So-net無料ブログ作成
検索選択

『ありがとう、また いつか。』展、終了しました。 [ご報告]

桜満開の鎌倉は曇り空ながら人がいっぱい。
お気に入りのお店に立ち寄ったり 
馴染みの景色を眺めながら搬出に向かいました。

ちょうどお帰りになるお客さまがポストカードを購入してくださっていて
嬉しいお言葉をいただいたり
FullSizeRender-1.jpg

閉店を惜しんで来店されたお客さまの
数年前はお腹の中にいた赤ちゃんがすっかり大きくなって、
メッセージノートに絵を描いてくれたり。

なんだかあっという間でしたが あたたかくて幸せな時間でした。


2010年から5回の展示。
最初は 自由に描いていいんだ、と思いながらも
何を描けばいいのかわからなかったのですが
続けさせてもらううちにようやく自分らしさが出てきたかな、と
思えるようになりました。

kaba.jpg
         『カフェものがたり2016  本日貸切』

ライブなどのイベントをとおしてたくさんの友人ができたり
なかなか会うことのできなかった友人たちとの再会の場にもなりましたし
思いがけずこのブログからの新しい繋がりも生まれました。

ほんとうに嬉しいことだらけでした。
あらためて 来場下さった方、 
ブログで応援してくださった皆様に感謝いたします。

そして onari cafeの ペンギン店長さん、キリンさん 
6年間 本当にありがとうございました!!
再会、そしていつか再開の日を楽しみにしています。

IMG_2998.JPG
イベント続きの日々、
頑張りすぎて風邪をこじらせてしまった店長さんですが
9日までは通常営業(営業時間変更あり)です。
鎌倉にお出かけの際はどうぞお寄りくださいね。

最後のオーダーは
IMG_2993.JPG
ザクロ酢ソーダと
IMG_2994.JPG
やっぱりバナナのキャラメリゼでした。




今日の激しい雨で桜が散ってしまいませんように。

もうそんなに寒くないから、ヒーターが勝手に止まってしまうの。
FullSizeRender-2.jpg

IMG_3008.JPG

私のせいじゃないんだよ、もみたん・・
IMG_3012.JPG

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

4月1日臨時休業のお知らせ [ご報告]

またまた急なお知らせですみません!

イラスト展示中の鎌倉 onari cafeさんですが、
都合により4月1日(金)が臨時休業となるそうです。
そのため展示最終日が3日(日)となります。
ご来店を予定してくださっていた方がありましたら
本当に申し訳ありません・・

IMG_2834.JPG

展示が終わっても、9日までは通常営業されています。
営業時間に多少変更がある日もありますのでご確認くださいね。

そろそろ桜も満開。
大通りの混雑に疲れたら、ちょっと休憩するのに最適な場所ですよ!

IMG_2860.JPG


行く度にメニューをはじから食べつくしつつある私・・

さくさくの車麩のフライが美味しいヘルシープレート
IMG_2850.JPG

焼きカレー
IMG_2904.JPG
雑穀ご飯に豆や野菜たっぷりのカレーとチーズがとろり。

クレームブリュレ
IMG_2907.JPG
表面パリパリ なかトロトロ♪

写真を撮っていたら 2階の美容院のわんちゃんが窓際に来てくれました。
電線が映って見えにくいけど可愛いのです。
nikaiwan.jpg





我が家では・・
暖かい日はここが定位置のふたり。鳥待ち中?
IMG_2810.JPG

IMG_2809.JPG
タンタンが・・悪い顔してる。 もみたん逃げて〜!

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

仲良しの日 [にゃんとわん]

咲き始めた桜も縮こまってしまいそうな寒の戻り。

でもでも、こんなふたりが見られるならちょっといいかも。
FullSizeRender-17.jpg

灯油残っててよかった・・

FullSizeRender-18.jpg
シンクロなふたり。


めずらしく仲良く毛繕い。・・父と娘?
IMG_2619.JPG
お返し。
IMG_2620.JPG
母とでっかい息子・・ぷぷぷ。

IMG_2616.JPG
   『ごちゃごちゃうるさいにゃ。』

すみません、めずらしくてつい。






なかなか訪問・コメントできずすみません!
あと一週間、頑張ります。


*お知らせ*
onari cafe展示
 25日(金)
 26日(土)(ライブのため17時で閉店します。)
 27日(日)追記(都合により12時オープンとなります)
4月1日(金)
はお店にいく予定です。午後からが確実かもです・・
(29日の予定を26日に変更しましたが
 もし予定されていた方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね)

