So-net無料ブログ作成
検索選択

イキカエル [日常]

またまたご無沙汰してしまいました・・

暑さに極弱なのに 人手不足が続いているため
忙しい倒れるよみがえる仕事たまる忙しい寝込む休むよみがえるのループです。
夏休みのバイトさん雇ってくれないかな・・。


ブログ、しばらく休むとniceもできなくなるんですね
ユーザーID忘れて管理ページも見れなくなったりして・・

今日は関東地方限定の梅雨寒とか。
半袖では少し寒いくらいで 一気に目が覚めるようなオアシス日です。
ついカエルと遊びたくなるくらい。

IMG_3988.JPG
裏のヤマゴボウも草も木の枝も伸び放題です。おそろしや・・


タンタンも暑いとこうですが
FullSizeRender.jpg


今日はここでぐっすり。
そのへんにあった帽子を載せても微動だにせず・・
IMG_3970.JPG

あ、起きた。 モフ毛が暑苦しいな〜
IMG_3969.JPG

もみじはまくらのくぼみにすっぽりと。
IMG_3877.JPG

「これ アタシのベッドだもん」
IMG_3974.JPG
あいかわらずカメラは嫌い。


こんな感じ(?)でなんとか夏を乗り切るべく頑張ります。
次の更新、いつになるやらわかりませんが

皆さまもどうぞお元気で・・






nice!(31)  コメント(11) 

ふたつぶんのオトコ [日常]

お久しぶりです。

IMG_3475.JPG
階段上の本入り段ボールの上が 最近の彼のお気に入り。

上から見ると、こう。
IMG_3482.JPG

段ボール2つ分の長さと太さ・・






前回、仕切り直し、と書いたのに その三日後異変が起きました。

仕事から帰ったら、腰がおかしい・・で 早めに休んだのですが
翌朝から起き上がれなくなりました。 

やってしまった〜〜〜

結局 頭痛蕁麻疹ぎっくり腰?のフルコース・・。
ちょっと前から痛いかも、と思ってはいたのですが。
やっぱり原因は草むしり? 高いところの枝切り・・?


今回は寝ているのがとにかく辛く、
座るなら正座、一番ラクなのは立っていることで
でもどれも長くは続けられないので
結構休めず、しんどかったです。

そんな時に、タンタンも吐くわ下すわで不安になり
娘がお休みの日に戻って来て 車で病院に連れて行ってくれました。

エコーと血液検査の結果、心臓以外は問題なし!よかった。
心筋肥大は、治ることはなく、薬を飲み続けるしかないのです。
もう13歳だから、若い猫ほど進行しないかもしれないとのこと。
「・・おじいちゃんだもんね」と 娘。

ただ、体重が、6.5キロに復活!?太い太いとは思っていましたが・・
ビビが3キロだったので、ビビ2にゃん分以上・・
重いはずです。


2階に上がれず 下で寝ている私のふとんで娘に寄り添うタンタン。でかい。

IMG_3458.JPG


一方、頭痛薬が切れたので脳外科に行ったところ整形外科に回され
レントゲンを撮ったら
背骨がかなり左にカーブして 腰骨とのクッションがすり減っているとのこと。

もともと「く」の字に曲がっている首と背骨のクッション減少で
背が縮んでしまったよ・・と娘に言ったら
「・・おばあちゃんだもんね」 老いこら!(え〜 変換したら老い、って!)

腹筋がないのは自覚していましたが
背筋が 細くてペッラペラ!なのだそうなので 目指すは筋力アップ・・

しかし、ドローインとやらでお腹引っ込めただけで腰痛になる私。
何から始めればいいのやら・・

IMG_3481.JPG
いいなぁ。そんな格好で起き上がれて・・重いのに。
壁は削らないでね・・

壁削りは主にこちらの仕業なんですけれどね。
IMG_3452.JPG
枕をすっかりベッドにしてしまったもみじさんは
寝るときはいつも甘えん坊なのです。 もみ丸ちっちゃ!

