So-net無料ブログ作成
検索選択

ふたつぶんのオトコ [日常]

お久しぶりです。

IMG_3475.JPG
階段上の本入り段ボールの上が 最近の彼のお気に入り。

上から見ると、こう。
IMG_3482.JPG

段ボール2つ分の長さと太さ・・






前回、仕切り直し、と書いたのに その三日後異変が起きました。

仕事から帰ったら、腰がおかしい・・で 早めに休んだのですが
翌朝から起き上がれなくなりました。 

やってしまった〜〜〜

結局 頭痛蕁麻疹ぎっくり腰?のフルコース・・。
ちょっと前から痛いかも、と思ってはいたのですが。
やっぱり原因は草むしり? 高いところの枝切り・・?


今回は寝ているのがとにかく辛く、
座るなら正座、一番ラクなのは立っていることで
でもどれも長くは続けられないので
結構休めず、しんどかったです。

そんな時に、タンタンも吐くわ下すわで不安になり
娘がお休みの日に戻って来て 車で病院に連れて行ってくれました。

エコーと血液検査の結果、心臓以外は問題なし!よかった。
心筋肥大は、治ることはなく、薬を飲み続けるしかないのです。
もう13歳だから、若い猫ほど進行しないかもしれないとのこと。
「・・おじいちゃんだもんね」と 娘。

ただ、体重が、6.5キロに復活!?太い太いとは思っていましたが・・
ビビが3キロだったので、ビビ2にゃん分以上・・
重いはずです。


2階に上がれず 下で寝ている私のふとんで娘に寄り添うタンタン。でかい。

IMG_3458.JPG


一方、頭痛薬が切れたので脳外科に行ったところ整形外科に回され
レントゲンを撮ったら
背骨がかなり左にカーブして 腰骨とのクッションがすり減っているとのこと。

もともと「く」の字に曲がっている首と背骨のクッション減少で
背が縮んでしまったよ・・と娘に言ったら
「・・おばあちゃんだもんね」 老いこら!(え〜 変換したら老い、って!)

腹筋がないのは自覚していましたが
背筋が 細くてペッラペラ!なのだそうなので 目指すは筋力アップ・・

しかし、ドローインとやらでお腹引っ込めただけで腰痛になる私。
何から始めればいいのやら・・

IMG_3481.JPG
いいなぁ。そんな格好で起き上がれて・・重いのに。
壁は削らないでね・・

壁削りは主にこちらの仕業なんですけれどね。
IMG_3452.JPG
枕をすっかりベッドにしてしまったもみじさんは
寝るときはいつも甘えん坊なのです。 もみ丸ちっちゃ!

そういえば、横向きで寝て唸っている時、
タンタンはわざわざ四つの足で腰を踏んでいったっけ・・ 

あれはなんだろう、指圧?
・・うん、きっとそうよね・・??




nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

夏支度 [にゃんとわん]

ビビへのコメントをくださったみなさま、ありがとうございました。
お腹が弱くて療養食しか食べられなかったビビが大好きだった鰹節を
たくさん入れて送ってあげたそうです。

白地に紫の花模様のついたお骨の包みを
花とたくさんのビビの写真で囲んだ様子が娘から届きました。


その後 ちょっとタンタンの調子が悪そうだったり(今は大丈夫です)
自分もうっかり5月の太陽光に身をさらしてしまい
湿疹や頭痛や眩しくて画面が見られない状態に 再びなってしまいました。

喉元過ぎれば、というのはこのことかと・・
去年あんなに頑張って体調整えたのに
忙しいのを言い訳に緩んでたな〜。 夏を前に仕切り直しです。



さて、2階の出窓がだんだん暑くなってきて
居場所を変えはじめた2にゃん。

ずっと空き部屋だったカゴベッドに入ってくれました。
IMG_3251.JPG
いいとこみつけたのにゃ
IMG_3254.JPG

1にゃん入るともう1にゃんも入りたがるのは何故?

でも タンタンが入ると 
FullSizeRender-1.jpg
まるでやどかり。

もみじは床に移動・・
IMG_3181.JPG
ではなくて、始まりました。ブラッシング戦争。

FullSizeRender-2.jpg
もみ丸と 焦げ茶丸 1回分。(今年は余力がなくて丸めただけ・・)

もみじはブラッシング大好きだけど ちくちくしてカユくなる毛質。
タンタンは毛質はやわらかいけれど 上半身以外は蹴りで抵抗して逃げていく・・

もあもあの猫毛があちこちで吹きだまり、
コロコロの消費量が跳ね上がる季節、到来です。



nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

ビビ姫虹の橋へ [にゃんとわん]

