So-net無料ブログ作成
検索選択
花も葉も実も ブログトップ
前の10件 | -

戦いがはじまる [花も葉も実も]

GW、よいお天気が続いております。
IMG_5537.JPG
枝葉はぐんぐんと伸び
ヒメシャラは昨年の実をバラバラと落とし
FullSizeRender.jpg
昨年手を痛めて草取りをあきらめた結果、種が落ちたのか
石垣の下までドクダミがびっしり生えてきてしまいました。
IMG_5567.JPG
伸びすぎて通りを妨げていた玄関前の、
どこからか飛んできて大きくなったもみじと
毎年ガンガン育つサルスベリと南天は お正月に息子たちに切ってもらったけれど、
もう片方から迫ってきていたこれ、刈りました。
IMG_3096.JPG
IMG_5076.JPG
IMG_5079.JPG
ちょっと手がよくなったからって、こんなことまでしてしまったのは、蔓がかさばって捨てづらいからです。・・というのは後付けの言い訳(このあとやっぱり痛くなって・・自己責任とはこのことと反省シマシタ)
この花、ヤマホロシとはよく言ったもので、すごい勢いで伸びて蔓枝をのばし 年を越しても花が咲いていました。もう世話ができないかもしれないからと かなりざっくりやりました。
さすがにもう枯れちゃうかも?と思いながら残した太い蔓をながめていたのですが・・
IMG_5594.JPG
でもね、やっぱり強かった。
連休前に あれ?っと思ったらみるみる伸びはじめています。
IMG_5633.JPG
ちょっとスカスカになりすぎたとは思っていたので、道路側との目隠し程度にさらっと?伸びてくれたらありがたいのですが・・
花が終わったらモッコウバラも刈らなきゃならないし、金木犀も2階の窓を覆いそうです。
昨年道路の舗装工事があって、はしっこの草むしりがいらなくなると思ったのに、アスファルトを持ち上げてしっかり生えてきているし・・・・
植物の生命力にはいつも驚き励まされるけれど
これから暑くなる中での草刈り枝切りを思うと、やっぱりこれは戦いだなぁ、と。
あとはもう、植物たちに頼む!お願いする。
ここはやめてあっちに、とか。伸びるのはこのへんまでにしてほしいなー、とか。
ともかくもただやりすぎ注意、なんですよね。
今日はここだけ、と決めて切り上げられる人に私はなりたい・・
          *
          *
          * 
にゃんずも出窓が暑くなってきたのでこのとおり。
FullSizeRender-1.jpg
そろそろ夏ベッドの出番かなぁ。
でもこれ・・
IMG_5116.JPG
もうひとつはこんな姿に・・
もはや敷物?になってしまったお気に入りの夏ベッド、
洗って重しをかけたら元通りになったり・・しないでしょうか?

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

沈丁花と待雪草 [花も葉も実も]

外を歩くといい香りが漂いはじめました。
水仙、梅、沈丁花・・

去年の夏から全く手入れができなくて申し訳ない、
我が家の小さな土スペースにも春の訪れ。

jinntyouge.jpg

今年は、水仙もあまり咲かない・・仕方ないかな、と思っていたら
んん? これは・・
FullSizeRender-1.jpg
もしかしたら・・
IMG_4996.JPG
去年植えた雪割草! 

たった一輪ですが咲いてくれました。
IMG_5015.JPG

昔々、大好きだった「森は生きている」という物語の中で知った花。
いつかたくさん咲いているのを見てみたい、憧れの花のひとつです。

 追記・訂正 雪割草と書いてしまいましたが待雪草(マツユキソウ)の間違いです。
       お店ではスノードロップの名前で出ていると思います。すみません!!