そういえば、横向きで寝て唸っている時、
タンタンはわざわざ四つの足で腰を踏んでいったっけ・・ 

あれはなんだろう、指圧?
・・うん、きっとそうよね・・??




nice!(31)  コメント(9) 

瞳も緑 [日常]

熊本の大地震から一週間が経ちました。


熊本の実家は比較的被害の少ない地域でしたが、
しばらくは余震の不安から
近くの避難所や車中で寝泊まりする生活でした。

今月末同窓会が開かれるはずで繋がっていた地元中学のLineや
高校の同級生、都内在住の親戚とのメールのやり取りで
なんとかわかる範囲での熊本の友人知人、大分の母方の親戚の無事も確認できましたが
益城町や阿蘇に住んでいる人たちの被害はやはり少なくありません。

息を詰めて画面を見守るしかできず、歯がゆい思いの一週間でしたが
いまだに続く余震や、 大雨の影響はどうなのか・・

被災した方々が 一日でも早く日常の暮らしに戻れるよう祈るばかりです。





そんなこととは知ってか知らずか
ようやく外に出られたタンタン。
いつのまにかヒメシャラの木も緑の若葉でいっぱい。
いつもは黄色の瞳も 緑を映して。
FullSizeRender-4.jpg

数ヶ月放置して伸び放題の猫草をかじかじ。満足気。
IMG_3104.JPG

IMG_3114.JPG

九州の動物たちも 早く安心できるといいですね・・
IMG_3143.JPG
「空楽ちゃんのおうちは多分実家とご近所な気がするっておばさんが言ってた。
 無事だそうで良かったにゃ。 早く揺れなくなるといいにゃね・・」


私信
ぱくちゃん、T子、Z子、無事ですか・・?


nice!(20)  コメント(9) 

クロタンとコンパクト便 [日常]

ちょっと前のことになりますが
娘から届いたバレンタインの贈り物。
クロネココンパクト便に入っていて・・
IMG_2322.JPG
あれ?この写真、あのテレビCMに似てるかも?
(後で見たら位置が逆でしたね)

FullSizeRender-12.jpg
自分のものじゃない、と思ったか、
箱の中身をちょいちょいしたあげく なんと踏んでいってしまった悪タン。
IMG_2298.JPG

息子よ娘よごめん。
息子くんへのハートのおせんべいが見事割れていたのはたぶんそういう訳です。
写真を優先してたから〜
そういえば ミシって音したかも・・・

ホワイトデー前前日、久々に帰って来た娘がタンタンを見て言うには
『でかっ! 顔こわっ!
 やっぱりビビちゃん可愛い〜! 
 タンタンが可愛いのは性格で、顔じゃないから!』

そんなに重ねて言わなくても〜〜〜〜〜泣

娘が可愛いビビ姫にリボンを結んだら嫌がらなかった、というので
IMG_2555.JPG

タンタンにも結んでみました。

FullSizeRender-5.jpg

FullSizeRender-7.jpg
なんでそうなるかな・・・
FullSizeRender-6.jpg
IMG_2524.JPG
どーん♡(頭突き直前)
「ボクがプレゼント〜!」
      わー。可愛い・・・・



鎌倉、onari cafeさんでの展示用に、
前回の『もぐら暮らし』を 市販のノートを使って絵本にしてみました。

IMG_2715.JPG

プリンターの調子が悪く、ヘッドクリーニングだけでインクが減る減る・・
これはもう買い替えか?と思ったら、パソコン自体が古くて
新しい機種では動作しないことがわかり・・
複合機なので このままではスキャンもコピーもできない状態・・
え〜。パソコンも買い替え??
悩みます。 


3月21日(月祝)22日(火)29日(火)4月1日(金)はお店に行きます。
25、(26)、27日は調整中です。
鎌倉散策の予定のある方、休憩ついでにお寄りいただければ嬉しいです。


「カフェものがたり」鳥さん編と、大きいさん編 制作中。
IMG_2712.JPG
「いつできるんかね?」

君がそこどいてくれれば、 21日までには・・・
頑張ります!

nice!(22)  コメント(11) 

何故かしら [日常]

うちの黒猫・・最近すっかり茶ばんでしまって
(のらんさん風表現・・気に入ってます 笑)
もはや黒猫というより「焦げ茶猫」なんですけど

IMG_1979.JPG
「風になびく焦げ茶猫」 

IMG_1977.JPG
「胴体分割イリュージョン?」 こわっ!!