GWはほとんど仕事をしていました。

娘たちも忙しいと聞いていましたが

4日の夜、
タンタンの妹で 娘と暮らしていたビビ姫が虹の橋を渡った、と
連絡がありました。

娘が帰宅した時には もう息をしていなかったそうです。
朝にはいつもと同じように見送ってくれたそうなのに・・

12歳。突然のお別れでした。

5兄妹のなかで一番小さい、ふわふわグレーの女のコ。
m_1398159443296.jpg
娘にべったりの甘えんぼ。
仲良しの姉妹みたいだったのにね・・
m_IMG_20141225_080202-b3334.jpg

りんごママやうずらパパ、天天おじちゃんが迎えにきてくれたかなぁ
4nyan.jpg

軽くて小さくてお姫さまだったビビちゃん。寂しいなぁ・・
人間のお姉ちゃんが呆然としてるよ。
時々でいいから、会いにきてあげてね。


それにしても急過ぎました。
いつかは、とは解っていても・・

最後に会いに行けなくてごめんね。
ビビちゃんに似合うお花、一緒に載せます。
IMG_3322.JPG

IMG_3275.JPG

IMG_3323.JPG

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

カバロンとウクレレ [観たり聴いたり]

GALLERY HIPPO 9周年記念展示『HIPPOの仲間たち展』は24日で終了しました。

様々なジャンルのカバ作品が並ぶなか、ひときわ明るく楽しげなカバ君がいました。
その名は「カバロン」。 江村信一さんの作品です。

FullSizeRender-7.jpg

ウクレレにも描かれているカバロンくん、
その隣には、ウクレレミニライブ、の文字が。
IMG_3197.JPG

読んでみると 
「カバ展」をきっかけに生まれたカバロン君、
ウクレレシンガーのデイジー☆どぶゆきさんにより 歌もできているらしい・・
ん?デイジーさん?
お会いしたことはないけれど、
鎌倉で展示をしていた時、何度も聞いたそのお名前・・!!

しかも、カバロン君を描かれた江村信一さんは
キャラクターデザインもされているのですが
そのなかのネコさん・・   家で毎日見てますから!!


これはもう、行かねばでしょう!ということで 23日。行ってきました。


そしたらば、いきなり入り口で渡されたこのカード。前日に描かれたんだとか。
FullSizeRender-6.jpg
くまモンを励ましている江村さんのキャラクターたち・・涙が出そうになりました。
 ほらね?この左下のネコさんのネコ砂 お使いの方いらっしゃいますでしょう?


そしてそして、デイジーさんの、 
阿蘇の「一心行の桜」をイメージして作った新曲「月影桜」を入れて
朝方までかかって仕上げられたというCDも。 
熊本にもご縁があって、何かできることをと思い立たれたのだそうで、
売り上げは熊本に送ってくださるのだとか。

IMG_3260.JPG

江村さんは大坂、デイジーさんは愛知のご出身だけれど
東日本の震災のサポートで出会われ、
アートとウクレレでコラボするに至ったのだそうです。

一心行の桜を私は知りませんが、 聞いていると
私のなかにある熊本や大分の風景が心に浮かんできました。
「暁に想う」は東日本で生まれた曲・・。
聞いた皆さん、被災地の方々それぞれ同じなのだと思います。
心に響く・・音楽ってすごいですね・・

カバロンくんは夢を見ると背中に羽が生えて飛んでいくことができるんだそう。
優しい心の持ち主で、世界中がハッピーになることを願っているんです。
楽しくて元気になる絵と歌、九州のみんなに届くといいなぁ・・。

江村信一さんのHPはこちら

デイジー☆どぶゆきさんのHPはこちら
嬉しかったブログ記事 


まさか、カバ展からのまたまた不思議なご縁。
熊本を離れている私が、ここでこうして励まされるなんて・・
オナリカフェでお会いしたことのある方々にも再会できてびっくりでした。




最後に私のもう一枚の絵を。
kabablo.jpg
被災した皆さんが 早く安心してゆっくりお風呂に入れるようになりますように・・

私も、何かできることから始めなくては。

nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

瞳も緑 [日常]

熊本の大地震から一週間が経ちました。


熊本の実家は比較的被害の少ない地域でしたが、
しばらくは余震の不安から
近くの避難所や車中で寝泊まりする生活でした。

今月末同窓会が開かれるはずで繋がっていた地元中学のLineや
高校の同級生、都内在住の親戚とのメールのやり取りで
なんとかわかる範囲での熊本の友人知人、大分の母方の親戚の無事も確認できましたが
益城町や阿蘇に住んでいる人たちの被害はやはり少なくありません。