29日追記 
4月1日最終日の予定でしたが、お店から臨時休業のお知らせが来ました。
そのため3日(日)までの展示となります。
1日を予定してくださった皆さん、大変申し訳ありません!!
3日午後にはお店に行く予定です。



nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

22日、お休みです。 [ご報告]

取り急ぎお知らせです。

明日22日はonari cafeさんの都合によりお店が臨時休業となります。


来店を予定してくださっていた ちわわんずのママさま  
               Cちゃん 、他にも もしいらっしゃいましたら
               本当に申し訳ありません!
               また別の日にお会いできれば嬉しいのですが・・


25日(金)27日(日)29日(火)4月1日(金)はお店に行く予定ですが
もしお寄りいただけるようでしたら おおよその時間を指定していただければ
確実に居るようにしたいと思います。 
どうぞよろしくお願いいたします。
 


今回の新作、できました。(トリ編部分)
IMG_2779.JPG

が、またもや店内の写真を撮り忘れました。
なのに食べ物はしっかり撮っていたのでした・・・

FullSizeRender-13.jpg
バナナのキャラメリゼ

FullSizeRender-14.jpg 
抹茶ラテ
どちらも♡

nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

クロタンとコンパクト便 [日常]

ちょっと前のことになりますが
娘から届いたバレンタインの贈り物。
クロネココンパクト便に入っていて・・
IMG_2322.JPG
あれ?この写真、あのテレビCMに似てるかも?
(後で見たら位置が逆でしたね)

FullSizeRender-12.jpg
自分のものじゃない、と思ったか、
箱の中身をちょいちょいしたあげく なんと踏んでいってしまった悪タン。
IMG_2298.JPG

息子よ娘よごめん。
息子くんへのハートのおせんべいが見事割れていたのはたぶんそういう訳です。
写真を優先してたから〜
そういえば ミシって音したかも・・・

ホワイトデー前前日、久々に帰って来た娘がタンタンを見て言うには
『でかっ! 顔こわっ!
 やっぱりビビちゃん可愛い〜! 
 タンタンが可愛いのは性格で、顔じゃないから!』

そんなに重ねて言わなくても〜〜〜〜〜泣

娘が可愛いビビ姫にリボンを結んだら嫌がらなかった、というので
IMG_2555.JPG

タンタンにも結んでみました。

FullSizeRender-5.jpg

FullSizeRender-7.jpg
なんでそうなるかな・・・
FullSizeRender-6.jpg
IMG_2524.JPG
どーん♡(頭突き直前)
「ボクがプレゼント〜!」
      わー。可愛い・・・・



鎌倉、onari cafeさんでの展示用に、
前回の『もぐら暮らし』を 市販のノートを使って絵本にしてみました。

IMG_2715.JPG

プリンターの調子が悪く、ヘッドクリーニングだけでインクが減る減る・・
これはもう買い替えか?と思ったら、パソコン自体が古くて
新しい機種では動作しないことがわかり・・
複合機なので このままではスキャンもコピーもできない状態・・
え〜。パソコンも買い替え??
悩みます。 


3月21日(月祝)22日(火)29日(火)4月1日(金)はお店に行きます。
25、(26)、27日は調整中です。
鎌倉散策の予定のある方、休憩ついでにお寄りいただければ嬉しいです。


「カフェものがたり」鳥さん編と、大きいさん編 制作中。
IMG_2712.JPG
「いつできるんかね?」

君がそこどいてくれれば、 21日までには・・・
頑張ります!

nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

花は咲く [花も葉も実も]

明け方には雪かもしれない、といわれていましたが
目覚めた頃には冷たい雨でした。
またここ数日は気温の差が激しいですね。

震災から5年。
特集番組を見ると あの日のことをはっきり思い出しますが
普段は忘れがちになってしまっていることを申し訳なく思います。


それでも花は季節になれば綺麗に咲いてくれて。
FullSizeRender-11.jpg
雨の中の沈丁花、綺麗です。

こちらは晴れた日。
ハクモクレンやコブシも咲きはじめました。
IMG_2604.JPG

あまり通らなくなった道のお宅のミモザ。今年は満開に遭遇できました。
IMG_2505.JPG

春のはじめはこの花。
IMG_2593.JPG

そしてそして、今日は熊本に住む姉の誕生日。
もうすぐ下の姪が福岡に旅立つ春、でもあります。
おめでとう、K姉。 頑張れSちゃん!
これから目にする花々が優しく幸せなものでありますように。 
ane.jpg





