So-net無料ブログ作成

雨雨くるりん [日常]

7月に入ってからの東京の日照時間12分、って・・

乾きません。洗濯物。

今日は曇りで 道路は乾いていますが湿度は高くてじっとりです。

DSC_3551.jpg
「今日もお外ダメかにゃ〜・・」



ちょっと体調崩しておりました。
6月の最終週の夜、私の最大の苦手 ム◯デが出まして。

階段の上、小窓の横の壁、ということで熱湯をかけるわけにもいかず
見たくないけど見逃すともっと怖いし・・
そのうち窓のほうに移動したので
網戸に向かって殺虫剤を散布!したら 思いのほか外からの風が強くて
自分がげっほげほにむせてしまったという。

DSC_3552.jpg
「ボクは◯◯◯じゃないよ!」


なんとか網戸のすき間から出て行ってくれたようですが
閉めた網戸のすき間から入れて出れたということは。
以来その窓が開けられないし、あの動きが頭を離れず・・。

DSC_3554.jpg
「ぱにっくだったよね・・。」

対処法を調べるだけでも冷や汗、雨のあとに出る?
つがいが多い?とんでもない、もう二度といやだ〜〜
なんてことをやっているうちに

あら?私、冷え性治ったんじゃない?手足あったかいし、と思っていたら
ふわ〜っと熱が出てきてお腹も壊し、首から顔には発疹が。 
いや、まさかム◯デが原因な訳じゃないとは思うんですが・・
6月、いろいろあってちょっと疲れたかも。

DSC_3549.jpg
「がんばった、のあくしゅ」


まさか画像はないのと、ショックを和らげるため
雨の日のちょっとかわいい焦げ茶くんをはさんでみました。

もみたんは箱入り。フタしたい・・
DSC_3750.jpg

そうそう、先日、「もみくるりん」が発生しているのを発見しました!
しばらくなくなっていたのです。
(もみくるりん=もみじの右眉に発生する謎のカールのこと・・イタタ)
DSC_3735.jpg
「写真キライにゃ・・」

今年もなかなかのくるりん度・・  特にコレ↓
DSC_3736.jpg

やはり原因は湿気???  
 
でも今年もこちら側だけ、ということは・・寝グセ?
昨年のくるりんはこちら。10月の写真なのでこれからもっと育つのかも・・
m_IMG_20140924_070328-923e5.jpg

nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

にょきにょきもぐらこちゃん [日常]

昨年、「もぐら暮らし」の展示の際に
タンタンの兄弟猫 きくらげくんのママがプレゼントしてくれた
編みぐるみのもぐらこちゃん。

IMG_0651.JPG
頭に多肉植物というユニークさにどきゅんとやられ、
陽当たりの良い仕事部屋の窓辺に置いて眺めていたら、
なぜか時折出掛けている様子・・な訳はなくて
にゃんずに転がされ落っこちているのを発見。
しかも 齧ったあとが!
IMG_0653.JPG

どこに置いても襲おうとするので台所の出窓に連れて行き、
台所仕事をしながら眺めるのもこれまたいいわ〜と思っていたら
暖かくなったここ最近で

IMG_1445.JPG
にょきにょきっと髪が?伸びてきました!
 (もぐらこちゃん入浴中、じゃなくて吸水中です)

うわ〜。陽当たりがいまいちなせいかひょろっとしてる?
これってどうすればいいんだろう。切って増やすとか・・?

調べればいい。きくちゃんママに聞けばいいのです。
が! そうすると はまってしまう恐れがある・・
禁断の『多肉ワールド』に足を踏み込んでしまうかも・・
きくちゃんちで寄せ植えなど見せてもらって心が動いても
絵に描くだけでがまんしたのに・・
この春は玄関前のプランターだって、ちゃんと世話できなくて
猫草蒔いちゃったくらいなのに、多肉ちゃんの世界に足を踏み込む訳には・・


なんて。ひとり「植物男子ベランダー」ごっこしてみました。
先日の、盆栽の世界に踏み込むのを迷う回 が頭に浮かんだものでつい。
(面白いですよね。SEASON2、1話見逃しちゃったけど)

それにしても。かわいいもぐらこちゃん、どうすれば?
頭から生えてるだけに、ちょんと切るのもなんだか痛そうだけど
このままだとバランス悪くて転んじゃうかも・・

nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

気がつけば夏? [日常]

