So-net無料ブログ作成
出かける ブログトップ
前の10件 | -

憧れの画家さんに会いに行く・1 [出かける]


IMG_5616.JPG

朝日カルチャーセンター横浜 35周年記念講座

『司修と描く宮沢賢治の世界』

新聞でこの講座を見つけたときは さすが都会!こんな講座があるとは!
と驚きました。
司さんに会える? ん? でも司さんの前で描くの? う〜ん・・
でも、こんなチャンスはそうはないよね・・
・・やっぱり一度は会ってお話聞いてみたい! と思い申し込んだのでした。 

中高生の頃から 大好きだった司修さん

画家であり装丁家であり小説家、エッセイストでもある多才な方です。 

宮沢賢治、松谷みよ子の絵本や
大江健三郎、萩原朔太郎、向田邦子等の装丁、挿画でご存じの方も
多いと思います。
2011年には、自著自装の『本の魔法』で大佛次郎賞を受賞されました。

IMG_5615.JPG


IMG_7716.JPG


絵も、鉛筆 水彩 パステル 油彩 テンペラ スクラッチボード CGと
いろんな画材で描き分けられています。
幻想的な画風と、色彩の鮮やかさに魅了されました。


私も憧れて パステルやスクラッチボードなど試したものですが・・
真似すらできずあっさり撃沈(泣)

月日は流れて 今やまったく似ても似つかない画風に落ち着いています(笑)

ところで・・
昨年の夏、神奈川近代文学館で 『賢治+司修 注文の多い展覧会』という
面白い展覧会が開かれました。
その日、勇んで出かけたワタクシ、駅の階段を踏み外して足首を痛めつつも
どうしても行きたくて行ったのだというお話を書いたものの・・消えてしまったのです。
しかも2度に渡って! ということがありました。
それで今回こそはちゃんと載せるぞ、と 書いている次第です。

この青が素晴らしくて、原画の前で長いこと立って見ていました。
IMG_5610.JPG
「グスコーブドリの伝記」ポプラ社



さて、問題は「宮沢賢治を描く」です。
実は私はあまり賢治の作品を読んでいません。
あまりにも深く 足を踏み入れるのがちょっと怖い森のような存在で・・

今回、講座のためにいくつか資料が用意されると書いてあったので
ぶっつけ本番だ!と思ったら、 そんなものはなく、
まわりの方々は もうすでに下絵があったり、何冊もの資料を持参されていたり。

かろうじて 数日前に少しは読んでおこうと購入した
『読んでおきたいベスト集!宮沢賢治』
という文庫を一冊持っていたので 慌ててその場で読み出す始末。

よく考えれば、3時間のなか、最初にお話があって、最後に講評があるならば、
正味2時間くらいなもの。
そこで読んでいてどうする、と気付いて 記憶の中にあるいくつかのおはなしと
今読んだ数編の詩を思い浮かべながら慌てて描き始めましたが・・

久々に、 いまだに時々見る夢『自分だけ課題がまったく出来ずに焦りまくる夢!』を
実体験してしまったのでした。 怖かったです・・心臓ばくばく。

なのに、途中 おとなりのご婦人に便乗して サインまでしていただいた私。

IMG_7720.JPG
宝物です。今後頑張るお守りにします。

絵のほうは・・
続きます。





nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

今年もお花見 [出かける]

ここ数年、友人たちとのお花見と言えば新宿御苑。

今年は違う場所にしようか、という話が出ていて
連絡係の私もあれこれ考えてはいたのですが

今年はなかなか咲かない、と思っていたらば咲き始めたら早い!
忙しい仲間の予定が合う日ではもう散っているかも。

ということで ソメイヨシノには間に合わなくても
ほかにもいろんな種類の桜のある新宿御苑で
いつものようにお弁当とおやつを食べおしゃべりを。

DSC_1446.jpg

7日、月曜日でしたが前日までが雨だったり寒かったりした分
いつもより人が多かったくらい。

IMG_7081.JPG


ソメイヨシノは花吹雪。
種類によって満開だったり、咲き始めだったりの八重桜が楽しめます。
IMG_7087.JPG
IMG_7083.JPG
来年覚えてるかな〜なんて言ってた花の名前も、
やっぱりほとんど忘れていて笑えます。