今日でなんと2月もおしまい。
もみじさんはまだまだくるまれています。
IMG_4963.JPG

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

花は咲く [花も葉も実も]

明け方には雪かもしれない、といわれていましたが
目覚めた頃には冷たい雨でした。
またここ数日は気温の差が激しいですね。

震災から5年。
特集番組を見ると あの日のことをはっきり思い出しますが
普段は忘れがちになってしまっていることを申し訳なく思います。


それでも花は季節になれば綺麗に咲いてくれて。
FullSizeRender-11.jpg
雨の中の沈丁花、綺麗です。

こちらは晴れた日。
ハクモクレンやコブシも咲きはじめました。
IMG_2604.JPG

あまり通らなくなった道のお宅のミモザ。今年は満開に遭遇できました。
IMG_2505.JPG

春のはじめはこの花。
IMG_2593.JPG

そしてそして、今日は熊本に住む姉の誕生日。
もうすぐ下の姪が福岡に旅立つ春、でもあります。
おめでとう、K姉。 頑張れSちゃん!
これから目にする花々が優しく幸せなものでありますように。 
ane.jpg





寒いよ〜、とタンタンはファンヒーターの上に。
IMG_2613.JPG

横で順番待ち?のもみじさん。
そんなに睨まないで〜  やっぱり写真、キライなのよね・・
IMG_2568.JPG



最後のonari cafeさんでの展示は4月1日まで(水曜定休日)です。
少し忙しくしていまして、20日以降にはぽつぽつとお店に行けそうです。
決まり次第またお知らせさせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。



nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

デイジーとスノードロップ [花も葉も実も]

仕事仲間がふたり、しばらく休まなくてはならない状態になっていて
かわりにバタバタと走り回っていたら、
ふと花屋さんの店先に見つけた春。

大好きなデイジーと

FullSizeRender-1.jpg

FullSizeRender-2.jpg


スノードロップの苗です。

IMG_1967.JPG


一度は通り過ぎたけど
また戻ってお店に入ると、私のあとに入って来たお客さんも
まるまる同じセレクト。

お店の方が、「おんなじ!」と教えてくれたので
おもわず顔を見合わせて「可愛いですもんね〜」と笑ってしまいました。



どちらの花も2月の展示に登場する予定です。予定・・(焦;

スノードロップ、無事咲きますように。


IMG_1957.JPG
こたつの上、ファンヒーターの前に並ぶにゃんず。
位置的には正しい。(のかな?)


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

薔薇と菊と焦げパンねこ [花も葉も実も]


散歩道の薔薇、
色々な種類の花が 入れ替わりながら綺麗に咲いています。

FullSizeRender-1.jpg

FullSizeRender-2.jpg

FullSizeRender-3.jpg

FullSizeRender-4.jpg

野菊や小菊も可愛らしいですね。
FullSizeRender-5.jpg

FullSizeRender-6.jpg

久々の更新です。
エネルギー切れしておりました・・
10月いっぱいで 5月からの仕事が一旦落ち着く、と思っていたら
終わった途端ガクッときました。

しばらく何もできないまま あっという間に時間は過ぎていき・・
いかんな〜 と思っているところに
以前からお世話になっている藤沢の蔵まえギャラリーさんから
企画展示参加のお話をいただいて 復活の杖となりました。
2月にも展示の予定があります。
詳細はまたお知らせしますね。


こたつでぼーっとしているとき
ずっと目の前で寝ていたタンタン。

FullSizeRender-8.jpg
焦げたクリームパンを枕に・・寝込みを襲われ梳かされないように
コームを押さえているのかな

きゅ〜、とか ぷしゅ〜とか 寝言を言うのが面白い・・

あ。ぎゅ〜しました。
IMG_1089.JPG

いつまでも見ていられるけど、
そろそろ動かねばです。 頑張ります。


あ、そうそう・・ハロウィンにと思ったけど失敗した写真も一枚。

FullSizeRender.jpg
寝込みを襲って被せたら固まった・・しかも逆さま?
がちゃの ねこのかぶりもの「ねこずきんちゃん」
 まじょっこずきん/パープル です。

二度と被らせてくれないのですが・・あきらめないわ(笑


nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

眠っている間に [花も葉も実も]