IMG_1320.jpg


ご無沙汰してしまいました。
休止中、温かいコメントやアドバイスをいただき、ありがとうございました。
同じような経験を、みなさまされているのですね・・

体力はないながら、あまり大きな病気もしないでここまでこれたので 
この先もこのまま低め安定でいくのかと思っていましたが、
やはりこの歳ならその歳なりの ケアが必要なのだと・・痛感いたしました。


結局3月中は蕁麻疹が消えず、薬の他に原因が在るのかもわからないまま
途方に暮れておりました。あまり記憶がありません・・

IMG_1326.jpg

4月に入り、一週間が過ぎた頃からようやく新しい発疹はでなくなり
一日、一日と、あれ?かゆくないかも・・?と、ラクになっていきました。
ようやく一晩通して眠れるようになり、布団やお風呂で暖まっても大丈夫になり
体力回復できそう!

と 思ったら、 いつのまにやら強まる陽射し。

IMG_1315.jpg

デトックスの好転反応(と思われる)頭痛は薬無しで2日間耐えましたが
やはりいろいろまぶしく感じるあたりから始まる頭痛は起こってしまうようで

できれば今後はできるだけ薬を飲まない方向へ持って行きたいこともあり 
家の中でもあまり色の濃くない色付きのメガネに変えてみたり、
できるだけ日中の外出は避けて 今年も「もぐら暮らし」になるのかな、と。

2月3月は、今思えば 必死でした・・ 
いろんな本や情報から自分にあてはまるものは?と 右往左往。希望と消沈。
なんだろう、なにかに似てる・・ と思ったら『すごろく』でした。
(すごろく、って出てくるあたり昭和だな〜。あ、人生ゲームってのもありましたね・・)

IMG_1333.jpg

酵素デトックス、肌一端落ち着く? 3キロ減、3コマ進む。
何を食べればいいのか悩むうち、2キロ増。5コマ戻る。
曇りと思って散歩に出たら快晴になり気温急上昇、しかも道に迷う。頭痛で1日寝込む。
糖質制限を試す。あえなく挫折、2回休み、みたいな。

花粉の季節の終わりとともに、ウソみたいにかゆみは消えました。
何冊もの本を手に、呆然としました。 何やってたんだろ・・

いやいや、これを機に、本気で生活改善、続行です。


気付けば5月も半ば・・で、 真夏日? 
つらすぎます〜

写真は4月の好調日に撮ったもの。 季節外れですみません。
散歩中、コートのポケットから取り出して写真を撮るよれよれのおばさんでした。
熊本の姪と姉が送ってくれた「ちょっくら休憩シリーズ 茶猫さん アオガエルくん」と
「つかれた寝シリーズ カバくん」です。 癒されました・・ありがとう。

ブログもお仕事も ぼちぼち再開していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。






nice!(20)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

体質改善の旅に出ます [日常]

といっても
我が家の2階の、テレビもパソコンもない部屋に、ですけれど・・

DSC_3066.jpg
いまは焦げ茶のくまさんが寝ているベッドをテーブルからどけて、
絵を描くリハビリもしようと思います。

ロキソニンをやめて 3週間経っても、蕁麻疹が消えない・・
ということは やはり他にも原因がありそうです。
3ヶ月間、繰り返す発疹にさすがに参ってきました。

昨年、体調を崩して仕事を辞めて、ストレスが減ったからか
ちょっと元気になって なんだかやれる、ような気がして・・
やりすぎちゃったかな。
改めて手帳を見直してみたら、薬も結構飲んでいたし、
いろいろなサインはでていたのに・・ 
そんなものかな、と慣れてしまっていたのかもしれません。

冷えて痛みが出て薬を飲んで体温が下がって、の悪循環。
環境は変わっても
身体にたまった「冷え」は そう簡単にはとれるものではなさそうです。


片頭痛なら、どんなにひどくても最近ならまる一日耐えれば消えたけれど
夜、痒さのあまり眠りが浅くて 昼間眠いのも困るし 何事にも集中できない。
このまま慢性蕁麻疹で、夏を迎えるのは怖いし
仕事だってそうそう休んではいられません。

そんなわけで、身体の毒出し。
ファスティングダイエット、というやつです。
数日前にりんごを使ったミニ断食を試し
今日から酵素ドリンクの断食に入りました。
酵素ドリンク、どんなものかと思いましたが 意外に大丈夫。