それでもやっぱり 何故でしょう、
外でクロネコものを見つけるとついつい買ってしまいます。
IMG_1653.JPG
キャンディもグミも自分では食べないのに・・

IMG_2249.JPG
可愛すぎです。
コンビニは怖いところですね・・

FullSizeRender-7.jpg
焦げタンはグレープの香りはお気に召さなかった模様

買ったものではありませんが
このコもついポーズさせてしまいました。
娘の部屋の住にゃんです。
IMG_1672.JPG

「おばさん、
 一週間前なのに余裕だねぇ。
 おやつ買いにコンビニ行ったりしてて間に合うの〜?」

むむ、幻聴が・・。
ええと。
20日より展示がはじまります。
あれかこれかとやっているうちに収拾がつかなくなってますが
ここ数日がヤマかと思われます。

またこちらでもお知らせしますが よろしければこちらをどうぞ

黒猫ともぐらこさんも登場します。 頑張ります!

nice!(21)  コメント(9) 

浦島タンタン [日常]

年末年始を乗り切った〜!・・と思っていたら

通常の仕事を2日間終えた夜から まさかのひどい偏頭痛。
まる二日の間、久しぶりに地獄を見ました・・
FullSizeRender.jpg

偏頭痛予防の生ジュースも 腸のための豆乳ヨーグルトも
忙しいから冷たいからって さぼってたせいかしら。
甘いものを食べまくってたせいかしら・・

部屋をまっ暗にして冷えピタ貼ってただひたすら耐えるのみ。
薬も水も吐いて吐いて干涸びてぐったりしていると、
二日で二十年歳とった気がするよ・・   なんて思っていたら。


タンタンが。・・仙人みたいになってますけど。

IMG_1821.JPG

え?なんで? 
何か箱とか開けたとか?玉手箱的な・・(頭がぼーっとしています)

IMG_1822.JPG


よくみると、ああ、ホコリと抜け毛ですか〜〜・・

しばらく掃除さぼってたのがバレバレですね。

しかし、
なんともないのかね、キミは・・。





思い返せば去年蕁麻疹で苦しんだのもこの時期でした。
節制せねば。

暖かいのか寒いのか なかなか調子がつかめない上
疲れが出やすい時期のようです。
皆さまもどうぞお気をつけて・・

nice!(23)  コメント(15) 

今年もま〜るく。 [日常]

2016年、あけましておめでとうございます。

IMG_1627.jpg


怒濤の年末年始が過ぎて・・今日はようやくお休みです。
今年は暖かいお正月でしたね〜

31日と1日は とあるコンサートの為、熊本の姉と姪が泊まっていましたが
ふたりのお接待はこのヒトが・・
IMG_1790.JPG
日に干した客用布団から枕まで、しっかりチェックして迎えてくれました。
IMG_1783.JPG
まるいっ!(でかいっ!)

IMG_1789.JPG
「よし、これで全部OK よく眠れそうにゃ・・。」って・・
コロコロかけるの大変でしたから!

夜寝ている間も、ふたりの足元で、というか 足元の布団の上で 
黒い漬物石アンカになって温めてくれていたようです。(ありがた迷惑。)

もみじは忍者のように姿を消しておりましたが・・
後半は、おこたに入りたいけど知らない人コワい・・という感じで
近くまで来てはちらちら覗いておりました。



今年初のねこ団子・・黒団子2倍量で入っております。

IMG_1803.JPG

siri.jpg

IMG_1778.JPG
「ふう・・。兄タンが出るとこんなに広いんにゃよ・・」
あったかさをとるか、ゆったり感をとるか。それが問題よね。笑



今年は人間のお兄ちゃんもタンタンも年男。
元気で過ごしてほしいものです。
IMG_1784.JPG
申年の猫 「・・・。」


まだしばらくは 仕事の都合で不定期更新となりそうですが
今年もまた一年、猫とお花とときどきイラスト 等々
どうぞよろしくお願いいたします。






nice!(24)  コメント(18) 

今年もバタバタクリスマス [日常]

2015xmas.jpg
メリークリスマス!!
今日は書かなくては。

2年前にケーキ屋さんの仕事を辞めてからは
クリスマスをゆっくり過ごせるはず・・だったのに

今年も展示、娘の入院、そして自分も風邪でダウン、と
結局ばたばたと過ごしております。

ご心配いただいた娘も今日から仕事復帰です。
勤め先の社長様はじめスタッフの方々がとてもよくしてくださって
本当に感謝です。


退院時のビビ姫。(タンタンの妹、娘と暮らしています)
IMG_1657.JPG
 なんかふたり帰って来たんだけど・・
 どこかで見たような気もするんだけど・・みたいな距離感。

微妙に目をそらすのは母猫ゆずりです。呼ぶと向こうを向くタイプ・・
IMG_1664.JPG

IMG_1674.JPG
が、それも私が居た時だけで、
ふたりになったらごろごろ甘えてきたそうです。
(どっちがママか解らなかったんじゃないの〜、なんてことはないか。)

ビビのクロネコ段ボールの使い方
IMG_1723.JPG
一人満員電車と呼ばれているそうですが・・
実は薬を飲むのが嫌で逃げているところなのだとか。
どっちかというと・・捕まってますよね?