10月ですね!   早いですねぇ・・・

満月に見とれて風邪を引きかけたけど なんとか持ちこたえて
爆弾低気圧に引きずられて偏頭痛になりかけたけど 寝込むことはなく
ずいぶん体調がよくなって来たなぁ と感じています。 嬉し。

ただ、長いお休みから新しい仕事を始めて5ヶ月。
特に8、9月は忙しくて疲れがたまっていたのか
ここしばらく 眠くてだるくてぐだぐだでした。

FullSizeRender-2.jpg
もみじのぺろり。

FullSizeRender-3.jpg
(実は大あくびのあと。)


そして気温がぐっと下がってきた昨日今日は手足が冷え冷え・・
これからは冷え対策を考えないとですね。
朝ジュースはそろそろつらいかなぁ 


IMG_0757.JPG
外の景色も変わってきましたね。 白い萩 綺麗。

IMG_0762.JPG
シュウメイギクも。

木の実草の実好きとしては 楽しい季節です。
IMG_0647.JPG
これ何かな?

FullSizeRender.jpg
ヒヨドリジョウゴ

IMG_0613.JPG
5月にガチャカバさんが寝てたツタにもきれいな実。

IMG_0621.JPG
センニンソウって、花のあとこんなふうになるんですね。
風車みたい!!

IMG_0640.JPG
塀の上の猫さん。
声をかけたら迷惑そうな顔・・

すぐ近くにも もう1にゃん。
jirori.jpg
似てますね。家族かな?
このあたり、中長毛のコが多いんです。


うちのにゃん。
IMG_0634.JPG
はみ出してたので、枕を足してあげました。
見てたらまた眠くなりそうな。


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

金木犀とお風呂嫌いの猫 [花も葉も実も]

今年は金木犀の開花が早いですね。

DSC_2253.jpg
例年なら10月の始めか、9月の終わりなのに
今年は13日頃から香りはじめていました。
彼岸花と一緒に咲いているのってなんだか不思議です。
IMG_0421.JPG
金木犀が咲き、ススキを目にするようになると
なんだかちょっと焦ってきます。
これからどんどん季節が変わっていく・・
今年も何もやらないうちに、もう終わっちゃう・・って感じ・・?

image1-4.JPG
仙人草と野ブドウとシジミチョウ


シルバーウィークをはさんで なんだかやたらと慌ただしくて
(更新、訪問できずすみません!)
季節の変わり目のせいか またちょっと蕁麻疹が悪化したり
焦げ茶くんはお腹を壊し続きだったり。

おしりを洗うだけでも大騒ぎのタンタンに
湯船につかってまったりする猫ちゃんの映像を見せてみました。
「ほ〜ら、気持ちよさそうだよ〜〜〜♪」
IMG_0248.JPG

タンタン、振り返ってひとこと。

『無理にゃ。』
muri.jpg

やっぱりね・・



nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

おなじみさん [花も葉も実も]

歩いていると、沈丁花の好い香りがしてきますね。
IMG_1125.JPG
我が家の白い沈丁花も咲き始めました。

昨日は久しぶりにもみじが窓辺に。
IMG_1118.JPG

IMG_1124.JPG
お花と一緒に撮りたいけどフェンスが邪魔。
きっと不審者に見えるな〜と思いつつあれこれやっていると・・

IMG_1120.JPG
あれ? タンタンもいた!? 見えませんでした。



昨日はまったく猫さんに会えず。

でも、どんどん咲き始めたおなじみさんたちに
春を感じます。

ミモザも満開。
IMG_1129.JPG

満開までもう少し、の コブシの木
IMG_1130.JPG

石垣のスミレさん
IMG_1087.JPG

今年も会えたね、と いう花たちもあれば
ここらにあったはず、の木がなくなっていることも。

白い可憐な椿の木、半分ぐらいばっさり切られていて・・
よくみると虫か病気かで 葉がぼろぼろでした。
うう、私と一緒だね、頑張ろうね、と声をかけたり。

今年はどうかな、と見に行った緑の桜、鬱金の木が、
えっ?  無い!? 
辺り一面工事中で。 
工事の人に、「どこかに移植されたとか??」と
聞いてみたら、いや、全部処分です、と。