DSC_3183.jpg
    焦げ茶氏、水菜はキライだそうです。


ストレス解消が食べること、の私にはかなりな難行ですが
もう この際何でもやってみようと・・

他にも冷えを改善して、体温を36度台にもっていくのが目標。
ちょっと真剣に身体と向き合ってみようと思うのです。

根性無しの私、テレビや皆様の美味しそうなお写真で挫折、
ってこともありえるので 2階に引きこもらせていただくことにした次第。
情報の遮断、ファスティングダイエット成功の秘訣だそうです・・

DSC_3175.jpg
 「こんな感じ?」

IMG_0984.JPG
 「こんなとことか」
 「こんなとこもね」
IMG_0735.JPG
「ちょうど『マッサン』も『雲霧仁左衛門』も終わるし 今がチャンスよ」

「猫侍2は、録画予約でバッチリにゃ」
DSC_3145.jpg


私自身のブログ更新もしばらくお休みして、
4月中、か5月に
また少し違う形で始められたらと思います。


ファスティング完了後は、
またみなさまのところにお邪魔したいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。



nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

やってみた。 [日常]


テレビで話を聞いて、
いつかやってみようと思っていた、「炊飯器でホットケーキ」

ホットケーキミックスを普通に溶いて炊飯器に入れ
スイッチオンするだけ・・

どのくらい時間がかかるのかわからず、
その場を離れているうちにできていたので
この膨らみ方が正しいのかは謎ですが。

IMG_0858.JPG
どーん。

あー、比べるもの置くの忘れちゃいました。
黒猫といっしょだとこんな感じ。こりゃ、降りなさい!

IMG_0859.JPG

いやー。想像以上だし  これは・・やるでしょう!

「にゃんにゃこりゃ〜〜〜!」
IMG_0861.JPG
上手くおさまらないけど・・さすがに突き刺す訳にも・・
IMG_0860.JPG
と悩んでいたら、息子に『食べ物で遊んだらアカン』と叱られたので
入刀。
IMG_0862.JPG
すると、
そんな息子が一言・・ 『ヨコハマ。』 
IMG_0863.JPG
遊んどるや〜ん!
                                     これですね。 ↓ 
DSC_3052.jpg

普通にバターとメープルシロップで食べましたが
何故だろう、 普通に焼くよりどっしり感があって
ヨコハマひとつで結構お腹いっぱいでした。
チョコチップとか甘納豆とか入れて作ったら美味しいかも〜と
思うけど、絶対食べ過ぎるのでやりませんよ。



人間の食べ物には興味のないふたりはふとんを減らした
こたつのなか。
IMG_1191.JPG
題して、
 『猫魔王ととらわれの姫』

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

びっくりすること。 [日常]


とってもフレンドリーなにゃこさんと出会って

IMG_1065.JPG
       ごろごろ ころりん♪

写真撮らせてもらって見送って

IMG_1064.JPG

あとで見たらこんな顔が写っててびっくり。
IMG_1066.JPG





今日はいるかなぁ、と覗いたら
IMG_0811.JPG
すぐ近くに居てびっくり。





道の向こうに猫さん。
あー。待って待って!と 追いかけてパチリ。
IMG_1076.JPG

よく見たら、君、おしりにプードルくんのお顔がついてるよ!!




でもですね、
最近一番びっくり、というか愕然としたのが

蕁麻疹の原因を調べる検査で
長年飲んでいた頭痛薬が 陽性だったこと。

そりゃあ、治らんはずですわ〜。

最盛期?に比べたら頭痛がかなり減った、とはいっても 
週1くらいでは飲んでましたもん・・

でも 結果が出て一週間、全く飲んでいなくてもあいかわらず
発疹が出るというのは 薬が体内に残っているから?
それとも別の原因が?  ・・ううう。

今後できるだけ 薬を飲まない生活に、と 思ってはいますが
これからの気温上昇と強くなる陽射しを思うと ちょっと憂鬱です。


・・・
あっ、そうだ。 びっくりしたといえばもうひとつ。

少し前ですが 帰りが遅くなったけど一応いつもの場所を
のぞいて帰ろうと歩いていたら
ふと、
なにかが見えた気が。

IMG_0737.JPG
闇のなかにぼんやりと・・

びっくりしましたね〜
IMG_0738.JPG
あ!光っちゃったゴメン!と謝ったけど微動だにせず。

IMG_0740.JPG
今後彼を「ヌシさま」と呼ぼうと思います。

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

JとHZとGの日々 [日常]

DSC_3057.jpg

またまたご無沙汰してしまいました。

治まるか、と思われた蕁麻疹が立春の頃からどっと悪化し
最近なくなったの〜、と喜んでいた偏頭痛が再発し
こたつの天板を持ち上げて 
猫らの出入り口を(布団をはさむ)作っていたら 
ぎっくり腰になってしまいました。 我ながらびっくり。

かゆくてとても落ち着いて椅子に座っていられない、に加え
痛くて座ることができない、になっていた2週間でした。

痒いと痛いならどっちが耐えられる? なーんて 友人と話していたのに
全部って!!