息を詰めて画面を見守るしかできず、歯がゆい思いの一週間でしたが
いまだに続く余震や、 大雨の影響はどうなのか・・

被災した方々が 一日でも早く日常の暮らしに戻れるよう祈るばかりです。





そんなこととは知ってか知らずか
ようやく外に出られたタンタン。
いつのまにかヒメシャラの木も緑の若葉でいっぱい。
いつもは黄色の瞳も 緑を映して。
FullSizeRender-4.jpg

数ヶ月放置して伸び放題の猫草をかじかじ。満足気。
IMG_3104.JPG

IMG_3114.JPG

九州の動物たちも 早く安心できるといいですね・・
IMG_3143.JPG
「空楽ちゃんのおうちは多分実家とご近所な気がするっておばさんが言ってた。
 無事だそうで良かったにゃ。 早く揺れなくなるといいにゃね・・」


私信
ぱくちゃん、T子、Z子、無事ですか・・?


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

かば好きさん、いらっしゃい! [ご報告]

ぜーはー。

怒濤の3ヶ月連続展示のラスト、
GALLERY HIPPOさんの『HIPPOの仲間たち展』がはじまります。
4月13日(水)〜24日(日)まで (20日(水)は定休日です。)
 12:00〜19:00(日曜日は17:00まで)

DM1.jpg
本日搬入をすませたのですが、
全部カバなのにみんなちがってみんないい!と思える楽しさになっております。
既に「連れて帰りたい!」という衝動に何度かかられてしまいましたもの・・

かば好きさん、またはお知り合いにかば好きな方がいらっしゃいましたら
どうぞお誘い合わせの上ご来場くださいませ。
そうでないかたも かばいさに目覚める確率高し!です。


実は私、お話をいただいて、はい、参加させてください!と言ったものの
かば・・描いたことないし・・かばってそもそもしっかり見たことないかも・・
どうする?何描く?と内心焦っておりました。

で、ネットで見たりしながらオナリカフェさんの絵に登場させてみたりしたのですが
いまいち顔が怖かったりして。
ああだこうだどうすりゃいいのと悩みましたが、
最後になって急にかばの魅力がわかってきたかも・・
で、なんとか、形になったかな? というところです。

IMG_3073.JPG
イラスト3点、フェルトドール2点を出しています。
豆知識:よくかばさんの背中にいる鳥の名前 ウシツツキというのだそうですよ。

いつもの場所でおしゃれして.jpg

さて、この絵の中には「かば」が3つかくれて?います。
それは何でしょう?





最後は・・ 今回もお仕事に励んだにゃんずと
IMG_3055.JPG

IMG_3057.JPG

どこがどこだかわからない黒丸クッション。
IMG_3062.JPG
    




nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

階段のキリンと白黒にゃんず [にゃんとわん]

今日は花散らしの雨?春の嵐・・?
満開の桜が惜しいですね〜〜


これは先週のお話なのですが
晴れて暖かい日、いつもの階段を降りかけると

久しぶりのぶんこちゃん発見!
IMG_2918.JPG
でもこのコはあんまり触らせてくれない・・と思ったら
まさかの接近、どーん!
IMG_2919.JPG
からの ころりん。
IMG_2922.JPG
あれれ、めげずに話しかけてたから覚えてくれたのかな?

でも、今日はちょっと時間がないの。
またね〜、と階段をおりていくと チョークで描かれたきりんさん発見!
IMG_2923.JPG
いいセンスしてるなぁ。
IMG_2924.JPG
「ぶんこちゃんほら〜!きりんさんだよ〜」
(上のほうにちょこんとぶんこさんがいます。)

興味ないか・・と降り始めると、何か聞き覚えのある声が・・
なんとぶちこちゃんが下から登ってくる〜
FullSizeRender-22.jpg
IMG_2926.JPG
どーん!からの ケリケリ。がぶがぶ。
IMG_2928.JPG
ぶちこちゃんの親愛表現 痛いっす。

あ、ぶちこちゃんぶんこちゃんの本当の名前聞いたのに忘れちゃいました。
ぶっちさんだっけ。ブログに書いたっけ・・どうだっけ・・
(最近物忘れがひどくて悲しくなります・・)


来週、またまたちょっとだけ出させていただく企画展のための制作と
ちょっと会社の体勢が変わるためのもろもろとで なかなか落ち着けません。


体調を崩されている方が多いようですね・・。
お花見できていないままで残念だけれど
嵐と一緒に、体調不良もすっきり去りますように。



今日はもみじはこたつのなか。
ヒーター独り占めだね、と声をかけると
IMG_3020.JPG
しっぽでお返事。
IMG_3021.JPG
「いつになったら外に行けるんにゃろ・・」

nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

『ありがとう、また いつか。』展、終了しました。 [ご報告]