寒いよ〜、とタンタンはファンヒーターの上に。
IMG_2613.JPG

横で順番待ち?のもみじさん。
そんなに睨まないで〜  やっぱり写真、キライなのよね・・
IMG_2568.JPG



最後のonari cafeさんでの展示は4月1日まで(水曜定休日)です。
少し忙しくしていまして、20日以降にはぽつぽつとお店に行けそうです。
決まり次第またお知らせさせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。



nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

『ありがとう、また いつか。』鎌倉 onari cafe 展示とライブ [ご報告]

3月5日土曜日、鎌倉のonari cafeさんでの
最後の展示がはじまりました。

急なことですが、onari cafeさんは4月10日で閉店となります。
ペンギン店長が、充電の旅に出るそうです。
そういうことならなら 残念ですがしかたない・・。 
最後に、と声をかけていただいたので
これまでの展示から onari cafeを舞台にした絵を中心に、
4月1日まで展示させていただくことになりました。
onariposuta-.jpg

onari cafeさんとのおつきあいは 2010年9月〜10月、
江の電100周年の記念の年に開催された、江no-Fesの絵画部門『沿線展』の際
私の会場にと 主催者の方から紹介していただいてからのことでした。
その後  2012年2月 『君の楽園』展
     2013年7月 『カフェものがたり』展
     2014年11月『もぐら暮らし』展

と、お世話になってきました。

その間 ライブや読書会、映画会、他のお料理の方の出張店等など
興味深いイベントがたくさんあり、初めてのことばかりでどきどきしながらも
本当にいろいろな経験をさせていただきました。

新しい人との出会いもたくさんありまして・・
なかでもすっかりファンになってしまった、
ウクレレシンガーのmachiko*mauiさんとhana*moonさん
アコーディオニストの田ノ岡三郎さんのライブが この日行なわれました。
FullSizeRender-3.jpg
満員ぎゅうぎゅうのお客さんと一緒に、おなじみの曲、新しい曲、onari cafeの歌も
このお店のなかでは聞き納め・・寂しいけど、あったかい、素敵なライブでした。


この日のお料理はガパオライス。
でしたが、またまた撮り忘れてぱくぱく食べてしまったので
前日の搬入の際いただいた、ヘルシーランチを。
IMG_2510.JPG
お野菜たっぷりのこちらのランチでどれだけ栄養補給をさせていただいたことか!
みんなで惜しみながら飲んだ食後のオナリカフェブレンドも美味しかった・・

なんということか、展示の写真はこれまたさっぱり撮り忘れてしまいましたので
また次回。
搬入中すごい勢いで足がつったり、すっぴんで出かけてしまったり・・恐ろしや・・
やはりトシには・・うにゃにゃにゃいですかねぇ ふぅ。

一度部屋を片付けてゆっくり眠ってから 新しい作品を仕上げたり印刷したり
後半に備えたいと思います。

梅から桜と、鎌倉も散策によい季節となってきます。
表通りの人混みに疲れたら、しばしの休憩にぜひお寄りくださいね。
このあとも映画会、ライブの予定があるようですよ〜!


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

『Primavera〜春のたより』展 終了しました。 [描く]

IMG_2450.JPG
2月20日から28日まで、あっという間の時間でした。

IMG_2403.JPG
お忙しいなか 足を運んでくださったみなさん、
作品を連れ帰ってくださったみなさん、
お話しできて嬉しかったです。ありがとうございました!

FullSizeRender-2.jpg
ギャラリーにいない間に来てくださったみなさん、
ごめんなさい、ありがとうございました!
メッセージ、嬉しかったです。

IMG_2402.JPG

ブログ繋がりではyorikoさんにも見ていただくことができました。
そうは見えないといわれるのですが、実は人見知りで
かなりおたおたしてしまうのですが とても嬉しかったのです。
ありがとうございました!