蕁麻疹が悪化したのと頭痛が始まった時期が同じだったことから
もしかしたら 頭痛薬があわなくなっているのかも、と
血液検査の結果待ち中です。
それと 花粉症の季節もやってくることから 
弱めの飲み薬も出してもらうことになり、かゆみも少しだけ
ラクになっている気がします。


少しずつ歩いたり運動したりし始めていたところなので
ちょっとへこんでいますが
焦っても仕方ないですもんね。

ただ椅子に座っていられるということがこんなにありがたいとは。


にゃんずはあいかわらずですが
先日、わが愛するSing Like Talkingのニコニコ動画25時間生放送っていうのが
ありまして、
何故か私のパソコンでは見ることができなくて、初めてスマホで見ていたのですが
あれって、画面上を視聴者のコメントが流れていきますよね・・

IMG_0800.JPG

それにタンタンが釘づけになってしまいまして。
IMG_0788.JPG

叩く叩く! なめる! ひっくり返す!

IMG_0807.JPG

途中で 「何かご用ですか?」って執事子ちゃんがでてきちゃったり
(docomoの 執事羊さんですが、私はニャンコバージョンで使用)
乗り換え案内になっちゃったり
せっかくの生番組、ジャマされっぱなしでした。


以来、こたつの上にスマホを置いているとタンタンが遊んでしまいます。
タンタンのターゲット 執事さん?ニャンコがこれ
IMG_0897.JPG

やめてぇぇ!
IMG_0882.JPG

猫でも簡単スマホ! って。
何か買い物してたらどうしよう。
知り合いの皆さん、突然ヘンなメールが行ったりしたらごめんなさいね。

もみたんはあいかわらず。
IMG_0965.JPG

IMG_0964.JPG
呼ぶと向こうを向くという 素敵性格です。
でも夜はタンタンより先にお布団に入ってくるのよね。

で、朝にはなぜか かけ布団の上で漬け物石になっているので
ギックリの身には大変つらかったりもするのですが・・・


nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

ちょっとひと息 [日常]

今朝はこの冬一番か二番か、と思うほどの冷え込みで。
フリースから綿毛布に変えたせいもあるのかもしれませんが
とにかく窓際からの冷気が堪え難く、
どこかへ行ってきて、また布団にもぐり込んでくるタンタンの
毛皮の冷たさにひええっとなる、の繰り返しでした。

DSC_2899.jpg
一日中風も強かったですね・・こんな日はおうちがイチバン。

DSC_2900.jpg
きみたちはフリースで大丈夫なのかな??
コロコロかけると静電気がすごいんですよね・・

IMG_0567.JPG
これは3日の、近所の公園から見える富士山です。
今日もきっとこんな感じ。



土曜日の夕方、
長い期間展示をさせていただいた鎌倉のonari cafeさんに
搬出作業に行ってきました。

まずは、ブログで見て楽しみにしていた1月のスイーツ
「黒糖と小豆のシフォンケーキ〜黒蜜添え」を〜♪
IMG_0598.JPG
優しい甘さで美味し〜い♡ 
和洋どちらも好きな人には大満足ですね。



最後の最後、 
閉店間近になって席を立たれた女性がお会計をしながら
「ところでこの絵は・・?」と 尋ねられたところから
あらためて私の前に腰かけられてお話がはずんだり・・
そういうことが、カフェでの展示の嬉しいところです。

長期間見守ってくださったみなさん、
onari cafeさん、
本当にありがとうございました。



IMG_0505.JPG

春まで、もう少しですね。

春を素直に喜べるよう、花粉少なめでありますように。
しばらくは
あまり無理せず
体力をつけるところからやっていこうと思います。 



nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

さよならフリース [日常]


新年あけまして一週間・・

2015mofu.jpg

娘も姪も家に戻って、
またふたりと2にゃんのいつもの日々が始まった・・はずでしたが

世の中の仕事始めが、わが通院始め になってしまいました。


11月の半ばからお腹あたりにぽつぽつできていた蕁麻疹が・・
12月に入って胸の上部、 後半には腰に広がり
年明け頃から背中、首、額にも。
年末に近くの皮膚科でもらった薬はあまり効果がなくかゆみは増すばかり。
ネットで調べて 5日、診察開始初日に病院に駆け込みました。

DSC_2930.jpg

思い返せば去年の1月、顔がぱんぱんに赤く腫れたのがはじまり。
6月にも同じように顔が腫れ、それからしばらくして会社を辞めました。
そして日光の下に出られない夏を過ごしながらも 秋には奇跡の復活〜!