IMG_7101.JPG
今年も見れた、鬱金はまだ咲き始め。

IMG_7080.JPG
やっぱり白い花 好きだなー

おおきな木も多い園内。 
IMG_7107.JPG
若い葉の緑が目立ち始めています。

ハナニラや、遠くのムラサキハナナも綺麗。
IMG_7110.JPG

忙しい友人は花を楽しむ間もなく仕事に戻り、
私は 花は見たものの 
内心寝られない夜を覚悟していたのでありました。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ダリア再び・2 [出かける]

ダリアの続きです。

IMG_5904.JPG
とても印象的な色「影ぼうし」

IMG_5910.JPG

IMG_5835.JPG
可愛いポンポン咲き

IMG_5844.JPG
IMG_5759.JPGIMG_5759.JPG

IMG_5827.JPG

IMG_5927.JPG
大きいんです!

IMG_5918.JPG

IMG_5840.JPG
IMG_5920.JPG

IMG_5855.JPG

IMG_5825.JPG

IMG_5782.JPG

IMG_5930.JPG

今年9月には、「月夜のダリア園」という夜間イベントもあったそう。
仲秋の名月のもと 虫の声を聞きつつダリアを見る・・いいですね。
ダリア園のブログで、その時々の見頃の花が紹介されています。
今度は夏のはじめに行ってみようかな。 また違う花が見られるかもです。



・・雨風強くなってきました。 今年最大級の台風直撃・・?
今日仕事帰りに、「明日、電車止まってたら来なくていいですか?」って言ってみたら
上司その1『何言ってんでぃ 這ってでも来んか〜い!』
上司その2『うん? 気をつけて、来てね !♪ (にっこり)』この方明日は休みと判明・・。

う〜〜。 前回の台風のとき、
128段階段で風にあおられて傘壊れたし 飛ばされかけて怖かったな・・
タオルに着替え一式持って行かなきゃですね。ドライヤーも?
該当地域の皆様 どうぞお気をつけて!!




nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

ダリア再び [出かける]

IMG_5759.JPG三連休最終日・・といってもお休みだったのは今日だけなのですが
水曜には台風が来るというし・・そしたら花が倒れてしまうかも。
人混みは苦手だけれど、今日行くっきゃないかも?
ということで、3年ぶりに町田ダリア園に行ってきました。

IMG_5764.JPG

ダリアは夏から秋の花。
町田ダリア園では6月20日から11月3日まで、500種4000株もの
ダリアを見ることができるそうです。
今回は、秋の花のピーク後半、といったところでしょうか
それでもまだまだたくさんの綺麗な花が咲きそろっていました。

前回と同じく、最初は名前も撮っていたのですが、途中で中止。
あまりに数が多いもので・・
でも、名前を確かめながら花を見るのもとても面白いのですけどね。
人の名前や地名、季節や人生のワンシーンからイメージしたもの 等々や
ダリアなのにつくしんぼう、なんてユニークな名前のものも。
どれも品種を創った方の想いがこめられているのですよね。


みんなアップで撮ったので大きさがさっぱりわかりませんが、
ともかくキレイなお花をご覧くださいね。

IMG_5785.JPG

IMG_5820.JPG


IMG_5861.JPG

IMG_5864.JPG

IMG_5871.JPG

IMG_5857.JPG

IMG_5924.JPG

IMG_5853.JPG

IMG_5877.JPG

IMG_5795.JPG

IMG_5802.JPG

IMG_5895.JPG

IMG_5896.JPG
いろんないろ、いろんなかたち。
まだまだあるので次回に続きます。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

ロックなライブとプチ同窓会 [出かける]

昨日は大学時代の友人たちが5人来てくれて、おしゃべりに花を咲かせ
夜は onari cafeで cittaさんのライブを一緒に楽しみました。

6周年にちなんで、『ロックなライブ!』
cittaさんナイスです!

