも・・

IMG_2210.PNG

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

おじタンのおタン生日 [にゃんとわん]

1月22日 いーにゃーにゃの日

タンタン12歳になりました。

1・2・2・1・2
なんだかあひるのマラソンみたい?


甘えっ子ぶりは変わらないけど、
高いところへ飛び乗ったり、降りてくるのを見ていると
どっこいしょ、って声をかけたくなる今日この頃。



IMG_2068.JPG
 「ちょっときりっとしてみたのに」
IMG_2073-1.JPG
 「おばさんが笑ってずっとカメラを向けてるのは何故かにゃ」

 『あ。』
IMG_2071-1.JPG
 「落っこちるの狙ってたんだにゃ〜〜〜〜!!」
IMG_2069-1.JPG

「あったまきたにゃ!!」
IMG_2075-1.JPG

ばれたか・・。
残念、もう少しだったのに(笑


そう、誕生日だったのです。
ちょっと前に11歳って書いた気がするのですが
一年って早いですね〜。

忘れていた訳ではないのですが、
ちょっといろんなことが重なってしまい、
なかなか更新も訪問もコメントのお返しもできず申し訳ありません。
まだしばらくこのような状況が続きそうなのですが
たまにお立ち寄りいただけたら嬉しいです。



慌ただしい日々、外で会う猫さんも心の支え・・

遠くから私を見つけ、にゃあにゃあと駆け寄ってくれるちょびちゃん。
IMG_2029.JPG

飛んでる! 
FullSizeRender-1.jpg
日影にまだ残る雪、冷たくないのかな?

「こっちはもう乾いてるから安心にゃよ」
IMG_2039.JPG

階段を一緒に降りて見送ってくれます。
可愛いな〜〜〜〜





(そうそう、今回声をかけそびれましたが、
 タンタンの兄弟のみなさん、近況をお待ちしていますよ〜。) 



nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:blog
前の10件 | 次の10件 にゃんとわん ブログトップ
メッセージを送る