そして、明るく心地よい空間で展示をさせてくださったGALLERY HIPPOさん
メンバーのみなさん、ありがとうございました。

展示の楽しみは 作品を見ていただくことももちろんですが、
人との出会い、再会も大きなワクワクです。
実は今回 ギャラリーのある場所が、
学生時代からバイトしてそのまま就職した会社のあった近くで とても懐かしく・・
その頃の同僚が来てくれて、昔話に花が咲いたり
harusannpojpg.jpg
絵を気に入ってくださった方が再度来られ、嬉しい言葉をかけてくださったり。

一番驚いたのは、今回初めてのご縁で 幼稚園に飾る、と
絵を購入していただいたことです。
動物や虫や花を細かく描いていて じっくり探しながら見てもらえたらいいなと
思っていた絵なので、 
子供たちが見てくれるところを想像すると 今から楽しくなります。


雨で始まり雨で終わった展示でしたが
夜の帰り道、坂を上ってくると 梅や沈丁花の好い香りがしてきて
いよいよ春が近いんだな、と感じました。

IMG_2438.JPG
早咲きの桜とお月様。



急なことですが、
3月には鎌倉で展示がありますので またお知らせしますね。

強面の甘えん坊としばし休息・・・
IMG_2474.JPG
  ツメが痛いなー・・





nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

『Primavera〜春のたより』展 はじまりました。 [つくる]

3月20日土曜日より、展示がはじまりました。

IMG_2269.JPG
 もぐらこさんシリーズ「春のたより」

GALLERY HIPPO

カバの看板と大きな窓が目印の明るいギャラリーです。
IMG_2376.JPG

IMG_2375.JPG
今回、メンバーは会場で初顔合わせ という形だったのですが
4人の表現方法が全く違う、面白い展示になっています。

初日は大雨の予報と冷たい雨にも関わらずたくさんの友人がきてくれたり
昨日はなんと!
ソネブロ繋がりの『sora にゃんこ』の そらママさんに
初めてお目にかかることができました。
なんだか不思議な感覚ですが、嬉しいものですね〜!
一緒にいらしてくださったsoraパパさん、お留守番のsoraちゃんも
ありがとうございました!


IMG_2388.JPG
今年のテーマ「木の芽っこちゃん」
 (木蓮とネコヤナギを使っています)


思いのほかひとり分のスペースがあったので、
搬入前日から3日間 布団で寝ることなく追加で作り続けていたら、
携帯は忘れる、時間は間違う 料理は焦がす、と ぼろぼろでした・・
もうこんな無理はムリなのよね〜、と痛感です。

会期は28日まで。24日水曜日は定休日となります。
27、28日は在廊します。


今日は猫の日だというので、3日間邪魔にしたお詫びに
大好きなごはんに鰹節をトッピング。
いつものヒーターの前で いつもより大きなゴロゴロを感じながら
クッション役を務めさせていただいたのでした・・
IMG_2420.JPG

nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

春のたより [描く]

1月の半ば過ぎ、
花屋さんでたくさん蕾のついた木蓮の枝を見つけました。

IMG_2080.JPG
風の強い日で大丈夫かな、と思ったもののあきらめきれず
身体で風を防ぎながら持ち帰り、無事玄関に飾り
ゆっくり蕾が膨らむのを楽しみました。
IMG_2244.JPG

IMG_2287.JPG
咲き始めたらあっという間でしたが
大好きなハクモクレンの花が開いていくのを
こんなに身近で見ていられてとても幸せでした。
(あっ、この素敵な猫の絵は残念ながら私の絵ではありません)


さてさて、
週末20日の土曜日より
千駄ヶ谷のGALLERY HIPPOさんで
企画展『Primavera〜春のたより vol.8』がはじまります。

2月20日(土)〜28日(日) 24日(水)は定休日
  12:00〜19:00(日曜日は17:00まで)

今回は4人の女性作家の、春を呼ぶメルヘンな世界。
(とDMに書いてあります)
原宿、外苑前、とおしゃれな駅が最寄りながら静かな立地の、
カバさんが目印のギャラリーです。
詳しくはこちらで

IMG_2270.JPG
イラストは
「木の芽っこちゃんとまんまることり」

木の芽が可愛い季節ですよね。


またまたぎりぎりまで制作していると思います。
タンタンの応援?がつらいです・・
ふとみると絵の上にいる。
IMG_1876.JPG 
フェルトの箱から中身を出す。
パレットの上に飛び乗り、絵の具の足跡をつける・・(叫!)

終わったら塀の上の日向ぼっこもつきあうから
もうしばらくガマンしてほしいものです。
がんばります。





nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る