オリジナル曲に加え、
cittaさんがロックだ!と思う曲をギターをかき鳴らし熱演。

IMG_5176.jpg

日常からちょっと離れたおばさん軍団は
歌に酔いお酒に酔いお料理を楽しみ、大満足でございました。
パワフルすぎてごめんなさいね。

写真を撮り忘れてしまったけれど、オクラとゴーヤのおつまみが美味しくて
作り方を教わったりもして。 
みんな帰ったらさっそくおうちで作ることでしょう。 

ライブ後は、初めての試み、みんなで鎌倉お泊り会。
ようやく子供たちも大きくなって そんなこともできるようになりました。

それぞれ事情があって、大変ななか足を運んでくれたのだったり
ゆっくりできなかった人もいたりだったけれど
みんな 来てくれてありがとう! とっても楽しかったです。

IMG_5177.jpg 
えっ 写真これだけ? 
・・暑くてそれどころじゃなかったね。
朝、標識の棒の上を走るリスくんです。(真ん中上あたり)



残すところ、あと2日。
長いようであっという間でした。

明日はお昼すぎからお店に居ます。


友人がブログに載せてくれていました。

モデルわん、女子ちゃんのママも

ところが今日のブログでは、女子ちゃんが不調のようです

どうぞ早い回復を、一緒に祈ってくださいね!!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

カエルの居るカフェへ [出かける]

 金環日食の日。 
お天気を心配しましたが 自宅の前でも見ることができました。
日食観測グラスを入手しそびれた私、ピンホール方式に挑戦したものの
上手くいかないぞと思っていたら お隣さんがグラスを貸してくださって・・
感謝です! やはり実際に見てみると 感動しちゃいましたね。

日食を楽しんだあと、もうひとつ楽しみにしていたこと・・
鎌倉の友人coonieと フラワーアーティストのMさんとのランチに
合流させていただきました。 
前々から行ってみたかった鎌倉・二階堂の『cafe  kaeru』さんです。

IMG_2199.JPG

友人のお散歩コースにあり、お庭が素敵でしかもカエルがあちこちに
かくれている というカエル好きにはたまらない設定です。

IMG_2200.JPG
入り口からカエルさんがお出迎え。

IMG_2202.JPG

IMG_2201.JPG
木々と作り込まない自然な植物たちの間にカエルが居ます。
風が心地よく 木漏れ日が綺麗。 

IMG_2207.JPG

IMG_2208.JPG
こんなとこにも!

今日はサンルームが満席で、
奥の広いテーブルで美味しい日替わり定食をいただきました。
IMG_2214.JPG

次回はティータイムをサンルームで、というのもいいかも。
そこにもたくさんのカエルたちが居るようですよ。 


ランチの後はゆっくり歩いて 道沿いの花やお庭を楽しみながら友人宅へ。 
IMG_2217.JPG
入り口に満開のウツギの花!

美味しい紅茶を飲みながら 絶えず聞こえてくる小鳥の声に耳を傾けたり。

開け放した大きな窓のすぐそばまでトビが飛んできます。
さすがに大きいのでちょっと怖いような。
IMG_2218.JPG

自然と美味しいものを満喫した 素敵な一日でした。

個展が終了したばかりの coonieのブログで、
今回の作品や Mさんのお花も紹介されていますのでぜひご覧くださいね。






nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

さくら三昧 [出かける]

IMG_1869.JPG
 いつもの仲間といつものお茶会・・
今回はこの季節、せっかくなので新宿御苑に行くことになりました。

 ちょうど去年の今頃、ソメイヨシノの花吹雪と八重桜の満開が重なって
とても綺麗だったはず。 今年もいい頃なのでは?と いうことで。

 曇り空で天気予報よりは肌寒い感じでしたが 人出もそう多くなく
のびのびと心地よい感じ。
IMG_1882.JPG
ソメイヨシノはすっかり散って、花びらの絨毯に。
咲き誇る花、散る花、開きはじめの蕾。
いろいろな種類の桜が順に満開になるので、まだまだ楽しめそう。
 
 ここの桜の良さは、なんといってもこの豊かな枝振り。
地面すれすれまで伸びて満開の八重の花を手のひらに載せられるほどです。

IMG_1865.JPG
かくれんぼもできちゃう。
枝の下で寝転んでいる人、すぐ上に見上げる桜はどんなに綺麗でしょうね。

IMG_1886.JPG
大島桜。とても香りのいい花です。この葉が桜餅の葉っぱになるんだそう。

IMG_1874.JPG
うす緑の桜、鬱金。
また御衣黄を見逃しちゃった・・来年こそは!