我が家では、展示中からかまってもらえず
外に出たいコールでアゴをはずすクロネコと
IMG_1240.JPG

カーテンのすき間から睨みをきかす椛姫
IMG_1414.JPG
あいかわらずニンゲンのお兄ちゃんに過保護にされる季節です。
IMG_1382.JPG

nice!(23)  コメント(14) 

雨のあと [日常]

久しぶりの青空です。

image2.JPG

昨日から今朝、 栃木、茨城の大雨の影響の凄さに
言葉もなくニュースの画面を見ておりました。
屋根の上にそれぞれ愛犬を抱えて逃げていらしたご夫婦が
ヘリコプターで無事救助されたり、
一度は水に流されてしまった方が無事だとわかった時には涙が出ました・・
災害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。



image1-1.JPG
我が家の秋の始まりを告げる花たち
今年は強い雨が続くなか、綺麗に咲いてくれました。
(草むしりをさぼったので周りが草ぼうぼうですが・・)


〜ここからはこの長雨の前の晴れ間のお話〜

いつものように、晴れたよ、出せ〜!と飛び出したタンタン。
IMG_0357.JPG
IMG_0353.JPG
FullSizeRender-1.jpg
満開のタマスダレと一緒に撮っていたら・・

あれ?向こうからお散歩中のひまおくんが来るではないですか!
(おとなりのお散歩猫さん、ヒマラヤンのひまおくんです)

一度は近付こうとしたものの
IMG_0360.JPG
何故か家に帰るタンタン。この間シャ〜!って言われたから?(弱!)

が、ひまおくんが 門の側まで来てくれると、ひょこっと出て来ました。
IMG_0364.JPG
でもやっぱり今度もシャ〜!と言われて後ずさり。
IMG_0363.JPG
情けないなぁ〜。
ほら、もみたんがビミョ〜な顔して見てましたよ。
madomomi.jpg

nice!(23)  コメント(10) 

すずしい・・? [日常]


image1.JPG

「涼しいよね? お外、いいよね?」 な感じの焦げ茶くん。


こちらは今朝午前5時半  東の窓で外を眺める2にゃん。
タ「いーなー。おさんぽ、いーなーーー」と 道ゆく人とワンをガン見。
image2.JPG

窓を開けていると涼しい・・ というか、ちょっと肌寒いかも。
あ〜。ラクです。 小鳥の声が爽やか〜。 と、思ったのに。

今日は一日曇りのはずが 陽が射して蒸し暑くなって来ました。
セミもがんがん鳴き始めたし・・・・やっぱり、まだなのね。残念。



血液検査の結果を聞くまでは、と 頭痛薬を飲まずに耐えた4日間。
ようやく治って結果を聞きにいったらば、蕁麻疹の原因は・・

「カロナールは灰色に近いシロ。」 え〜??  
「今度痛い時に飲んで様子をみてみて」 とのことでした。
  ・・今回は犯人ほぼコレだと思ったのに、ハズレ? 
  薬、飲んでもよかったの?・・嬉しいような、困ったような。

「でも!猫は大丈夫!よかったね〜!」 と猫好きの先生もにっこり。
 よかった。それは。ホントに!!!!!ほんとに。
 (じゃあ あんなに引っ掻き傷が腫れてその周囲の蕁麻疹がひどかったのは
  切らせない爪がばっちかったから・・とかですかねぇ?きゃ〜^^;)



どちらにしてももう 蕁麻疹も頭痛も懲り懲りなので
生活改善をはじめています。 前回より真面目にとりくんでおりますよ。
そのうちご報告を・・。


午前9時。
image3.JPG

image3-1.JPG
ゴミ捨ての一瞬外に出たものの、即回収されてふてくされる焦げ茶丸と、
カメラに気付いて露骨にイヤなカオをする三毛子。
image2-1.JPG

image1-1.JPG
あ、逃げた。










nice!(29)  コメント(12) 
メッセージを送る