なんて思っていたけれど、ちょっと急ぎすぎたかな・・
寒い職場での長年の『冷え』の影響が、 
今になってどっと出てきたのかもしれません。

風通しの良い我が家・・冬場はフリースにフリースにフリースを重ねることで
しのいできたのに。 首がかゆくてもう普通のタートルネックも無理。

 DSC_2929.jpg
DSC_2879.jpg
フリースの毛布に、タンタンともみじと一緒にくるまってぬくぬく眠るのが
何より幸せだったのに。 
かゆくて眠りが浅くて日中もウトウト・・。


以後 洗濯用洗剤、柔軟剤から 顔、身体用の石鹸、シャンプー類、
化粧品、衣類まで 変更または使用中止になっています。

身につけるものは木綿が基本。今は縫い目やタグ、ゴム、レースもだめで
筒状のものをすぽっと着ていたいくらい。
皮膚は強いつもりでいたのに、そういえば母が肌が敏感だったなぁ
年々電車の窓に映る自分が母に似ていく、と思っていたけれど、
体質も似ていくのでしょうか・・    や、痩せねば。

アレルゲンのコップがあふれてしまったら、もうほぼ戻れないのですよね。
やはりここらで一度、身体を見直せ、という時期なのでしょう


コーヒーにチョコレート、 だめとなったらつらいなぁ・・
DSC_2908.jpg
 姪と娘のおみやげ♪


それにもし猫アレルギーになったとしても
部屋に立ち入り禁止、なんて絶対無理!!!!!!それだけは・・


今回の皮膚科に辿り着くまで、内科含め3人のお医者さんに相談しましたが
あまりの対応に期待も薄れかけていたところ。
でも今回の先生は、口コミの評判どおり、とても待つけれど 親切で丁寧で、
よく聞いてくださるし きっちり答えてくださる!・・ありがたいです。

今日になってようやく、
ちょっとは落ち着いてパソコンの前に座っていられるようになりました。

今年の目標・・
まずはやっぱり身体治しから・・。

今度こそ本当に腰を据えて
ゆっくりじっくり、やっていきたいと思いますので
あらためまして今年も一年、 
どうぞよろしくお願いいたします。









nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

あけましておめでとうございます [日常]

2015nenga.jpg
2015年、あけましておめでとうございます。

IMG_0555.JPG

年末の数日間は、猫の足の踏み場もないありさまでしたから
泊まりにくる姪の居場所を作らんが為、片付けに必死でした。

なんとか表面上は間に合い、
夜はこんな状態でした。
(カバ=私、とら猫=タンタン、もみじ→布団の奥 )
IMG_0559.JPG
って、もう遊んでるし。
やってきた姪は、熊本のガチャ仲間ですので、つい。

「つかれた寝」シリーズの、カバさんとねこさんです。
 シロクマさんのおしりもキュート!
IMG_0560.JPG
ふとんは、「スマホのおふとん」。
やっぱり和柄が欲しかった・・と、帰りに寄ったらもう無かったという。

・・今年もこんな風に平和に過ごしていけるといいな、と思います。


夜明け頃、あまりの寒さに目が覚めました。
お客さまが苦手なもみじが出窓に隠れていたので、カーテンを少し
開けておいたのですが・・
夢のなかでも「寒い!」といいながら外を歩いていたのが可笑しかったです。

お昼過ぎから雪が降りました。朝は晴れていたのに・・
コンサートに向かう姪の後ろ姿が凍えていましたが・・大丈夫かな。
もみじがようやく降りて来て、今はこたつのなかです。
タンタンは最初からウエルカム!なんですけどね・・



昨年は体調を崩したものの、 かわりにできた時間で私にしてはたくさんの
作品を作ることができました。
今年は身体をメンテナンスしつつ、続けて制作できるよう、
頑張っていきたいと思っています。
不定期更新で申し訳ありませんが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年、みなさまにとって素晴らしい一年になりますように!!




nice!(28)  コメント(21) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る