名前プレートを読みながら覚えたつもりでも、
数歩歩けばみんなして「何だっけ〜?」と、 笑いながら散策。

IMG_1894.JPG

IMG_1888.JPG

IMG_1892.JPG

IMG_1897.JPG


IMG_1896.JPG

やっぱり桜は良いですね。

固い蕾から
色を変えながら溢れるように開く花は不思議で本当に綺麗。

また来年、ゆっくり会いにいけるといいな。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

桜とパンダと渡る鳥 [出かける]

IMG_1756.JPG

 遠く鹿児島より友人が来るというので久々の遠出を計画。
しかもリクエストにより 上野で桜とパンダを見ようということに・・

 E子は 私が鹿児島で暮らした小5から中2以来の友人で、
私が熊本に引っ越してからはかなり密に文通(!)した仲・・
しかも手紙では飽き足らずノートで(!!!) 
今回 いったい何年ぶりなんだろう位に会うにあたり
まず話題にしたのが その膨大な量のノートをどうするか。
思春期のありったけが詰まったノート。 うわぁぁぁ。
お互い突然何かあった時に発見されたらそれはそれは恥ずかしいではないかと・・。
近いうちになんとかしようね、などと話は尽きず 
鹿児島弁熊本弁ミックスで語り合うのに 会わなかった時間などまったく関係なく。

 さて 晴れ女の彼女。着いた日の夜は激しい雨・・。
が、散策当日の翌日(12日)は20℃を超える晴天!
これは日焼け止めが必要、というような暑さの中
まずは前日のニュースで見た「花筏」を見に、千鳥ヶ淵へ。
先週の土日で満開は過ぎていたもののさすがは桜の名所。 
まだまだ人出も多く賑わっていました。 
花筏は・・吹き寄せられてちょっとイメージとは違いましたが。
IMG_1758.JPG

 そして上野。 花吹雪のなか並ぶお花見のシートを横目に上野動物園へ。  
久しぶりすぎて、記憶の中の動物園とまったく違っているのにとまどいつつ
も入園。 あっけなくパンダ発見。
IMG_1774.JPGじゃなくて、

IMG_1795.jpgシンシン

IMG_1812.jpgリーリー

ずいぶん明るくて開けた感じのパンダ舍なのですね。
もっとすごく並んで、ちょこっとだけ見る感じかなと思っていたので意外でした。
昔々見に行った時は、暗いトンネルのようななかをぞろぞろ歩いて、
向こう向きに寝ているパンダ君をちらりと見ただけ・・ というおぼろげな記憶。
 
今回はよく動いてました。というか、ずっと食べてました。おっさん座りで。

人いっぱいの花見もパンダも、彼女に言われなければまず行かなかったはず。
誘い出してくれてありがとうね。


翌日は鎌倉へ。 こちらも有名どころと行きたかった雑貨屋さん巡り。
onari cafeさんにもお邪魔しました。

IMG_1829.jpg
鶴岡八幡宮参道 段葛 花のトンネル
よく歩きました。 翌々日に筋肉痛・・ってね。

今夜 鹿児島に戻ったはずの友人。 久々の長い春休み、リフレッシュできたかな。
遠い昔、小学校の卒業式の帰りに一緒に帰ったのが彼女でした。
いま お互いに人生の節目にいて いろいろ話ができて良かった。



日常に戻り、いつもの朝・・のはずが
目の前の道路を一列に並んで渡り、線路に侵入する三羽の鳥を発見。

IMG_1838.jpg
焦ってカメラを取り出すのが遅れたので 写真は線路を渡り終わって
草むらを歩いているところなのですが、 そのとき電車が来ました!
大丈夫かな〜?と 電車が通り過ぎるのを待って見てみたら、いたのは一羽だけ。

IMG_1842.jpg
同じく様子を見ていた親子と、あと2羽は?と 心配していると
どこからか大きな声で鳴く声が。
どこ?どこ?と見ていると、 残っていたコ、飛び上がりました。
上の駐車場に、ほかの2羽はいたんですね。 そして呼んでいたのでしょう。
先頭が親だったのでしょうが、 あまり大きさに差がなくて
カルガモの行進をテレビで見た事はありますが、このコたち・・何だろう。
ハトくらいで赤っぽい・・ 
でも 飛べるならもっと早く飛んでくれ!と思った事でした。 



 

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

シルク研作品展へ [出かける]

 友人のイラストレーター まえだますみさんが参加している、
シルクスクリーン研究会の第11回作品展が開催中、
今日は会場にいる、というので 仕事終わりにダッシュで出かけてきました!