桜満開の鎌倉は曇り空ながら人がいっぱい。
お気に入りのお店に立ち寄ったり 
馴染みの景色を眺めながら搬出に向かいました。

ちょうどお帰りになるお客さまがポストカードを購入してくださっていて
嬉しいお言葉をいただいたり
FullSizeRender-1.jpg

閉店を惜しんで来店されたお客さまの
数年前はお腹の中にいた赤ちゃんがすっかり大きくなって、
メッセージノートに絵を描いてくれたり。

なんだかあっという間でしたが あたたかくて幸せな時間でした。


2010年から5回の展示。
最初は 自由に描いていいんだ、と思いながらも
何を描けばいいのかわからなかったのですが
続けさせてもらううちにようやく自分らしさが出てきたかな、と
思えるようになりました。

kaba.jpg
         『カフェものがたり2016  本日貸切』

ライブなどのイベントをとおしてたくさんの友人ができたり
なかなか会うことのできなかった友人たちとの再会の場にもなりましたし
思いがけずこのブログからの新しい繋がりも生まれました。

ほんとうに嬉しいことだらけでした。
あらためて 来場下さった方、 
ブログで応援してくださった皆様に感謝いたします。

そして onari cafeの ペンギン店長さん、キリンさん 
6年間 本当にありがとうございました!!
再会、そしていつか再開の日を楽しみにしています。

IMG_2998.JPG
イベント続きの日々、
頑張りすぎて風邪をこじらせてしまった店長さんですが
9日までは通常営業(営業時間変更あり)です。
鎌倉にお出かけの際はどうぞお寄りくださいね。

最後のオーダーは
IMG_2993.JPG
ザクロ酢ソーダと
IMG_2994.JPG
やっぱりバナナのキャラメリゼでした。




今日の激しい雨で桜が散ってしまいませんように。

もうそんなに寒くないから、ヒーターが勝手に止まってしまうの。
FullSizeRender-2.jpg

IMG_3008.JPG

私のせいじゃないんだよ、もみたん・・
IMG_3012.JPG

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

4月1日臨時休業のお知らせ [ご報告]

またまた急なお知らせですみません!

イラスト展示中の鎌倉 onari cafeさんですが、
都合により4月1日(金)が臨時休業となるそうです。
そのため展示最終日が3日(日)となります。
ご来店を予定してくださっていた方がありましたら
本当に申し訳ありません・・

IMG_2834.JPG

展示が終わっても、9日までは通常営業されています。
営業時間に多少変更がある日もありますのでご確認くださいね。

そろそろ桜も満開。
大通りの混雑に疲れたら、ちょっと休憩するのに最適な場所ですよ!

IMG_2860.JPG


行く度にメニューをはじから食べつくしつつある私・・

さくさくの車麩のフライが美味しいヘルシープレート
IMG_2850.JPG

焼きカレー
IMG_2904.JPG
雑穀ご飯に豆や野菜たっぷりのカレーとチーズがとろり。

クレームブリュレ
IMG_2907.JPG
表面パリパリ なかトロトロ♪

写真を撮っていたら 2階の美容院のわんちゃんが窓際に来てくれました。
電線が映って見えにくいけど可愛いのです。
nikaiwan.jpg





我が家では・・
暖かい日はここが定位置のふたり。鳥待ち中?
IMG_2810.JPG

IMG_2809.JPG
タンタンが・・悪い顔してる。 もみたん逃げて〜!

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

仲良しの日 [にゃんとわん]

咲き始めた桜も縮こまってしまいそうな寒の戻り。

でもでも、こんなふたりが見られるならちょっといいかも。
FullSizeRender-17.jpg

灯油残っててよかった・・

FullSizeRender-18.jpg
シンクロなふたり。


めずらしく仲良く毛繕い。・・父と娘?
IMG_2619.JPG
お返し。
IMG_2620.JPG
母とでっかい息子・・ぷぷぷ。

IMG_2616.JPG
   『ごちゃごちゃうるさいにゃ。』

すみません、めずらしくてつい。






なかなか訪問・コメントできずすみません!
あと一週間、頑張ります。


*お知らせ*
onari cafe展示
 25日(金)
 26日(土)(ライブのため17時で閉店します。)
 27日(日)追記(都合により12時オープンとなります)
4月1日(金)
はお店にいく予定です。午後からが確実かもです・・
(29日の予定を26日に変更しましたが
 もし予定されていた方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね)

29日追記 
4月1日最終日の予定でしたが、お店から臨時休業のお知らせが来ました。
そのため3日(日)までの展示となります。
1日を予定してくださった皆さん、大変申し訳ありません!!
3日午後にはお店に行く予定です。



nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る