そんなぁ・・
去年は見に行くのが遅くなったので、
今年は咲きはじめから何度も行こうと思ってたのに。
IMG_7173.JPG
去年の鬱金さん

そういえば、毎年楽しみにしていたご近所のロウバイも。
元の持ち主さんの引越後、 新築のためお庭がなくなって 
消えてしまった花たちがあれもこれもと思い出されます。
雪柳、ムスカリ、スズランスイセン、桐、小手鞠、梅、柿、サクランボ・・

自分の家に植えられればいいのでしょうが、うちには庭がなーい。
住み始めた頃はプランターや鉢であれこれやったけれど
今は気力も体力も無いですし・・
植物園とか、公園の側に住みたいなぁ とか、思います。他力本願(笑)

今年も綺麗なご近所さんたち
IMG_1147.JPG

IMG_1148.JPG


ところでね、暖かくなって、まだ入居されていない家の土部分に、
にょきにょき新芽が生えているんですよ。
チューリップとか、ヒヤシンスとか、てんでばらばらに。
あのまま咲いたら可愛いなぁ。
入居される方がお花好きでありますように。


nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

しっぽのおみやげ [花も葉も実も]

久々に山を下りると、景色がすっかり変わっていますね。

DSC_2325.jpg
黄色や赤がまぶしいです。
IMG_20141015_202423.jpg

DSC_2361.jpg
秋ですねぇ・・
IMG_20141020_124356.jpg
よくみると、右下の花にはお客さんがいますよ。


家で咲いている花はもう少なくなってきて
DSC_2340.jpg

タンタンの好きなエノコログサもほとんど枯れてしまいました。

なけなしのはっぱを
DSC_2354.jpg
あいかわらずコワい顔で食べるタンタンと

IMG_9171.JPG
しっぽの先につけてきた可愛いおみやげ。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

アザミ 野アザミ 大アザミ [花も葉も実も]

原っぱにぽつんと咲く ちいさな野アザミ。
IMG_8049.JPG


こちらはよく見かけるタイプのアザミ。
葉っぱのトゲはそうとう痛そうです。
IMG_8071.JPG


そしてこちらが
先日陽射しをよけていつもと違う道を歩いていて発見した
巨大アザミ・・・?
DSC_1775.jpg

あまりの大きさに しばし呆然。 
下の方に写っている洗濯バサミは物干し竿用?のサイズです。
花は、大きめのボウルか 洗面器か、という大きさ。重そう・・

DSC_1784.jpg

 これはなんだっけ、聞いたことがある
 外国の野菜の花だ アザミに似た花が咲くって言ってたし
 蕾みたいな野菜・・

うーん、と歩きながら家に着く頃、思い出しました!
アーティチョークです。

でも家に帰って検索してみると・・

 アーティチョーク(キク科チョウセンアザミ属の多年草)
 和名 チョウセンアザミ
 若い蕾を食用とする

蕾みたいな野菜、じゃなくて 蕾を食べるんですね
でも・・ 花、ちょっと小さいような気もする・・?
違うのかな? こんど近くにひとが居たら聞いてみましょう。


さて、
ずっと考えていたことですが、通勤の方の仕事を辞めました。

年末から複雑化してきた体調不良をなんとかするためと
今後のことを見直すために
一度区切りをつけようと思います。

現在、顔の右半分から右手まで痺れ感がありまして・・
しばらく 更新はさらにのんびりになると思いますが
皆様のところには にゃんこわんこやお花や旅等々の記事に癒されに
伺いたいと思いますので 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_8113.JPG
くろぽんが薬を吐き出さないか、監視もできますしね・・^^;

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 花も葉も実も ブログトップ
メッセージを送る