IMG_0598.JPG

IMG_0599.JPG

動物たちのほんわか楽しい世界が、彼女独特の色彩で表現されています。
シルクスクリーンの魅力のひとつは、
インクが重ねて刷られることによる色の重なり、厚み、透け感 等々。
まえださんの絵からは温かさも伝わってくるよう。
ぜひぜひ生で見ていただきたいです。

他にも様々な作風の素晴らしい作品をたくさん見ることができますよ!

IMG_0608.JPG

会場は 小田急線新百合ケ丘から徒歩3分 
麻生区役所隣の 麻生文化センター1階ギャラリー
午前10時〜午後5時まで
会期は9日(水曜日)までですが、7日(月)は休館日のためお休みです。



・・出かける、といえば
最近、学祭だ、試合だと 家を空けることが多いお兄ちゃん(人間)。
久々に帰って来ても部屋に入ったきりのお兄ちゃんのリュックに
寄り添って眠る女子たち・・ うう。健気だわ・・。

IMG_0570.JPG
IMG_0571.JPG


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

神楽坂 あんにゃんツアー [出かける]

 台風15号、すごい雨と風でしたね。皆さまご無事でしたか?
我が家では朝顔の棚がぐぐっと斜めになったり
すだれがちぎれたりしたぐらいでしたが・・ 
電車が止まってシャワーのような雨と暴風のなか帰ってきたせいか、
すっかり風邪をひいてしまったよう。

 昨日の天気も朝の晴れっぷりと暑さから急激に曇って雨、寒い!と
体がついていけません・・

 約束はしていたものの、行けるかなぁ・・と思いましたが
昨日一日眠って休んでなんとか復活。

 行ってきました。秋のミニ甘味ツアー 神楽坂編!

いろんな疲れをとるには甘いものがイチバン!そして秋は和モノから。
まずは竹善さんのブログで紹介されていた「紀の善」さんへ直行。
さすが有名店、しかも祝日、混んでました。

IMG_0221.JPG
頼んだのは「抹茶ババロア」
甘さほどよくとっても美味しい!!この小豆、いくらでも食べられそう。
ぶたさんの形のおせんべいがついてきます。

あっちの和菓子屋さん、こっちのパン屋さん、 肉まん屋さんに
猫小物屋さん、 フリーマーケットに 和洋折衷の面白い建物 と 
あちこちのぞきながら・・
次の目的地は、以前 ねこ雑誌で見て 行きたいと思っていた
まんじゅうカフェ「mugimaru 2」さん。

今日は地図の読める友人と一緒で安心。 看板も見つけました!
IMG_0222.JPG

IMG_0237.JPG
そして、おお。・・すごい。
ちょっとひるみましたが、靴を脱いで(!)2階へ。しかも相席?

植物と、絵と、いろんなオブジェがいっぱい。

IMG_0227.JPG

小さなちゃぶ台やテーブル に ざぶとん。
カップルさんと相席です。

う〜ん、面白い・・

IMG_0224.JPG
いただいたのはアイスチャイと よもぎ皮にうぐいすあんのまんじゅう。
友人はジンジャー黒あん(右上の白いほう)・・だったかな。
ほかほかの優しい味でした。

「にゃんこ、いないのかなー」とつぶやくと カップルの女のコが
あっちのはじっこで寝てますよ。と 教えてくれました。

IMG_0231.JPG
ホントだ。いた。 
はじっこのテーブルのお客さんが帰ったあと撮らせてもらいました。 

記事によると、3匹のにゃんがいるそうですが、出入り自由なので
いつもいるとは限らないとか。 1にゃんだけにでも会えてラッキー。
・・ずうううううっと、寝てましたけどね。
みんながそうっとなでようが、声をかけようが、まったく動じず。
IMG_0233.JPG


いやぁ、 面白かったぁ。
暑くもなく、寒くもなく。 思ったより人混みでもなく。 

過ごしやすい季節はほんの少しの間なのかもしれないけれど、
またどこかに行けたらいいなぁ。






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 出かける ブログトップ
メッセージを送る